ここでも繋がるワインのご縁@東京・二子玉川 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

Twitterでこんな投稿を見かけ、

「行けたらいいなあ」

と頭の片隅において向かった東京。

 

 

 

日曜、コーチングスクールが終わり、

飛行機まで時間に余裕があったので、

「せっかくなら…」と

二子玉川まで出かけてきました。

 

 

 

 

 

 

 

品川から山手線に乗り、

渋谷で田園都市線に乗り換えなので、

ハチ公の前で記念に一枚。

 

 夕方なら「渋谷で5時」を歌うところ 笑

 

 

 

 

 

二子玉川の高島屋、建物がいくつもあって

ワインを販売しているお店もいくつもあって、

迷いながらマスダさんの試飲販売コーナーに

到着しました。

 

 

 

そこにはシニアソムリエの女性が

いらっしゃいました。

「普段、どんなワインを飲まれますか?

白がお好みならシュナンブランは

いかがですか?」

と、ステレンラストや

ロングリッジのシュナンブランを

わかりやすい言葉で説明してくれました。

 

 

 

 

 

とても丁寧に、

そして熱のこもった説明してくださるので

私も楽しくなって、

熊本から来たことを伝えると、

「私、知り合いのソムリエと

熊本でワイン会に参加したことがあるんですよ。

街中ではなく、少し郊外のイタリアンで、

翌日、そのお店のオーナーと

安心院ワイナリーにも行きました!」

とおっしゃるじゃありませんか。

 

 

 

 

「もしかして、このお店ですか?

知り合いって森上ソムリエ?」

と尋ねると、

「そう!このお店です!!

森上さんのこと、ご存知なんですか?」

いやいやいや、存じ上げておりますとも、

ペアリングの神、森上ソムリエ。

そのワイン会では2日間にわたり、

お手伝いをさせていただきました。

 

 

 

 

 

東京と熊本、離れた土地に住む2人。

互いを知らぬまま、

熊本で開催されたワイン会に参加し、

偶然訪れた東京の試飲販売会で出逢うなんて

神さまが引き合わせてくれたご縁としか思えません。

 

 

 

森上ソムリエにも連絡すると、

「東京に来るならご連絡くだされば…

今度ご一緒しましょう♪」

とお誘いいただきました。

 

 

 

 

 

「レディメイの2015VT、

とってもいいですよ!」

と裏から出してくださったので、

少し試飲してみると、

マジでいい!!

 

 

 

思わず

「買います!」

と言ってしまいました 笑

 

 

 

南アフリカの2015VTはビッグヴィンテージ、

グレネリーのフラッグシップであるレディメイも

すばらしい出来とのこと。

まだまだこれから熟成させることで

そのポテンシャルを発揮することでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず眺めるだけでも、

と思って寄ってみた試飲販売会。

ワイン売場の一角に作られた

試飲販売コーナーで

まさかこんな出逢いがあるなんて

予想していませんでした。

 
 
 

やはりワインはご縁を繋ぐお酒、

また新たなご縁を繋いでくれました。

Fさん、楽しい時間をありがとうございました。

また熊本に来てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

ブロンズクラスに合格したら

次はシルバークラスが待ってますよ!

 

ワイン検定シルバークラス

【日程】

11月24日(木)・26日(土)・27日(日)

【申込受付】

9月27日(火)~10月27日(木)

【会場】
レンタルスペース Meet in Good

(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

 

 

 

 

 

 

 

image

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 ワイン検定練習問題集 お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

若い時は

自分を否定されることに

怯えないで。

痛い目にも遭いなさい。

女優もOLも同じ、まずは

叱ってもらえる人間になることよ。

自分に自信がつくのは

きっとその先のこと。

(加賀 まりこ)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆