55才の決意表明 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
 

 

 

 

 

日曜の夜、南アフリカから帰国しました。

 

 

楽しくて、

幸せで、

濃密で、

充実した9日間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本から28時間かかる南アフリカ、

飛行機での長時間移動や

バスによるワイナリー巡り、

さまざまなワインの試飲、

広大なブドウ畑の見学など、

私が考えていたよりもっとずっと

体力が必要なツアーです。

 

 

image

ヒーヒー言いながら登ったステレンラストの畑



バス移動やブドウ畑の見学、

ワイナリーでの試飲や慣れない食事で

5日目には膝の曲げ伸ばしができなくなるほど

体調が悪くなりました。← よわっちい

 

 

リウマチ薬や胃腸薬、

「よいときOne」は服用していたものの、

暑さ(南アは真夏)と環境の変化と疲れで

足のむくみが酷くなり、

肝臓も弱ってたんでしょうね。

こうなるとリウマチの薬も

なかなか効かないんです。

(生物学的製剤は持参できず)

 

 

5日目の夜、ワイナリーから帰るとき、

足を引きずって歩いていると、

段差に引っかかり、

転んでケガをしたのも

今となってはいい思い出です 笑

(カットバンや湿布ありがとうございました!)

 

 

 

 

翌日は湿布のおかげで少しづつ痛みも落ち着き、

なんとか皆さんといっしょに

ブドウ畑を歩くこともできるようになりました。

そして、試飲もできる限り少量にし、

「皆さんに迷惑をかけず、自分が楽しむこと」に

集中しました。

 

 

 

 

 

 

 

2年後の2026年、

私はまた南アフリカに行くことを

ここに宣言します。

 

 

 

 

 

 

今回、ツアーに参加された方の1/3は

私と同年代もしくは私より年上の方。

皆さん、あのハードスケジュールを

軽々とこなした強者です。

そして、英語が話せる方が多い。


2年後、私も彼らのように

このツアーを楽しめるよう、

体力づくりに励もうと思います。

 


2023年4月から始めたアンスピ!のおかげで

生産者が話す内容はだいぶ聞き取れましたが、

こちらからどんどん話しかけられるほどの

スピーキング能力はまだついてなかったなあ、と

悔しい思いもしました。


次はもっと会話が楽しめるよう、

そしてさまざまな質問ができるよう、

勉強時間を増やしたいと思います。

(勉強法を調べ中)

 

 

 

 

 

2024年2月、

これが55才になった私の決意表明です。

 

〇2026年、南アフリカに行く

〇ツアーを満喫するための体力づくり

〇生産者と会話できる英語力を身につける

 

 

 

 

 

南アフリカツアーについては

改めて記事にしたいと思います。

 

 

ひとりごとのようなブログに

おつきあいいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイン検定ブロンズクラス
[日程]
4/6(土)・4/7(日)・4/8(月)
[検定会場]
ワインバー 太陽酒店

 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

お申込みはこちらからお願いします

 

 
 
 
 
 
 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆