2020年を振り返って〜いろいろ忙しかった下半期〜 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
いよいよ今日は大みそか。
お店にお願いしておいたオードブルを
受け取りに行ってきました。
昨日の雪がウソのような快晴晴れ
このまま雪よ降らないでー!!




さて、昨日は上半期を振り返りましたので、
今日は下半期を振り返りたいと思います。




【7月】
令和2年7月豪雨により、
人吉球磨、芦北地方が甚大な被害を受けました。
 人吉球磨地方といえば
「球磨」焼酎の産地。
FBやInstagramなどで拝見しましたが、
たくさんの方々がボランティアに参加してくれました。

まだまだ今までと同じ暮らしが
できているわけではないようですが、
一歩ずつ復興は進んでいるようです。



 
【8月】
まだまだコロナが落ち着かない8月は

9月のブロンズクラス、

11月のシルバークラスの講習会を

今後どうしていけばいいか考えました。



シルバークラス事前講習会は対面だけでなく、

zoomやインスタライブなどで

開催することも視野に入れる必要があるのかな、
と検討中。

そうすれば来年からは問題集ご利用者の方全員に
事前講習会を受けてもらえるな。← まだ検討中

 

 
【9月】
ソムリエ、ワインエキスパートの二次試験詳細がアップされ、
「吐器の使用無し」と明記!
テイスティングしたワインを全部飲み込んで
正常なテイスティングコメントが書けるのか?と
だいぶソムリエ協会に申し入れしましたが、
やはり撤回なし。

コロナ禍だということは十分わかってますが、
なんか不公平だなー。



 
お話を聞くと、
「それ、絶対やりましょう!」
と言いたくなる話。
DMにも目立つところに載ってますよー♪
 
 
 

【11月】
O.I.V.(国際ブドウ・ブドウ酒機構)のリストに
北海道のブログ品種「山幸」の掲載が決まったという記事を読みました。

 熊本在住の私は
「山幸」を見たことがないし、
「山幸」のワインを飲んだことがありません。
かなり気になるので、来年探してみよう。

ココ、来年の試験に出るな 笑




【12月】
11月のシルバークラスが終わり、
ワインスクールのDMを送る準備をしているとき、
昨年シルバークラスに合格された方から
「来年はスクールに通いたいので
DMあったら送ってもらえますか?」
というメールが届きました。

もうね、
ホントにうれしかったですね。
私のこと、スクールのこと、
覚えててくれたってことが。

 

そして、一気にお申し込みが増え、

熊本校と長崎校(夜)の開講が

すでに決定しています!





今年の下半期は

練習問題集のお申込み対応と

ANECOの草原BBQがとにかく忙しく、

コロナ禍でありながら

とてもありがたい一年でした。



ただ、心残りはワイン会やワイン検定の中止。

来年はコロナ落ち着いてもらって

ワイン会やワイン検定やりたいですね。



 

 

image

 

今すぐワイン検定の勉強を始めたい!という方は

こちらをご利用ください♪

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
夢中になるだけではチャンスはつかめません。
自分の能力以上のことに賭けなければ。
(ドロシア・ラング)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆