あと2週間で英会話もひと段落 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
 

 

 

 

 

4月からオンライン英会話アンスピ!で

英会話の勉強を始めて、

あと2週間で3ヶ月が経とうとしています。



 


アンスピ!を始める前は英会話のことよりも

朝5:30に起きることができるのか?という

不安でいっぱいでしたが、

5分前に起きたことは何度かありつつも、

どうにかここまで続けることができました。

 

 

毎日の英語日記と宿題に追われ、

ベッドに行くのはたいてい1:00過ぎ、

ブログにまで手が回らない日々。

特に5月下旬過ぎてから

勉強のレベルが明らかに上がっていて、

毎日の宿題を理解するのに時間がかかります。

 


 


それでも、Google先生とにらめっこしながら

単語の意味を書き出し、

文章の意味をだいたい理解し、

その文章に対する自分の意見を

書き出さなければなりません。

ここが他の英会話レッスンと

大きく違うところかなと思います。






日本人は自分の意見を伝えることが

上手くありません。

それを鍛えることができるのがPitchです。



テーマを選び、スライドを使って

そのテーマに沿って3分以内で意見を伝える。

こんなことってなかなかやらないですよね。



今回、私は「阿蘇」についてプレゼンをし、

阿蘇の雄大さ、活火山、ANECOの活動、

四季折々の景色のすばらしさなどを伝えました。



 


もちろん、Google先生あっての原稿ですが、

3分以内で話せること、伝える内容や順序など、

何度も何度も読み直して書き直します。

もちろん発音・発声の練習もしながら。

 

 

海外の先生は「褒めて伸ばして」くれる方が

多いので、ちょっと褒められると

嬉しくなるんですよね。

このあたり、教え方が上手いな〜と思います。

 

 




6月末で終わる1ターム、

次は月5回コースを申し込みました。

他に勉強したいことがあるのと、

Instagramも最低週3アップしたいし、

ブログを毎日書きたい。



アンスピ!は月5回コースでも

毎日3ヶ月コースでも、

練習会やPitchなどには参加できます。

これってめっちゃありがたい!

早起き習慣はそのまま英会話の勉強に充て、

夜はやりたいことの勉強やブログの時間に

充てようと思います。

 

 

さて、きょうも6:00からレッスンです。

あと2週間、しっかり宿題もこなしつつ、

少しは上達した、と自分自身が納得できるよう

がんばります!

 

 
 


ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

恥ずかしさを知れば進歩する

(幸田 文)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆