こんにちは。

今日も訪問ありがとうございます。

 

 

 

ママが幸せなら子どもも幸せ♡
心理カウンセラーのちえです。



毎日を楽しく過ごすこと、
夫と仲良くいること、

楽に育児すること、

を大事にしています。

 

 

 

初めてのかたはこちらを読んでください♡ 

自己紹介はこちら

 

陣痛をリラックスして乗り越える効果

陣痛をリラックスして乗り越える方法

 

妊娠中の暇つぶし&やっておくいいこと

 

母乳育児の備忘録

赤ちゃんの体の発達の備忘録

赤ちゃん連れの旅行成功の秘訣

 

0〜2歳児向け 絶対に買って損はない、おすすめの絵本5選!

 

 

 

 


 

昨日

遅い「母の日」で

義父母の家に行きました。






義父母の家では

気を遣って、

言いたいことを飲み込んで

後からモヤモヤしていたので、






「今日は気を遣わず

全部本音で言おう!」


 

 


 

と決心し、臨みました。

(試練みたい 笑)






 

まずは、

下の子もいる前で、

上の子にアイスクリームを出した

義理の母に対して、






「下の子が起きてる時に

アイスを出すのはやめてください。

食べたくてもあまり食べられないから

かわいそうです。」

と言いました。

いつもは苦笑いでしたが。

 


 




義母は

児童虐待などのニュースに関心があるようで

毎回、

「こんなニュースがあったの。

こんな酷いことするなんて

信じられないわー。」

と言ってきます。






それに合わせるのが

毎回面倒だったので、


「私や私の周りには

そういうことは起こっていないので、

見ていません。

そういうことが

起きないようにするのは

社会のシステム改善だと思います。」

言いました。

 

 




その他にもいろいろ言って、

家に帰ってきました。


 




すると

家に帰ってきても、

いつもの

モヤモヤが無いのです。

 

 

 

 


しかも

義父母の家でいろいろお世話してくれた

義母に対して、

「有難かったな」

と思ったのです。







本音を伝えるって大事です。






距離(会う頻度)を考えて、

本音で言えば、

嫌な人がいなくなるんですね。

ママ友とか職場の人とかもきっとそう。


心に留めておきます。



 







 

 

 

あなたの今日が

いつもと変わらず

愛しい日でありますように♡