ソムリエ【二次試験】「吐器の使用無し」ってマジかーーーっ! | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

ソムリエ、ワインエキスパート二次試験まであと2週間…

受験生の手元にようやく受験票が届いたようです。

 

 

 

そしたらですよ、

HPにこのような情報が掲載してありました。

 


 

 

 マジか…

 

 

 

 

 

ブラインドテイスティングするのに

ワインを飲まなきゃ次のワインに進めないなんて

 

無理。

 

香りも味も前のワインが残っちゃうじゃーんえーん

 

 

 

 

 

コレを決めた人たちもめっちゃ悩んで話し合って

決めたことくらいわかりますよ。

コロナ禍だしね。

 

 

 

だけどさ、

 

役員さんは飲んでも分かるのかもしれないけど、

受験生の皆さんがどれだけのハンディを負うか

考えていただけました?

 

働きながら必死で勉強して一次試験に合格して、

さあ二次試験だ!とテイスティングの勉強をしている受験生、

みんなこの二次試験に賭けてるんですよ。

 

それがワインを飲まなきゃいけない二次試験なんてある?

それってテイスティングって言います?

 

 

 

ごめんけど

私には無理だわ。

 

 

 

 

 

ワインスクールHASHIMOTOの主宰も

こんな感じで書かれてます。

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

ここまで頑張ってきた受験生の皆さんが

真っ当な受験環境で実力が出せるよう、

どうか蓋付の水筒等、

吐器が使えるようになりませんか?

 

 

こんなんでワイン離れや

日本ソムリエ協会離れとかになってほしくないんですよ。

 

 

 

日本ソムリエ協会役員の皆さま、

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
粘って、粘り抜く。
そうすれば、
いつかは曙光が見えてくるものと、
私は確信しています。
(金森 政雄)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆