忘れていくのが早いなら、忘れないよう努力することも大事 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

ワイン検定ブロンズクラス初日、

無事に終了しました。

 

 

 

検温にアルコール消毒、換気もしっかりと行い、

余裕がありすぎるくらいのソーシャルディスタンスを確保。

 

 

 

 

 

 

そして、

マスクにフェイスシールドを着用して講義せよ!

とお達しが出ましたので…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…なかなかですね 笑

 

 

ただでさえマスクで話しづらいのに、

フェイスシールドまで。

おまけに

「テキスト見えづら~い」って思ってたら、

Twitterのやさしい方が、

「たぶん保護シールついてますよ」

と教えてくれました。

なんておまぬけな私…

土曜の検定のときは保護シール外します 笑

 

 

 

 

 

フェイスシールドつけてマスクして

90分講義するとこうなります↓

 

 

汗&息で湿気が…

土曜もこれでがんばらねば。

 

 

マスク着用で聞きづらい講義だったと思いますが、

お二人とも高得点で合格、

おめでとうございます♡

 

 

シルバークラスにも興味を示してくださいましたので、

テキストをご覧いただいて

練習問題集のご案内もさせていただきました。

 

 

Hさん、Nさん、

次はシルバークラスでお逢いできるのを

楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

Twitterではたくさんの方々のツイートを見ることができます。

有名なソムリエさんやワインショップ、

人氣ワインブロガーさんなどにコメントすると

氣軽にお返事をくださる方もいらっしゃいます。

そんな中、田邉公一さんと佐藤洋美さんのツイートが

個人的に刺さったので、シェアさせていただきますね。

 

 

 

 

 

無料と有料の一番の違いは、

お金を払った時点で

自分に本気のスイッチが入ること。

 

 

 

 

 

これ、ホントにそう思うんです。

無料だとつい甘えてしまうことってないですか?

私はあります。

 

 

身銭を切ることでやる氣&本氣スイッチが入ることは

間違いないと思います。

ワイン検定も然り。

 

 

だからこそ何かを学ぶときは
ちゃんとお金を払って
やる氣&本氣スイッチを入れて
学んでもらえたらって思います。
 
 
 
 
 
そして、資格を取ったあと
なかなかスキルアップできていない自分に
喝を入れられたツイート。
 

 

 

「忙しい」「時間がない」と

言い訳ばっかりしてた自分がイヤになりましたね。

 

 

やり方を工夫すれば

時間がなくてもちゃんと知識が維持できるんだという姿を

見せていただきました。

 

 

忘れていくのが早いなら、

忘れないよう努力することも大事。

 

 

さっそく私も朝昼晩でメルマガ登録しましたよ。

ソムリエ、ワインエキスパート合格後、

なんにもやってないなーって思った方におすすめです!

 

右矢印 ワイン受験.com 一日一問メルマガ

 

 

 

 

 

田邉公一さん 右矢印 Twitter

 

 

 

 

 佐藤洋美さん 右矢印 Twitter

 

 

 

 
 
 
ブロンズクラスのあとはシルバークラスが待ってます!

image

 

申込受付は10月1日(金)から

ワイン検定シルバークラス

【日程】11月27日(土)・28日(日)・29日(月)

【定員】各5名

【会場】レンタルスペース Meet in Good
(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

右矢印 ワイン検定公式サイト

 

 

 

 

 

一日も早くシルバークラスの勉強を始めたい方は

こちらをご利用くださいね♪

全国発送可能です!

 

image

 

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

「できないこと」ではなく、

「できること」に集中しなさい。

(ピーター・ドラッカー)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆