継続は力なり!アンスピ!&英会話タイムトライアル | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。

 

 

 

 

 

去年の4月から始めた英会話レッスン、

なんだかんだで週イチペースで続いています。

 

 

 

 

南アフリカで生産者さんと英語で話したい!

そんな想いから始めた英会話でしたが、

今年の2月、南アフリカに行ってみて

ほんのちょびっとしか話せなかった自分に

愕然としました。

 

image

 

ちゃ組のゆかりちゃんやもんちゃん、

佐々木ご夫妻はどんどん話しかけていくのに

全然勉強が足りんかったなあと。

 

 

これから2年かけて軍資金を貯めて

また南アフリカに行くまでに

もっと英語で話せるようになりたい、

そう思ったら、レッスンの真剣度も

変わりました。

 

 

講師もいろんな言い回しだったり、

同じような意味の単語を調べるように

宿題を出してくれたりするので

ハードだけど楽しい。

 

 

 

 

 

そして、3月から新たな勉強を追加。

NHKラジオの「英会話タイムトライアル」

 

 

 

 

 

こちらの番組、

出題された日本語を制限時間内に英語で表現し、

英会話の瞬発力を鍛えるトレーニングです。

平日の10分間、

日常会話を中心に構成されているので

海外の人と会話するのにはもってこいの

レッスンです。

 

 

この番組のいいところは

Google先生の作る硬い文章ではなく、

ちょっと砕けていたり、

言い直し、聞き直しなども

学べるところです。

 

 

往々にして日本語だと簡単に

表現できることも、

英語だとどう伝えるの?ということを

解りやすく教えてくれます。

 

 

こちらの「英会話タイムトライアル」で

学んだことを、英会話レッスンの

フリートークで活用する。

まだ全部が英語で出てこなくても、

ジェスチャー込みで

相手に伝えることができる。

 

 

これ、英語の勉強を始めた頃から

やってたら、もうちょっと

スムーズに話せるようになってたのかなあ?

 

 

 

 

 

まあ、そんな過去のことは置いといて、

英会話レッスンを1年間続けてみて

感じるのは、

継続は力だということ。

 

 

南アフリカで英語で話すことは

あまりできなかったけれど、

生産者の人たちが説明してくれる内容が

ずいぶんわかるようになっていたことは

十分な成果だったと思うのです。

 

 

もちろん、(株)マスダの三宅さん主導で

しっかり勉強して渡航するよう

言われていたこともあるけれど、

なんの勉強もしてなければ

ここまで理解できなかったと思います。

 

 

まだ復習する時間を作れないのが

玉にキズですが、アンスピ!と

英会話タイムトライアルを併用し、

2年後の南アフリカツアーまでがんばります!

 

image

 

Visiting to South Africa was a priceless experience.
In two years, I'm planning to go to South Africa.
I want to study hard so that I can speak English better by then.
 
 
 
 
 
 
 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆