ワインプラネット 〜 世界を旅するワイン付きマガジン 〜 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

今年4月から始まった

世界を旅するワイン付きマガジン

『ワインプラネット』

 

 

 

 

『ワインプラネット』とは、世界のワインと

その国を旅しているように楽しめるマガジンが

毎月自宅に届くという、

サブスクリプション形式のサービスです。


 

 


 



申し込んだとき、

「いろんな国のワインが飲めるなら

みんなでシェアしたらどうかな?」

と思い、いつメンに聞いてみました。




すると、

「氣になってたんです〜」

「どうしようか迷ってました」

との声。

なら、みんなでシェアしよう!とあっさり決定。

このあたりのノリが

いっしょにいて居心地がいいんですよ。






創刊号のニュージーランドは

早々と届いてましたが、

諸事情でなかなか日程が決まらず…

全員ではないものの

ようやくワインを楽しめる日がやってきました。




初回申込特典のフランチャコルタでカンパーイ♪

 


田尻オーナー、満面の笑み♡




スタートは人参と新玉ねぎスープ、

そして前菜盛り合わせ。



 

 

今年に入ってイタリアで豚コレラが見つかり、

イタリア産豚肉や生ハム等の輸入がストップしたそう。

今、持っている在庫がなくなったら

当分イタリア産生ハムは食べられなくなるそうです。

「だいぶ探して買ったんですけど…」

と話すオーナー、とてもさみしそうでした。







さあ、いよいよワインプラネットで紹介された

ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブラン!

田尻オーナーがどんな料理と合わせてくるかと

楽しみにしていました。



 


私の大好きなアジフライ!

マヨネーズから手作りしたタルタルソース、

ケッパーの酸味がすごくいい。

「私、このタルタルにディル入れたい!」

と話すと、

「あーーーっ、そうだった!

ハーブ屋さんから仕入れるの忘れてた 汗」

とのこと 笑




ワインは

「これぞニュージーランドのソーヴィニヨン・ブラン!」

というパッションフルーツやグレープフルーツの香り、

爽やかな風が吹き抜ける青々した草原が

目の前に広がります。← あくまでイメージです 笑




口に含むと少し厚みを感じたのは

少し長めにブドウの果皮を漬け込んだり、

(スキンコンタクトと言います)

一部のワインをオークの古樽で熟成させたり、

澱とともに3ヶ月間熟成させるなど、

さまざまな手法を用いてあるから。





「今日届いた牡蠣、どうですか〜?」

と言われたらそりゃ食べますよね 笑

 

 

 

CHIE先生からのお土産は

ムロン・ド・ブルゴーニュのナチュラルワイン。




ここで問題です。

ムロン・ド・ブルゴーニュのシノニムは?











答えはミュスカデでした〜!




今年ソムリエ、ワインエキスパートを受ける方、

わかりましたか?




私、最近記憶の引き出しが開きづらくなってまして、

「えーっと、

フランスの〜、

あの辺にある〜、

カタカナ5文字の〜」

みたいな感じで

何とか引き出しは開きました。




ミュスカデは魚介に合うので

生牡蠣にもイカのオイルパスタにもバッチリ!





パスタにウニがトッピングしてありますよね?

魚卵ってワインにすごく合わせづらいんですけど、

パスタがオイルベースだったことで

ニュージーランドのピノ・ノワールと

とてもいい相性だったと思います。




ニュージーランドのピノ・ノワール、

有名産地はセントラル・オタゴ。




 

ピノ・ノワールとひとくくりにしてしまうとアレですが、

赤系というより黒系果実。

しっかりとした果実味がありつつ、

エレガントで余韻がめっちゃ長い!

「コレ、おいしい♡」

と思って価格を見ると、なかなかのお値段。

そりゃおいしいわ 笑




ワインが足りなかったので、

ブルゴーニュのピノ・ノワールを抜栓。



 

 

ガイドマガジンも

ニュージーランドに行ったら

こんなところに行ってみたい!

こんな料理食べてみたい!と思うものが

たくさん詰め込まれていて、

とても読み応えがあります。

ワインもとてもクオリティが高く、

これが9,800円で毎月楽しめるって

めっちゃお得♡




5月号はニューヨーク、

どんなワインとマガジンが届くのか

楽しみです!





 

 5/15現在 残り9名様

 

 

 

 

 

 

 

ワイン検定では

ワインと料理のペアリングも学べます

 

ワイン検定ブロンズクラス

9月9日(金)・10日(土)・11日(日)

申込受付:7月15日(金)~8月14日(日)

 

 

ワイン検定シルバークラス

11月24日(木)・26日(土)・27日(日)

申込受付:9月27日(火)~10月27日(木)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

我々は、他人に幸福を与えることにより、

それと正比例して、

自分の幸福を増加させるのだ。

(ジェレミー・ベンサム)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆