ワイン検定ブロンズクラス、無事終了しました | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

今週金〜日曜、

ワイン検定ブロンズクラスが全国で開催されます。

私は日曜にコーチングスクールがあるため、

金曜&土曜、2日間の開催でした。

 

 

 

 

 

9月とはいえ、

まだ日中は30℃を超えている熊本、

暑くてジャケットも脱ぎたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

会場のある上通りに着くと、

来週から始まる「藤崎宮 秋の例大祭」の幟が

飾ってありました。

 

 

熊本はこのお祭りが終わると

「随兵寒合(ずいびょうがんや)」と言い、

朝晩がグッと冷え込み、秋らしくなるんです。

 

 

 

 

 

会場に着き、

1階にある和カフェ「茶以香」さんで

深蒸し冷茶を買うのが私のルーティン。

 

 

こちらのお茶、

とっても甘くておいしいんですよ。

ぜひ一度飲んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

3階に上がり、

ドアノブやテーブルの掃除をしたら

入口に案内を貼ります。

 

 

さあ、これで準備万端!

あとは受検者の方々をお迎えするだけです。

 

 

 

 

 

金曜は2名、土曜は4名の方が

ブロンズクラスにお申込みくださいました。

 

 

 

 

ブロンズクラスでは

28種のブドウ品種の中から

半分以上出題されるので、

品種名や地名などのカタカナを覚えるのが

大変でした〜とおっしゃる方、

多かったですね。

 

 

 

それでも満点を含む高得点で合格されました!

おめでとうございます♪

 

 

 

 

 

次はいよいよシルバークラス、

皆さま興味津々でシルバークラスの

テキストを見ておられます。

「こんな厚いの、覚えられるかしら?」

とおっしゃっていましたが、

 

9月:ブロンズクラス

11月:シルバークラス

翌年:ワインエキスパート

 

この流れが一番スムーズに勉強できると

私は思っています。

それはなぜでしょう?

 

 

 

勉強する習慣がついているから

 

 

 

 

 

ブロンズクラスは

ビギナー向けの資格ではありますが、

90分の講義だけでは覚えられるほど

簡単ではありません。

少なからず予習してこの日を迎えているはず。

 

 

 

その習慣をそのまま保ちつつシルバークラス、

「もっと勉強したい!」と思ったら

ワインエキスパートを目指す、という道もあります。

 

 

 

たとえ10分しか勉強時間が取れなくても、

コツコツと勉強すれば

「合格」の二文字は見えてきます。

 

 

 

ブロンズクラスに合格された全国の皆さん、

ワインの世界がますます楽しくなる

シルバークラスにチャレンジしてみてくださいね!

 

 

ワイン検定シルバークラス

【日程】

11月24日(木)・26日(土)・27日(日)

【申込受付】

9月27日(火)~10月27日(木)

【会場】
レンタルスペース Meet in Good

(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

 

 

 

 

 

 シルバークラスにチャレンジしたい!と思ったら

公式テキスト付きの練習問題集をご利用ください

image

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 ワイン検定練習問題集 お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

28種のワイン、飲んでみませんか?

 

 

 
 
 
 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

今の自分が好きかどうかではなく、

昨日より、1年前より、10年前より好きな自分を目ざす。

そうすると、今日の自分を生きるのが楽しくなりますよ。

(『モデル失格』押切 もえ)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆