CHEF’S BARがきっかけでランチワイン会開催へ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。






5月に開催したCHEF'S BAR、

大津町から薬膳フレンチの三池シェフに

来ていただきました。





この日のCHEF'S BARは

とにかく参加希望者が多く、

カウンターのみ8席しかない太陽酒店は

過去最高の参加権争奪戦になりました。



常連の方々を差し置いて

私は参加することができたのですが、

このとき参加した友人と

「今回来れんかった人多かったけん、

今度は三池さんとこでワイン会せなんね」

訳)今回参加できなかった人が多かったので、

今度は三池シェフのお店でワイン会したいね

という話で盛り上がり、

とんとん拍子でワイン会が決まったんです!



今回のワイン会は

CHEF'S BARに参加できなかった方々に

ご都合をお尋ねして、

できるだけ多くの方が参加できる日を

選びました。



すると、告知3日で満席!

これには三池シェフも私もびっくり!



その日程でも

「その日は仕事が…」「土曜はちょっと…」

とおっしゃる方もいらっしゃいました。

今後はさまざまな曜日や時間を工夫しながら

一人でも多くの方にご参加いただけるよう

日程を決めていこうと話しています。






大津町という場所は

阿蘇へ向かう途中にあります。

故に素通りされてしまうことも多く、

飲食店は集客に苦労する部分が

あるのではないか、と

以前から感じていました。



今回のようなワイン会を

定期的に開催することができれば、

お店の認知度も上がり、

普段使いしてくださるお客さまも

増えるかもしれない。

また、TSMC(台湾の半導体メーカー)が

本格稼働する来年に向けて

いろんなことにチャレンジする時期なのかも

しれないと感じています。





まずはワイン会、

そしてお店を知ってもらうための発信を

いっしょにやっていきましょう、と

三池シェフとも話しました。

すでに年間スケジュールのことや

季節を感じるイベントなど、

具体的な話が出ています。




私の実家がある菊陽町、
母校があり、友人たちが住む大津町が

盛り上がるようなチャレンジを

私も精一杯お手伝いしていきます!






ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

仕事を心から好きになり、

一生懸命精魂込めて働く。

それだけでいいのです。

(稲盛 和夫)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆