世界のチーズZANMAI+南アフリカワイン@T-LAB/ポムドテール(ワイン編) | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

おはようございます☆
J.S.A.ワインエキスパート、
熊本のワイン検定講師 隈部 由美のブログへ
ようこそ♪


昨日の夜、このブログを書いてる途中、
激しい睡魔に襲われて、
気がつくとスマホを握りしめて
ベッドに倒れ込んでいたくまべです(苦笑)


日曜の午後、T-LAB/ポムドテールさんの
ワインブースのお手伝いに行った
happywine365の岡部篤子先生と私。

オーナーの仲田さんや
お声かけ下さった宮田さんにご挨拶して
準備に取り掛かりました。

今回のテーマは
南アフリカワイン!

{48402C26-3611-456F-BFF7-B772F325004F}

今、私が一番気になっているワイン生産国です。

私の好きなブロガーさん(KOZEさん)もイチ押し!


お見えになったお客さまは
ほぼほぼ常連さんが多いご様子。
皆さま慣れておられます。

ワインも
白の軽め→中程度→しっかり樽の効いたもの、
赤の軽め→重たい赤、と
順序よく取りにきていただきました。

夏のような陽射しの降り注ぐ日曜の昼下がり、
人気だったワインは、
ソーヴィニヨン・ブラン♪

やはり草原を駆け抜ける
そよ風のような爽やかさが
好まれたようです。


ですが、皆さまの多くが気に入られたのは
お店イチ押し!
私もイチ押し!
ポールクルーヴァー
エステート・シャルドネ

キャッチコピーがいいですね♡
「目をつぶればシャサーニュ・モンラッシェ村」
(フランス ブルゴーニュにある銘醸ワイン産地です)

ポールクルーヴァーは
総じて素晴らしいワインでした。
ゲヴェルツトラミネールもはっきりライチ、
リースリングもしっかりとしたペトロール香が
感じられます。
ソーヴィニヨン・ブランは2015サクラアワード
最高賞を受賞した素晴らしい1本。
できたらピノ・ノワールを飲んでみたかったですね。

あと、私が個人的に気に入ったのは
カノンコップ カデット ピノタージュ

凝縮された果実味もありながら、
上品でエレガント、さすがです。

マスター・オブ・ワインのティム・アトキン氏に
よる南アフリカワイン格付け1級の老舗ワイナリー、
ピノタージュをここまで上品に仕上げてくるとは、
さすがカノンコップ!


ワインに詳しい方も多く、
いろいろお話もさせていただき、
たくさんの刺激をもらって帰りました。

もっと多くの方々と
ワインを通して繋がっていきたい、
ワインをもっと熊本の方に楽しんでもらいたい、
改めてそう感じた一日でした。

このような機会を与えて下さった
T-LAB/ポムドテールの皆さま、
本当にありがとうございました。
またぜひいっしょにお仕事させてください。




= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

私には特別な才能などありません。
ただ、ものすごく好奇心が強いだけです。
(アインシュタイン)

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


最後までお読みいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m
今日もステキな一日を☆