こんにちは。

 

 

そのままで愛される、魅力的なあなたへ。

ハッピーライフアドバイザーのちえです。

 

今日も繋がってくれてありがとうございます♡

 

 

 

 

私の周りは2人目の出産ラッシュです。

 

 

赤ちゃんを見ていると、

可愛いすぎて、

「もう一人欲しいな〜」

と思ってしまいます。

 

 

 

もし3人目を授かったら、、、

 

(1人目、2人目で良かったことは踏襲し)

したいこと、

やってみたいことが

たくさんあります。

 

 

 

 

 

自分自身の備忘録も兼ねて、

4つに分けて紹介します。

 

①出産当日まで

 

②出産(陣痛から出産まで)

 

③赤ちゃん3ヶ月まで

 

④赤ちゃん4ヶ月から1歳

 

 

 

今回は①出産発覚から出産当日までです。

 

 

 

出産が発覚したら、

基本中の基本ですが

お酒をやめて、栄養のあるものを摂ります。

 

 

医者から「安静に」と言われなければ、

積極的に運動をします。

 

私は、妊娠3ヶ月まで

バスケットのコーチ(審判)をしていましたが、

母胎に全く問題はありませんでした。(おすすめはしません)

 

 

天気のいい日は毎日30分以上の散歩をします。

ストレス耐性も高まりますし、

体内で生成されるビタミンDが

免疫力を高めてくれますし、

日中太陽の光を浴びると良く眠れます

いいことづくし!

(特に妊娠初期はホルモンバランスが崩れるので、

散歩をお勧めします!)

 

 

 

 

二人目までと違うことは、以下です。

 

<食事>

・無農薬や有機野菜に変える

・加工品を避ける

・タンパク質を多く摂るように心がける

体を作っているのはタンパク質です。

 

体に入れるものは

赤ちゃんの栄養につながるので気をつけたいです。

 

カレーも週一回食べます。

 

 

 

<サプリメント>

毎日

・鉄分

・葉酸

・ビタミンC

 

1日置き

・ビタミンE

・ビタミンD

・ビタミンB

・亜鉛

 

・肌にマグネシウムクリームかオイルを塗ります。

 

 

 

<お風呂>

・マグネシウム

・重曹

・クエン酸

を入れたお風呂に入ります。

市販の入浴剤は使いません。

image

 

 

 

<おやつ>

ドライフルーツや干し芋

スルメイカなど

出来るだけ砂糖が添加されていないものを選びます。

でも1週間に1回は好きなお菓子を食べます。

 

 

 

<赤ちゃんへ>

赤ちゃんの耳が発達する

妊娠6ヶ月くらいから

毎日家族全員で

赤ちゃんに話しかける

(2人目出産の時に妊娠8ヶ月からこれを行いましたが、

産まれた時の赤ちゃんの落ち着きが全然違いました!)

 

 

 

 

<体のケア>

妊娠初期から、妊婦専門の整体に行きます。

私は8ヶ月から井本整体に通っていましたが

お産がかなり楽でした。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

皆さんが経験した過ごし方と

同じものもあったかと思います。

 

 

これから出産する人は

是非参考にしてくださいね^_^

 

 

 

 

あなたの今日が、

愛と幸せに満ちた愛しい日でありますように。

 

 

自己紹介はこちら

 

産前産後オススメ記事↓

 陣痛をリラックスして乗り越える効果

 陣痛をリラックスして乗り越える方法

 

 妊娠中の暇つぶし&やっておくいいこと

 

 母乳育児の備忘録

 赤ちゃんの体の発達の備忘録

 赤ちゃん連れの旅行成功の秘訣

 

 育児お役立ち情報 

 育児お役立ち情報