動いているのが好きな私が必要としているOFFの時間 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。

 

 

 

 

 

人はいつも動いていないと

落ち着かないタイプの人と、

そうでないタイプの人がいます。

このブログを読んでくださっている

あなたはどちらのタイプですか?

 

 

 

私はまさに前者のタイプで、

「ゆみちゃんって回遊魚みた~い」

とよく言われます。

 

 

最近、忙しくしているようで

それほど忙しいわけではありません。

忙しいと感じるレベルは

人それぞれなので、

他の人から見たら忙しいのかも

しれませんが、

なんか納得していない自分がいます。

 

 

 

 

 

私、占い師のしいたけ.さんが好きで、

noteの占いもコラムも読んでます。

 

 

最近のコラムで

「あーそうそう、それなの!」

と、頭がもげそうになるくらい

うなずいたものがありました。

最初のほうは無料で読めるので

気になる人は読んでみてくださいね。

 

 

新幹線に乗って、違う街に行ってみた - しいたけ占いのしいたけ.

(note 有料コラム)

 

 

そのコラムに書いてあったのは

ダラダラとずっと「ONの状態」が

続いてしまっているから、

「明確なOFFの時間を

積極的に作っていきたい」と強く願った

ということでした。

 

 

 

 

 

ここ数年の私は

カオラボplus+から

MCCコーチングスクール、

そしてその履修と

東京を中心に仙台、箱根、

大阪、京都、広島と

お友だちとの旅行も含めて

さまざまな場所へ行っていました。

 

image

 

 

 

それが、今年1月の薫さんの講演会と

2月の南アフリカツアーを最後に
ほぼ旅行らしい旅行をしていません。

 

 

旅行だけでなく、

今がちょうど過渡期なのか、

3月あたりからワイン会なども減り、

なんだかモヤモヤを抱えたまま

日々を過ごしています。

 

 

今までは定期的に動くことで

そういった感情が湧くことは

ありませんでしたが、

たまたまこの時期に

パタっと動きが止まったことで

思いもよらなかった感情が

沸いてきたのでしょう。

 

 

念願だった南アフリカに行ったことも

要因のひとつで、俗にいう

「燃え尽き症候群」というものに

陥ったのかもしれません。

 

 

コーチングでは

「目標を達成する前に次の目標を決める」

ということを学びます。

まさに私のように燃え尽きて

抜け殻のようになってしまうからです。

 

 

そう学んだにも関わらず、

次の目標までが少し遠くて、

リアリティを感じにくかったのが

失敗でした。

 

 

だからこそ

「明確なOFFの時間を

積極的に作っていきたい」

という気持ちが

徐々に強くなってきているのかも

しれません。

 


 

 

 

そうは思うものの、

やることはいろいろありまして、

英会話もアンスピ!だけでなく、

ラジオ英会話も始めましたし、

ワインエキスパートの復習に

6月からはワイン会の予定も

入ってきています。

動かなきゃいけないことはある、

でも重い腰が上がらない。

 

 

ここ数日、いろいろ考えて

出た答えはこうでした。

 

『ワインの』くまべゆみではない、

『ただの』くまべゆみと

遊んでくれる仲間と過ごすこと

 

私にとっての明確なOFFって

そういうことじゃないか、と。

 

 

ワインとは関係のない、

全然違うバカ話で盛り上がったり、

おいしいもの食べまくったり、

そんな時間が足りなくて

モヤモヤしてるんじゃないかと。

 

 

 

 

 

ひとりの時間も大事にしている私ですが、

その時間は作ろうと思えば作れる。

でも、そんな仲間と過ごす時間は

エイヤっと勢いをつけないと作れない。

 

 

母の顔、妻の顔、会社員としての顔…

人はさまざまな仮面をつけて生きています。

そんな仮面の必要ない仲間と

周りを気にせず大笑いすることが

私が必要としているOFFなのかなと

思っています。

 

 

あなたのOFF時間は

どう過ごすことですか?

 

 

 

ひとりごとのような記事におつきあいくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆