【前編】熊本でイタリア〜ン♡ 安ワイン道場師範がトレ・ステッレにやってきた! | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

 
ワイン好きの皆さん、
安ワイン道場というブログ、ご存知ですか?
 
 
読んで字の如く安ワインを飲んで稽古する道場である。

ここで、"安ワイン"の定義をせねばなるまい。
当道場で考える"安ワイン"とは、
・葡萄酒であること
・概ね3000円未満であること
である。
「3000円なんて安ワインじゃねぇぞ!」
とお怒りの御仁も居られるであろう。 
申し訳ない、
当道場はそのような御仁よりも若干金持ちだ。
 
とはいえ、通常稽古をつけるのは
1000円前後の品物であるのでご心配には及ばない。
また極めて希に「敵陣視察」と称して
3000円を超える"安ワイン"とは呼べないものを飲することもあるが、 
それも一応稽古日誌には記していく所存である。

本道場が、
日本中、いや世界中の"安ワイン"愛好家のご参考になれば、
と思っている。
(と言っても英語の頁無いけど)
 
 


1997年から師範が「稽古」と称してワインを飲み、

感想や点数をつけているブログなんですが、
これがまたすごいブログでして…
 
赤ワインワイン名
赤ワイン生産者
赤ワイン価格
赤ワイン購入店
赤ワイン稽古(感想)
赤ワイン点数
赤ワインリンク

など、細かな記録、感想、そして点数が
めっちゃ参考になるブログです。
 
 
ちなみに点数の標準は65点だそうで、
70〜80点結構イイじゃん照れ
80〜90点こりゃエエわ爆  笑
90点〜    → 夢ごこちラブ
とのこと。
私、ワイン選びの参考にさせてもらってますグッド!




そんな師範は熊本ご出身で、
師範代(奥さま)のご実家も鳥栖。

GWに帰省されたとき、
ご一緒できるチャンスを逃してしまったんですが、
「今回の三連休で九州に帰省するので
イタリア料理トレ・ステッレに行ってみたい!」
とご連絡をいただき、
Twitter友の方々とご一緒する運びとなりました。
 
 
 
 

image

 
の記事をTwitterにアップしたところ、
「こんなワインが出されて
料理込みで6,500円のワイン会て…
熊本恐るべし!」
とリツイートしてくださったんですよ。
 

 

師範が同郷なのは知ってましたし、
「いつか来ていただけるといいなぁ」
くらいで考えてましたら、
師範からソッコーでご連絡いただきました爆  笑
 
 
 
そんな話になっていることをTwitterで知った
チーム・トレステッレが誇る
「ブルゴーニュの神」← ご本人は謙遜されてますが
ぜひ師範にお逢いしたいラブ
とご所望されまして…
 
 
よかったー、
こんなチャンスめったにないから!
 
企画した甲斐があったというもんです、はい。
 
 
 
ってことで、参加メンバーは
安ワイン道場師範(@yasushihan‬⁩)
Fさんご夫妻(@chat_et_vin)
TZKさん(@freedonian)
filisさん(@SAfricwinelover)
くまべゆみ(@luna_nb6676)
の6名でランチ会は始まりました。
 
 
 
後編につづく。

 

 

 

 

≪人気記事≫  赤ワインソムリエ・ワインエキスパート二次試験受験者の方へ!きっと役に立つ『ワインの小瓶詰め替え法』
赤ワインワインを基礎から学びたい人のための『ワイン検定ブロンズクラス』
赤ワインコレも小瓶に入れちゃえ!ソムリエ、ワインエキスパート二次試験対策第二弾、リキュール編
赤ワイン【ご案内】ワインを基礎から学ぶ人の役に立つ!ワイン検定ブロンズクラス練習問題集
 
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
ドアの向こうに夢があるなら
ドアがあくまで叩き続けるんだ。
(矢沢 永吉)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆