GW恒例 妹孝行の旅 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんばんは、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
 

 

 

 

 

毎年恒例になっている

三姉妹での日帰りバスツアー、

今年は一番下の妹が5/5まで仕事だったため、

5/6催行のバスツアーに参加しました。

 

 

熊本城がよく見える

市民会館シアーズホーム夢ホール前から

バスに乗ります。

 

 

よーく見ると青信号の右側に

せいしょこさん(加藤清正)の像が見えますね。

こうして熊本の地を見守ってくれています。

 

 

 

 

 

今回申し込んだのは熊本バスの

「梅酒蔵おおやま「梅酒作り体験」と

サッポロビール九州日田工場見学&焼肉ランチ」

です。

5/3~5/5は他に楽しめるツアーもありましたが

いかんせん参加できるのは5/6 or 5/7限定なので、

決め手は「焼肉ランチ」ということで 笑

 

 

 

 

最初に向かったのは

梅酒作り体験ができる「梅酒蔵おおやま」

熊本市から菊池を通り、大山町まで向かいます。

雨が降ったり止んだりの天気でしたが、

到着までぐっすりでした。

 

 

 

 

大雨の影響で外観の写真は撮れませんでしたが、

いつの間にこんなおしゃれでモダンなお店が

できたんだろう?とびっくりでした。

 

 

参加者23名で梅酒作り会場へ移動すると、

鶯宿梅という種類の梅(冷凍)と氷砂糖、

ホワイトリカーと保存瓶が

テーブルに準備されています。

 

 

 

梅は冷凍されていたので、

洗ってしっかりと水分を拭き取ります。

 

 

 

拭き取ったあとヘタを取り、

梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順に瓶に入れ、

「おいしくなあれ♡」の氣持ちを込めて

ホワイトリカーを注ぎます。

 

 

 

 

飲み頃は1年後、

梅を取り出して熟成させてもOKとのこと。

我が家は3本作ったので、

1年ごとに熟成感を楽しんでもいいなあ♡

 

 

 

 

 

梅酒を試飲し、お土産を買ったあとは

おまちかねのビール工場です!

 

 

 

 

 

すでにお昼近くということで

工場見学は後回しにしてテイスティングホールへ

向かいます。

 

 

 

エビスもしくは黒ラベルかを選び、

スタッフにビールを注いでもらいます。

これがまたうまいんですよ!

 

 

 

ほらね、お見事!

 

 

キューッとおいしくいただきました♡

 

 

 

 

 

 

サッポロビールと言えば、

妻夫木聡さんとゲストが出演される

サッポロ黒ラベルのCMが有名ですが、

そのゲストの皆さまのサイン色紙が

ずらりと飾ってありました。

今は亡き坂本龍一さんのサインもありました。

 

 

 

 

 

工場見学通路を通り、一旦工場を出て

レストラン「日田森のビール園」へ移動。

お待ちかねの焼肉ランチです!

 

 

 

今度は黒ラベルをお願いし、

三人でカンパーイ!

 

 

 

 

ジンギスカンって

少し臭みがあるイメージでしたが、

あまり氣にならず、

お肉が少々少なかったので追加注文、
お腹いっぱい食べることができました。

 

 

真ん中の妹とはいつも入れ替わりなので

普段はあまり話す機会も多くないのですが、

こうして旅行することでいろんな話ができます。

これから先もこうした旅行を

コミュニケーションのひとつとして

仲良く暮らしていきたいですね。

 

 

 

 

 

GWも今日が最終日、

明日からお仕事の方も多いでしょう。

いきなりトップギアまで入れず、

少しずつギアを上げていきましょうね。

かくいう私も明日から仕事なので、

今夜は「鬼滅の刃」を観たら

早めに休みたいと思います。

 

 

 

 

 
 
 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

自分の利益より

まず、人の幸福を考える。

それがリーダーだ。

(丹羽 宇一郎)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆