続けることで得られるもの | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。

 

 

 

 

 

ワインビギナー向けの資格である

「ワイン検定」は、「ソムリエ」と比べ、

まだまだ認知度が低いのが実情です。

 

 

私が

「ワイン検定を受けてみよう」

と考えていた頃、

熊本にはワイン検定を開催する講師が

いませんでした。

非公開で開催されていたのかもですが

 

 

ワイン人気の高まりでワインラヴァーが増え、

さまざまなお店でワインを楽しむことが

できるようになるのに呼応して、

ワイン検定講師も増え、

現在では3〜4名の講師が

熊本でワイン検定を開催しています。

 

 

 

 

 

ワインラヴァーは増えているものの、

「ワイン検定」はまだ認知度が低く、

受検した皆さまからのご紹介で

「だったら私も…」

と受検してくださる方が多いです。

 

 

今回はシルバークラスを受けたいという方を

ご紹介いただきました。

 

 

image

 

 

県外でブロンズクラスを受検し、

合格された方が、

今回のシルバークラスは熊本で

受検したいとのこと。

 

 

練習問題集にもお申込みいただき、

やる氣MAXでシルバークラスに

チャレンジされるようです。

 

 

 

 

 

たくさんいるワイン検定講師の中から

こうしてご紹介いただけることに

感謝しかありません。

 

 

続けることの難しさは

身に染みて知っています。

ですが、続けなければ

得られないものがあります。

 

それは「信頼」です。

 

講師としてはまだまだかもしれませんが、

ワイン検定講師になって

地道な活動を続けてきたことを

評価していただけたのかなと。

 

 

今後もワインラヴァーを増やすため、

ワイン会やイベント等も含め、

私なりの活動を続けていきますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ワイン検定ブロンズクラス
[日程]
9/4(水)・9/7(土)・9/8(日)

[検定会場]
ワインバー 太陽酒店

 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

 

ワイン検定シルバークラス
[日程]
11/21(木)・11/23(土)・11/24(日)

[検定会場]
ワインバー 太陽酒店

 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

詳細はワイン検定公式サイトにて

ご確認ください

 

 

 

練習問題集もご用意しております

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆