「ブログ、いつも楽しく読ませていただいてます♪」うれしい一言ありがとうございます♡ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
ブロンズクラスの申込みが始まって
1週間が過ぎました。
 
 
まずは9月11日(土)に申込みがあり、
少しだけほっとしています。
誰からも申込みいただけなかったら
どうしようかと思ってましたから 汗
 
 
 
 
練習問題集のほうも
毎日のようにお申込みメールが届き、
この暑い中、プリンタもフル稼働!
ちょっと文字のかすれも出てきましたが、
どうにか調整しつつ、
乗り切っていきたいと思います。
 
 
 
 
 
お申込みをいただいた方から、
 
ブログ、いつも楽しく読ませていただいてます♪
 
くまべ先生のブログに出逢えてよかったです!
 
などのうれしい一言が添えられることが
増えてきました。
 
 
 
 
毎日更新、と言いたいところですが
まだまだ更新できないこともあるので、
ワイン検定や呼称資格試験、
ワインの豆知識だけでなく、
私の生き方、考え方なども
シェアできたらと思います。
 
 
 
 
 
 
昨日は久しぶりにいいワインを開けました。
 
 
デ・ウェホフ バトラー シャルドネ 2018
南アフリカ/ロバートソン
 
 
外観は濃い目のレモンイエロー、
粘性もしっかりあって、
グラスに入った色合いを見るだけで
「あー、おいしそうなヤツ♡」
ってわかる 笑
 
グレープフルーツなどの柑橘の香り、
温度が上がってくるとバターやナッツの香りが
しっかりと立ち上ってきます。
 
口に含むと
「あー、幸せ♡」
という声が自然に漏れてくるような
いい感じの樽使い。
樽が派手派手に感じないのは
しっかりとした酸があるから。
 
余韻も長く、複雑味もあり、
酸と樽のバランスが非常にいい
エレガントなワインです。
 
 
 
 
 
ワイン検定でワインを学ぶと
ブドウや産地の特徴がわかるようになるので、
自分好みの味わいのワインが
見つけやすくなりますよ!
 
 
 
 
 

【問題】
世界中のあらゆる産地で栽培され、

「白ワインの女王」と称される

白ブドウ品種は何ですか。
  

 




 


 

  

 




 





 


 


  

 

【答え】
シャルドネ


フランスのシャブリ、モンラッシェ、

シャンパーニュの主要品種にもなっている

白ブドウです。


こちらは南アフリカのシャルドネ


正解しましたか?
間違えた方はテキストをしっかり読んでくださいね。

 
 
 
 
 

image

 

ワイン検定ブロンズクラス

申込受付:7月13日(火)~8月12日(木)

【日程】9月8日(水)・11日(土)・12日(日)

【定員】各6名

【会場】レンタルスペース Meet in Good
(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

右矢印 くまべゆみの熊本会場 お申込みはこちら

 

右矢印 ワイン検定公式サイト

 

 

 

 

今すぐワイン検定の勉強を始めたい方は

こちらをご利用くださいね♪

全国発送可能です!

 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
本当の自由な心とは
"認める"
ということである。
(ゲーテ)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆