私のみずがめ座新月ブレンドティー "FREEDOM" | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

2月1日みずがめ座新月の夜、

カオラボplus+で仲良くなった

ティーソムリエである佳寿子さんの

ブレンドティー作りに参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

みずがめ座、と聞くと

つい反応してしまうのは

私がみずがめ座生まれだから。

 

 

そして、紅茶をブレンドする、というのが

ブドウをブレンドしてワインを造る、ということに

通じるものがあるからなのかな、と思います。

 

 

 

 

 

事前に佳寿子さんから

ブレンドティー一式が送られてきました。

 

 

在来種、べにふうき、べにひかり、

国産のベルガモット、

いちご、シナノスイート(りんご)、

マローブルー、マリーゴールド、ローズヒップ

 

 

名前に「べに」とつくものは

日本で開発された紅茶だそう。

 

 

zoomで佳寿子さんの説明を聞き、

茶葉をブレンドしていきます。

初めてのブレンドは在来種をメインに

べにふうきとべにひかりをブレンド。

何煎でも飲めそうな

すっきりとした和紅茶をイメージしました。

 

image

 

思ったより色がしっかりしててびっくり。

 

 

 

 

 

そしていよいよ

みずがめ座新月ブレンドティー作りに入ります。

午後の部では

これまたカオラボplus+で仲良くなった

アロマスタイリストのyukoさんが

ブレンドティーを作っていました。

 

 

 

 

 

 

まず最初に

どのようなブレンドを作りたいのか?

をイメージします。

 

 

全くそんなこと全然考えていなかったんですよ。
「え~、イメージしてブレンドするのって大変ね…」
などと話しながら、
佳寿子さんのブレンドティー「ヒロイン」の話も
聞かせてもらいました。
(ここは企業秘密 笑)


で!ブレンドを決めました。

 

 

なぜその紅茶を選んだのか、

どうしてその比率にしたのかなどを

メモしておくといいそうです。

 

image

 

私、めっちゃ真剣にブレンドしてます 笑

 

 

 

 

 

できあがったものがこちら。

 

 

べにふうきを軸に
べにひかりと在来をブレンド。
べにふうきを中心にすることで
芯がしっかりした女性をイメージ。
シナノスイートは爽やかな甘さを、
マローブルーとマリーゴールドは
初夏から夏にかけて吹く風を
イメージしました。

作ってるときに降ってきた 笑



「ブレンドティーはね、
2週間くらい寝かせると味がなじむから、
あ、ちょうどバレンタインデーだね♡」


そして、ブレンドティーに名前を付けるんですが、
これがまた思いつかない。
「月」「新月」を名前に入れようかと
いろいろ考えた末に出てきたのが
“FREEDOM”(自由)


佳寿子さん曰く、
「みずがめ座新月っぽい名前だね~」
 

 

 

 

 

 

 

yukoさんのブレンドティーは

春の訪れ

 

 

明るく柔らかなyukoさんのイメージに

ぴったりです。

 

 

zoomが終わったあと、二煎目を入れて
スコーンといっしょに紅茶を楽しみました。

 

 

ここで再確認したこと。

スコーンにはクロテッドクリームが必要!ということ 笑

2週間後の"FREEDOM"を飲むときは

何を合わせようかな。

 

 

 

 

 

佳寿子さんは

2月2日〜3月10日まで休業されるそうです。
オンラインでの体験講座は
実施するそうなので、
この機会に紅茶の淹れ方を
学んでみてはいかがでしょう。
ご自宅で本格的な紅茶が淹れられるようになりますよ。
 
 
 
佳寿子さん、ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

お申込みは2月15日まで!

ワイン検定ブロンズクラス

【日程及び残席】(2/2現在)

3月12日(土) 残席4名

3月13日(日) 満席御礼

3月14日(月) 残席3名

【会場】

レンタルスペース Meet in Good

(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

右矢印 くまべゆみの熊本会場 お申込みはこちら

 

 

 

 

 

ワイン検定を受けようとお考えの方、

勉強をスムーズに進められる

練習問題集をご利用ください♪

もちろん全国発送可能ですよ!

 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

まだまだお申込みお待ちしています!

image

 

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

楽しまずして何の人生ぞや。

(吉川 英治)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆