Weekend Wine #5 ポールクルーバー・エステート・ピノ・ノワール 2014 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

今日から9月…早いですねぇ。


先日開催した南アフリカワイン会のブログ、
たくさんの皆さんにシェア、リブログしていただいたおかげで
アクセス数がびっくりするほど伸びてましたびっくり
本当にありがとうございます!
 
 
いやー、
247アクセス
とか信じらんないびっくり
盆と正月がいっぺんに来たみたいですよ(笑)
ありがとうございました爆笑
 
 
 
 
さて、8月最終週の九州は雨続き、
佐賀や長崎は豪雨・冠水被害がひどかったですねガーン
被害に遭われた皆さんが
一日も早く普段の生活に戻れますように。

 


肌寒い日が続いているので、
私には珍しく赤ワインが飲みたくなりました赤ワイン
 
 
ポールクルーバー  エステート・ピノ・ノワール 2014
 
原産国/地域:南アフリカ/エルギン
タイプ:赤・フルボディ
主要品種:ピノ・ノワール
アルコール:13.5 %

熟成・醸造:12℃-14℃のコールドマセラシオンで自然発酵。

1日3回ほどピジャージュ、オーク樽(新樽15%)で11ヶ月間熟成。

価格:3,000円(税別・現行ヴィンテージのマスダさん価格)

 

 

 

落ち着いたルビーの外観に
香りはラズベリーやチェリーなどの赤系果実、
スパイス、紅茶、血液や鉄っぽい香り、
味わいはラズベリーのような赤系果実、
やさしい酸味とほどよいタンニン、
スパイシーで余韻は長め。
2014VTなので、もうだいぶ落ち着いてきてますね。
ニューワールドの中ではシックな造りかなあと感じます。
 

 

 

この日の晩ごはんは野菜たっぷりトンテキ。

もう少しジャミーなワインのほうがバランスよかったかも。

 

 

 

でも、やさしい酸味と適度な果実味のバランスがよく、

赤ワインがあまり得意ではない私でも

しみじみ美味しいなぁ赤ワイン

と感じるワインでした。

 

 

 

さすがポールクルーバー!

ごちそうさまでした赤ワイン

 

 

購入は南アフリカワイン専門店 マスダさんからどうぞ

 

 

 

 

≪人気記事≫ 赤ワインソムリエ・ワインエキスパート二次試験受験者の方へ!きっと役に立つ『ワインの小瓶詰め替え法』
赤ワインワインを基礎から学びたい人のための『ワイン検定ブロンズクラス』
赤ワインコレも小瓶に入れちゃえ!ソムリエ、ワインエキスパート二次試験対策第二弾、リキュール編
赤ワイン【ご案内】ワインを基礎から学ぶ人の役に立つ!ワイン検定ブロンズクラス練習問題集
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
希望さえ手に掴んでいれば、
不可能なことはない。
(クリストファー・リーヴ)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆