私のワイン人生に大きな影響を与えた人 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんばんは、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。

 

 

 

 

 

私の尊敬するワタナベ薫さんのブログで

「私の人生に大きな影響を与えた人」

のことが紹介されていました。

 

 

 

 

 

こちらの話は薫さんの著書「お金の格言」で

とても感銘を受けた話です。

 

 

 

 

このブログを読んで、私のワイン人生に

大きな影響を与えた人のことを

書いてみたくなりました。

 

 

 

 

 

私のワイン人生に大きな影響を与えたのは

ワインスクールHASHIMOTOの

橋本信子センセ、
イタリア料理トレ・ステッレの

田尻卓也オーナー、

そして、南アフリカワインのパイオニア、

(株)マスダの三宅 司さん。

 

 

橋本センセと田尻オーナーについては

このブログではさまざまな形で

紹介しておりますので、

今回は(株)マスダの三宅さんのことを

書きたいと思います。

 

 

 

 

 

株式会社マスダ

南アフリカワイン営業部

バイヤー 三宅 司 氏


image

 

 

ケープタウン大学大学院在学中に

南アフリカワインと出逢い、

そのすばらしさに感銘を受け、

日本への輸入を始める。

その後、(株)マスダのバイヤーとして

南アフリカと日本を行き来しながら

日本に南アフリカワインの魅力を広め続ける

南アフリカワインのパイオニア。

 

image

 

 

 

 

 

私が南アフリカワインが好きになった

きっかけはポールクルーバーです。

 

 

 

 

 

 

 

アフリカーさんやみたまり酒店さんなど

南アフリカワインを専門に扱うショップや

ヴァンヴァンさんのように

さまざまなワインを扱いつつ、

南アフリカを推しているショップなどから

ワインを購入するうちに、

(株)マスダのサイトに辿り着き、

三宅さんのことを知りました。

 

 

 

 

 

 

九州でマスダのイベントがあることは

非常に少なかったため、

三宅さんとの接点はオンラインが中心でした。

 

 

三宅さんはとてもフレンドリーで、

話題も豊富でテンポもいい、まさに関西人!

イベントに参加するたび、三宅さんの

「南アフリカワインを広めたい!」という想いは

豊富な資料や説明からも十分伝わってきましたし、

何度も参加するうちに

「いつか三宅さんをお迎えして

熊本で試飲会をやりたい!」

という想いが芽生え始めました。

 

 

とはいえ、マスダと取引がある酒販店は

その頃の私は知りません。

ただの夢物語かもしれないと思いつつ、

「きっといつか…」と心に秘めていました。

 

 

 

 

 

そんなある日、

行橋市のUSAGIさんに三宅さんと

ポールクルーバーのリーズル、

キャサリンマーシャルが来るという情報をゲット!

「3人に逢えるなら!」

と行橋まで乗り込んだのが、

三宅さんに直接お逢いした

初めてのワイン会だったと思います。

 

 

image

 

コロナ前はさまざまな生産者が来日し、

三宅さんの姿をSNSで見かけるたび、

生産者との良好な関係が伝わってくる

笑顔が印象的でした。

 

 

 

 

 

そしてコロナが流行し、

毎年開催されていたワイナリーツアーや

試飲会など、人々が交流してきたイベントは

全て中止に。

 

 

しかし、そんな時期もさまざまな企画で

南アフリカワインを応援し、販売し続ける姿勢は

三宅さんがワインの輸入を始めた頃から

変わらない南アフリカ愛であり、

生産者へのリスペクトだと感じています。

 

 

そんな三宅さんの姿を見てきたからこそ

コロナが落ち着いたらいつか熊本でも

三宅さんをお迎えして試飲会をやりたい!

という想いは持ち続けてコロナ禍を過ごしました。

 

 

 

 

 

トレステッレの田尻オーナーが

マスダとの取引がある永野酒店さんと

太陽酒店をオープンしたのが2022年8月。

 

image

 

「試飲会などもやっていきますよー」

との話もあったので、ここぞとばかり、

「マスダの三宅さんをお迎えして

試飲会やりたいです!」

と永野社長に直談判した半年後、

ついに三宅さんをお迎えしての試飲会を

開催できることになりました。

 

 

そして、そこにはビッグなゲストが!

 

image

 

ポールクルーバーのリーズルが

いっしょに来てくれたんです!

今、こうしてブログ書いててもうれしくて泣きそう 笑

「ワインコンプレックス」という

全国規模の試飲会が開催されたため、

それに参加するための来日でした。

 

 

三宅さんもリーズルも

太陽酒店での試飲会・ワイン会ともに精力的に

南アフリカワインをアピールしてくれました。

 

image

 

image

 

 

 

 

 

そして今年2月、

ついに南アフリカワイナリーツアー参加

 

image

 

 

 

ポールクルーバーでは

リーズルと再会することができました。

 

 

 

 

 

 

昨年に続いて3月末には
太陽酒店にて試飲会&ワイン会。

 

image

 

image

 

 

 

新規取引先であるワインショップ マーグにも

足を運んでくださいました。

 

 

移動中の車内で、今後の活動について

いろんな話を聞かせていただいたり、

次回は試飲会のあと、今回行けなかったお店に

足を運びたい、と言ってくださったり、

改めて熱い想いを聞くことができました。

 

 

 

 

 

南アフリカワインを輸入・販売することで

さまざまな地域貢献、社会貢献活動を

実施している(株)マスダ。

 

飲む人も造る人も幸せに。

この一言に三宅さんの南アフリカへの想いが

集約されているんだと感じます。

 

 

 

 

 

どんな出逢いも「偶然」の一言で

終わらせてしまうことはできます。

それを「偶然」から「必然」に変えるのは

自分の力。

南アフリカへの情熱溢れる背中を見ながら

同じ時代を生きていること、

改めてこの出逢いに感謝します。

 

 

 

 

 

三宅さんのSNS

X(旧 Twitter)

Facebook

 

(株)マスダ

南アフリカワイン専門店マスダ

 

 

 

 

 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆