竹生島再び 後編 ~ お礼参りと龍の里帰り ~ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんばんは、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
 

 

 

 

 

前編はこちら

 

 

 

 

 

1日目の夜はよく食べ、よく飲み、よく笑い、

まるで修学旅行のような夜を過ごしました。

 

 

2日目の朝、

目が覚めてカーテンを開けると

前日の天気から一転、徐々に雲が切れ、

穏やかな湖面に光が射してきました。

 

 

 

 

 

 

 

朝食を食べ、ホテルをあとにして

今津港へ向かいます。

 

 

 

 

 

港に着くと、たくさんの人が

竹生島行きの船を待っていました。

前日の予約を振り替えてもらっていたので

乗船チケットを買っていざ竹生島へ!

 

 

 

 

 

 

 

1年半ぶりの竹生島

 

 

 

今回、船は出航したものの、

80分しか上陸することができないため、

急ぎ足で島内を回ることにしました。

 

 

急ぎ足で参拝、というものの、

この急勾配の階段…

 

 

 

前回は秋の来訪でしたが、今回は春ということで

鮮やかな新緑の中、ゼェハァと肩で息をしながら

階段を上りました。

箱根ではもうちょっと軽やかに階段を上りたいわ。

 

 

竹生島には龍神さまが祀られていることもあり、

たくさんの龍神さまがお迎えしてくれました。

 

 

 

 

 

 

今回、竹生島に来たのは黒龍ネロの里帰りと

ご縁を繋いでもらったお礼を伝えにきたんです。

 

 

この小さな神社が私たちのご縁の始まりでした。

 

 

去年じゅんちゃんにご縁を繋いでもらった

黒龍のネロ、ここ竹生島から

私のもとへ来てくれたのです。

 

 

まりえさんは白龍のハク、

私は黒龍のネロ、

私たちのもとに来てくれてありがとう、

とお礼を伝えることができました。

 

 

 

 

 

 

竹生島にある宝厳寺のご本尊は
日本三大弁財天のひとつ、
弁財天さまが祀られています。

 

 

 

 

 

私の守護神が弁財天さまということもあり、

しっかりとエネルギーチャージを

させていただきました。

 

 

じゅんちゃんが

「弁財天さまが『英語の勉強はよき』って

おっしゃってたよ~」

と教えてくれました。

いつか私にもその声が聞こえるようになるといいなあ。

 

 

今回も「弁天様の幸せ願いダルマ」を三人で書き、

本堂に奉納させていただきました。

 

 

 

 
 
 

国宝の「唐門」を通り、

 

 

 

都久夫須麻神社、龍神拝所へ。

 

 

名前と願い事を書いた「かわらけ」を投げ、

鳥居をくぐれば願いが叶うと言われています。

 

 

じゅんちゃんのかわらけチャレンジ!

 

 

鳥居をくぐりぬけはしなかったけれど、

見事鳥居に当たりました!

なかなか距離があるのでスゴイ!!

 

 

タイムリミットが迫っていたので、

最後にスリーショットを撮って

船着場に向かいました。

 

 

悪天候で大幅に予定変更になった

1泊2日の女子旅でしたが、

おかげで琵琶湖周辺を満喫することができ、

充実した旅行になりました。

次は4人で戻ってきますね。

 

 

じゅんちゃん、

2日間の運転と旅行のお世話ありがとう♡

まりえさん、

いっしょにお礼参りに来れてよかった♡

 

 

ホントにホントに楽しい2日間でした!

次は5月の箱根、楽しみにしてます♪

 

 
 
 
 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

必ずなんとかなる。

思った通りではないけども。

(涌井 学)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆