こんにちは!

心屋認定カウンセラーのちえです!

 

今回は、昨年11/30と12/5に行ったママイベントで発行したママ新聞のアンケートの結果(個人情報を含んでいない箇所)を紹介しますピンクハート

 

ちなみにこの新聞のイラストはママイベントでハンドマッサージとして来てくれたちーぼーが作ってくれたんですキラキラ

優しく暖かいイラストをありがとうラブ

 

現在子育て中(6ヶ月〜2歳くらいまでかな)のママや妊婦さんにも役に立つ情報だと思いますおねがい

以下の内容で13組のママからアンケートを取りました音譜

 

1. 最近のお役立ち育児グッズ

2. オススメの離乳食メニューもしくは子どもの好きなご飯メニュー

3. オススメの絵本

4. どうやって寝かしつけてる?オススメある?

5.どこで洋服買ってる?

6.子供の成長に合わせて記念に残してるものある?

7.子連れでおすすめの旅行や宿泊先

8.子連れで行ってよかったカフェやランチスポット

 

 

1. 最近のお役立ち育児グッズ

チェアベルト(レストランなどでこども椅子がなかったり、あってもベルトがなくて不安な時に!大人の椅子にも付けられるから本当に便利!)

アーネストシリコン小分けカップ(離乳食のストック作りに)

ビベッタ食事エプロン (ウェットスーツ素材なので吸水、防水機能が高い)

スリーパー、日本育児 階段用ベビーゲート 、コップがさね

歯磨きの時の手鏡

電車が載ってる絵本

リッチェルのわけわけフリージング(普通の製氷皿と違って柔らかいので1個ずつ出しやすい)

Combi 離乳ナビセット(月齢に合わせてマグマグとかあってよかった!ストロー飲みもできるようになった)

はらぺこあおむしのゲート(ちょっと値段はるが、リビングに置いて安全確保。おもちゃもついているので1人遊びしてくれて助かる)

スイマーバ((最近、と言うか今でもお世話になってる)

スリーパー(LoveToDreamステージ2)

マックのハッピーセットのおもちゃ(ずいぶん長いこと遊んでくれる)

歯ブラシ(EDISON:カミカミ歯ブラシ。シリコンで一度に両方磨ける)

おくすり飲めめたね(服薬ゼリー)

Wow Baby (コップ。倒しても逆さにしてもこぼれない洗いやすい)

バナナ長持ちバック(ジップロックのような保存バッグ)

ダイソーのシューズクリップ(一度、片方だけ落としてヒヤッとしたので。長靴にも対応してます)

 

 

2. オススメの離乳食メニューもしくは子どもの好きなご飯メニュー

THE 炭水化物♡離乳食期はバナナきな粉

納豆トマトオクラスパゲティ。トマトは刻んでレンチン、オクラはスパゲティ納豆トマトオクラスパゲティと一緒に茹でて刻む。全部あわせて好みで海苔、ごま油で風味づけ。

コープデリの離乳食用のホワイトソースとトマトソース

納豆としらすのおやき、あんかけ丼(魚や野菜たっぷり入れて)、ミートスパゲティ、みそ汁、煮物系

コープの冷凍ミニ豆腐(サイコロサイズで冷凍されてるので離乳食にもお味噌汁にも使いやすい)

野菜スープ(人参、玉ねぎ、じゃがいも、トマト、ブロッコリーなど入れて煮たのをよく食べる)

かぶとお魚ミンチ(お魚ミンチはコープのもので、冷凍でパラパラしてあるので使いやすい)

キューピーの角切り野菜ミックス (ベビーフード:チキンベースが入ってるらしく、結構な勢いで食べる)

人参ほうれん草ひき肉入りお粥(野菜スーププラス)

生協の豆腐ハンバーグ(解凍するだけなので楽チン)

それぞれ凍らせておいた、トマト、ツナ、トマトピューレ、ブロッコリーや玉ねぎを合わせレンジでチン。粉チーズをまぶす。簡単で食いつきが良い。

きな粉豆乳バナナジュース(それぞれミキサーに投入してスイッチを押すだけ。簡単で栄養価が高い)

 

 

3. オススメの絵本

かしわらあきおさんの「あかちゃんごおしゃべりえほん」(見て聞くだけだったのが、だんだんと喋れる単語が増えてきて感動します!)

ひらぎみつえさんの「うごくえほん」シリーズ(仕掛け絵本ですが、作りがしっかりしてるので、小さい子でも上手に動かせます!息子も大好きで何冊も持っています!)

松谷みよ子さんの「いないいないばあ」(定番ですが、赤ちゃんの頃から笑って見ていました。1歳半過ぎてからは、自分で声を出して読めるようになりました!)

とよたかずひこさんの「おいしいともだち」シリーズ(食べ物のお話で、食べることが好きな子にはヒットすると思います!同じ言葉の繰り返しや、毎度定番の展開で、それがまた楽しいようです。これも今では自分で声を出して読んでいます♪)

金の星社『バートンののりものえほん』シリーズ(シンプルで絵が可愛く、色使いもいい)

あかちゃん ミニえほん たべもの(サイズ感がいいらしく、読むというよりほぼ食べてる。笑。持ち運びにいい)

ミッフィーのかくれんぼ しかけえほん (色が原色でわかりやすく、しかけえほんなので読んでいて楽しい)

ちっちゃなおさかなちゃん

もいもい(不思議な絵本だと思う。2ヶ月の時買ったがうちの子めっちゃ笑った)

いないないばあ(めくって「ばあ」と言ってくれます)

しましまぐるぐる(カラフルな色で興味をそそられるようです)

おとが鳴るしかけ絵本シリーズ(この本のおかげでクラッシック音楽が好きになった)

くっついた(シンプルな表現がかわいい)

すごいすごい(仕掛け絵本なのでめくる楽しみがある)

あむあむ、くだものどうぞ、しかけ絵本、やさいさん、くだものさん、だるまさんシリーズ、もこもこもこ

 

 

4. どうやって寝かしつけてる?オススメある?

ねんねに関する絵本を読む→電気を消させる→ベッドに行って、ぎゅーっとする→おやすみの歌を一緒に歌う→寝るまでひたすらトントン・よしよし…呼吸を合わせみたり色々してダメなら、叱って寝たふり!

ひたすら抱っこ。抱っこでないと寝ません。

たいてい授乳で寝落ち。寝落ちしない場合は、しばらく徘徊しまくって勝手に寝てる。

暗闇で授乳→寝たふり

おしゃぶり、お腹の上でだっこ

絵本の読み聞かせ

添い乳で寝かせるか、もしくはおんぶ!しばらく家事をしてると寝てくれる。粘る…

今ねんねトレーニング中。抱っこで子どもがウトウトしたら、まだ寝入っていないうちにベビーベッドに下ろします。泣き出したらある程度待って、泣き声が激しくなると抱き上げます。何度繰り返すと最後子どもが泣かずに眠りにつくはずです。現在はそのトレーニングのおかげで、昼寝はたまに寝かしつけなくても一人で寝れます。夜はほぼ寝かしつけていません。

添い乳。ぐずったら抱っこ紐で外の風に当たると寝てくれる。車の揺れでも寝てくれる。

眠くなったタイミングで添い寝。

 

 

5.どこで洋服買ってる?

ファミリア、プチバトー、Combiミニ、ユニクロ、無印、gap、ZARA、ネクスト、H&M、西松屋、プチマイン、赤ちゃん本舗、バースデイ、ばあばを連れてデパート笑、イオンモール、キッズズー、ファミリア、バザー

 

 

6.子供の成長に合わせて記念に残してるものある?

1歳までは、毎月生まれた日の生まれた時間ちょうどに写真を撮っていました!フォトフレームに入れて飾っています♪

1歳まで髪をのばして、筆を作りました!

ファーストシューズ 沢山歩く練習をして、ボロボロになっちゃったけど記念にとってあります!

育児日記。まめに動画を取る。

妊婦の時に手編みしたおくるみの上に寝かしたり座らせたりして月一撮影

家族写真、アルバム、手形足形

毎月11枚の写真をプリントしてアルバム作り(Emi『子どもの写真整理術』参照)

毎月誕生の日にちにサニーマットの上で写真撮影、TOLOTにてアルバム作成。(両家と自分たち用に作成している)

手形・足形(紙にとっていたり、うちわにとっていたり…無印のマイバッグにとったりしてみた!)

退院時に来たセレモニードレス

6ヶ月まではオムツアートで写真を撮っていたけど、今は何もしてません

毎日写真を撮っているけど、現像していないのでたまる一方。。。

20歳になったら子供へ渡す為に誕生日ごとに内緒でメッセージを書いている。

 

 

7.子連れでおすすめの旅行や宿泊先

星野リゾートの八ヶ岳

熱海の星野リゾート

箱根(都内から電車の移動時間がわりと短い、駅近の旅館ならタクシーで移動スムーズ)

沖縄

伊豆(距離もちょうどいいし、山あり海あり温泉あり、遊ぶ場所も沢山あって何回行っても飽きません!)

リゾナーレ系列(妊娠中に行ったけど子連れで是非また)

八ヶ岳リゾナーレ(子連れに優しく、夕食のブッフェには離乳食もあり、食事も美味しい。親子で楽しめるアクティビティも豊富で、子供がもう少し大きくなってからの楽しみも多い)

 

 

8.子連れで行ってよかったカフェやランチスポット

おもちゃ美術館(四谷三丁目:大人も子どもも1日楽しめます)

消防博物館 (無料:シミュレーションができたり、消防ヘリに乗ったりできる。おもちゃ美術館の近く)

latte chano-mama (新宿伊勢丹:赤ちゃんもねんねで過ごせます。離乳食のメニューもあり)

みのる食堂(銀座三越)

南砂三丁目公園 (電車のシミュレーションができ、ハイハイスペースやプラレールもあり、公園の遊具も充実しています)

南行徳駅のbres

ドームシティのアソボーノ(子連れでも行きやすいランチスポットも多い)

亀戸アトレの屋上(ハロウィンやクリスマスなどの飾り付けが可愛いので、写真スポット!)

亀戸キッズランド

アトレ恵比寿コスメキッチンアダプテーション

新宿NOWAビル(ほとんどのテナントが赤ちゃん御用達でスタッフの方々も優しいです)

さと(座敷で個室でランチも安い)

卯月(門仲の赤札堂の近くにあるお店。こちらも座敷有り)

猿江恩賜公園で外ランチ

TENT cafe(木場) (靴を脱いで親子ともに寛げるしメニューも豊富でリーズナブル)

バケット 錦糸町店 (キッズルームがある)

目利きの銀次 (2時間制だがキッズルームがある)

 

 

いかがでしたか?

少しでも参考になれば嬉しいですリボン

 

 

最近、うちの子はこんな顔をよくしますが、これは私の笑顔の真似だと思います。

こんな顔してないと思うけど 笑