ブラインドテイスティングは品種当てじゃない!熊本支部第2回例会セミナー | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
新型コロナウイルスの関係で
開催が延期になっていた例会セミナーが
昨日ようやく開催されました。
 
 
テーマは
ブラインドテイスティング白ワイン赤ワイン
 
講師は日本ソムリエ協会 理事であり
全日本最優秀ソムリエ、佐藤陽一さんです。
 
 
 
ブラインドテイスティングは
①外観
②香り
③味わい
の順にワインを探っていくんですが、
佐藤さんの語り口はとても軽快で、
ちょいちょい笑いを挟んでくれるところが
すごく好きなんですよね。
 
そして、ワインに
「キミはどこから来たんだい?」
「キミが何をしに来たか探すぜ!」
と語りかけ、そのワインを紐解いてゆくんです。
 
 
 
涼しいところのブドウなのか、
温暖なところで育ったブドウなのか。
 
白ワインなら
レモンやライム、グレープフルーツなのか、
桃やアプリコット、トロピカルフルーツなのか。
 
赤ワインなら
イチゴやラズベリーなのか、
カシス、ダークチェリー、ブラックベリーなのか。
 
そしてアタック(第一印象)から
甘味や酸味、苦味や渋味(タンニン)を感じ、
ブドウや産地を探してゆく。
 
ドライなのか、
しっかりと甘味を感じるのか、
口の中がキュッとする酸味なのか、
爽やかな酸味なのか、
苦味を感じるか、
渋味はなめらかか、力強いか、
余韻はどうか。
 

 

 

佐藤さんはブドウ品種や産地、

生産者の意図を読み解きながら

合わせる料理や

提供するグラスを決めていくそうです。

 

 

「もうこれは黒ですね!黒くて濃い!

日照量が多い産地なんでしょう。

カシスやダークチェリー、ブラックベリー、

飲んでみると…おおぅ、パワフル!

乾いたタンニン、丸みもある。

スモークやモカ、炭っぽさもありますね。

チョコレート、それもダークチョコ。

このワインなら煮込み料理がいいですね。

ボルドーグラスで少なめにサーブすると

グイグイいっちゃう感じ」

 

 

こんないっぺんにはコメントされませんけどね 笑

 

ちゃんと外観を見て、香りを取って、

ここまでのコメントから

ブドウ品種をいくつか想定してから

味わいを見る。

 

香り → 味わいが予想通りなのか、

「ほぉー、そうきたか」なのか 笑

 

そして、想定していた中から、

もしくは新しいブドウ品種を追加し、

産地やヴィンテージを絞り込み、

総評する。

 

ソムリエ二次試験やコンテストなどになると

「ここがこうだから、このブドウではない」という感じで

消去法でブドウ品種を選んでいくことが多いそうです。

 

 

 

やはりテイスティングは

しっかりブラッシュアップしていかないと

全然忘れちゃってるなーと思いましたね。

 

特に今年はコロナで例会セミナーも久しぶりだったし、

外出も自粛していたので、

みんなでワインを飲みながら

あーだこーだ話す機会も減っちゃいましたから。

 

友人たちがワインエキスパートにチャレンジするので

二次試験対策で私も勉強しなくちゃ!

 

 

 

 

2020年度の例会セミナーはあと2回、

 

【第3回】

テーマ:注目の土着品種

講師:石田 博 日本ソムリエ協会副会長

日時:10月20日(火) 14:00〜16:00予定

会場: :熊本テルサ 

 
 
【第4回】

テーマ:九州ワインの現状と展望

(五ヶ瀬ワイナリー、久住ワイナリー、熊本ワイン)

講師:ワイナリーより各1名

日時:12月7日(月) 14:00〜16:00予定

会場:ホテル日航熊本

 

 

 

いずれの会場も

コロナ対策は念入りに行っておりますので、

ぜひ参加してくださいね。

 

 

 

 

 

さて、最後は佐藤理事を囲み、

出席した支部メンバーで記念撮影カメラ

 

 

わざわざフェイスシールド付けて 笑

 

「あのときはコロナで大変だったよねー」

なんて笑って話せる日が来ることを祈りますキラキラ

 

 

 

 

中川支部長からご紹介いただいたワイン検定、

ワインをもっと知りたいと思っている方に

もってこいの資格ですよ!

 下矢印 下矢印 下矢印

image

 

3日間開催決定!

ワイン検定ブロンズクラス

【日程】

9月13日(日) 残席 4名

9月16日(水) 残席 4名

9月17日(木) 残席 5名

 

【会場】

レンタルスペース Meet in Good

  (熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

赤ワイン ワイン検定ブロンズクラス詳細

 

右矢印 ワイン検定のお申込みはこちらから

 

 

 

テキストだけで勉強するのは不安、という方は

こちらをどうぞ!

 

image

 

本 ワインを基礎から学ぶ人に役立つ!ワイン検定ブロンズクラス練習問題集

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
能力が足りなければ、
すぐに必死で勉強をして、
力をつけてやりきるだけのことだ。
(堀江 貴文)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆