南アフリカワイン会は夢のようなひととき、そして未来への道 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんばんは、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
 

 

 

 

水曜の試飲会が終わり、

夜は7名限定のワイン会。

 

 

 

人数が少ないワイン会って

どなたに声をかけたらいいか意外と難しく、

平日ということでご都合のつかない方も

多くいらっしゃいました。

 

 

ですが、そんな中でも

ソムリエ、ワインエキスパートの方を中心とした

ワインラヴァーの方々にご参加いただきました、

 

 

 

 

田尻オーナーの挨拶と

マスダの三宅さんによる

「3分で0わかる南アフリカワイン」

の講義を聞いたあと、

乾杯の準備に取り掛かります。

 

 

 

 

乾杯はクローヌ ロゼ キュヴェ ブリュット、

ピノノワール主体でシャルドネとブレンドしてある

瓶内二次発酵のスパークリングワインです。

 

 

 

 

さまざまな質問が飛び交う中、

ワインに合わせた料理が提供されます。

 

 

 
 
今回はブドウ栽培している方が
2名いらしたので、
質問がマニアックというか、
とても専門的というか、
それを丁寧に答えてくださる
三宅さんとリーズルさん。
 

 

 
 
ブドウ栽培や病気の対処方法、
畑の管理などについて、
他の参加者の方が
「詳しく突っ込んで聞いてくださったから
とても勉強になりました!」
とおっしゃるくらい、
たくさんの質問をしてくださいました。
あー、これを英語で聞き取れたら
どんなに楽しかっただろう!
まだアンスピ始めて10日 笑
 

 

 
 
今回選んだワインは
どれも4番を打てるワインばかり。
皆さまにはとても喜んでいただけたのではないかと
思っています。
 

 

 

 

 

 

ラストを飾るのは

ポールクルーバーの貴腐ワイン、

ノーブルレイトハーベスト。

ため息が出るほどすばらしい香りと

キレイな酸のバランスがいいワインでした。

 

 

 

 

 

今回のワイン会にお誘いした

ソムリエ協会の副支部長で

川上酒店の川上千恵さん。

南アフリカの生産者さんがお見えとのことで

お着物でお越しくださいました。

凛とした着物姿が美しすぎる♡

 

 

 

 

すばらしいワインと楽しい時間、

あっという間のワイン会でした。
 
 
私の次の夢は南アフリカワイナリーツアーに
参加することです。
英会話を習い始めたのはそのためなんですよ。
マスダさんとこのツアーが復活するまでに
貯金しないと!

 

 

マスダの三宅さん、

ポールクルーバーのリーズルさん、

ご参加いただいた皆さま、

永野酒店の皆さま、

そして、太陽酒店の田尻オーナー、

ずっと夢だった南アフリカワイン会、
このような機会を与えてくださり、
ありがとうございました!
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

次回のブロンズクラス

8月31日(木)・9月2日(土)・3日(日)

 

シルバークラス

11月4日(土)・5日(日)・6日(月)

 

[くまべゆみの検定会場]

ワインバー 太陽酒店
 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

 

 

 

 

効率的に勉強したいなら

練習問題集のご利用がおすすめです。

ブロンズとシルバーの練習問題集を

同時にお申込みくださる方も増えています!

 

 

 

 
 
 
 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

我らの目的は成功ではなく、

失敗にたゆまず進むことである。

(ジョージ・スティーブンソン)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆