幕末の志士が料理人に!?ブレないオトコの初夏のワイン会@ピアパレスみいけ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんにちは!

ワイン検定講師のくまべです。

 

 

 

大津町にはピアパレスみいけという宴会場があります。

冠婚葬祭や宴会、仕出しなど地域に密着して70有余年、

地元の人たちに愛され、親しまれているお店です。

 

 

左:三池和介さん(和食) 右:三池寿誉さん(洋食)

 

 

現在、三代目として活躍されている

兄:三池和介(かずすけ)さんは和食料理長であり、

利き酒師の資格もお持ちの方。

弟:三池寿誉(ひさのり)さんは洋食料理長として

地元熊本のシェフや農家さんとの交流を通して

新しいことにチャレンジしている料理人です。

 

 

妹の会社が宴会でよく利用していたので

知ってはいたんですが、

ここの洋食料理長の三池寿誉さん、

実は…

 

ワインスクール橋本 熊本校の卒業生なんですーーーっ!

パチパチパチ~♪

 

image

よっ!さすがワインスクール橋本!

 

念願だったソムリエ試験に合格し、

「お店でワイン会をやりたい!」

と話していた夢を今回叶えられました。



テーマは

初夏のワイン会あじさい

 

 

 

このワイン会には

私も大変お世話になっている

アカツキ酒店の郡司店長が

講師としてお見えになっていました。

 

 

 

郡司店長から

ご自身の体験に基づく「ワインのたしなみ方」を教えていただき、

ピアノとクラリネットの生演奏を聴きながら

音楽とワイン、そしてお料理をゆっくりと楽しむ、

とってもステキなワイン会。

 

 

ワインもお料理も

めっちゃ気合入ってましたねー。

ワインの写真がほとんどないので、リストのみ掲載(泣)

 

 

 

 

 

大阿蘇とりや七城なまず、奥阿蘇にじます、

ヤマメにおっきな川海老、天草鯛、

五木村の鹿肉に菊池のえこめ牛、

お野菜は熊本県産の有機野菜。

 

「大津でこのレベルの料理が出てくるなんて

すごいよねっ!」

と同じテーブルの方が口々におっしゃってました。

 

 

 

弟の寿誉さんは

 

幕末の志士のように志を強く、

ブレずに自分の進むべき道を進んでいきます。

 

とFBにも書いておられたように

志は強く、でもしなやかさも持ちつつ、

これから料理道・ワイン道に

邁進していくんだろうなあと感じた夜でした。

 

三池(弟)さんのFacebook

 

 

みんなで記念撮影カメラ

 


三池さん、郡司店長をはじめ

お手伝いくださった皆さん、

ステキなワイン会をありがとうございました!

次のワイン会も楽しみにしています。

 

 

 

ピアパレスみいけ

(完全予約制)

熊本県菊池郡大津町大津1104

TEL:096-293-2385

定休日:不定休

 

 

 

≪人気記事≫ 赤ワイン菊鹿シャルドネ ナイト・ハーベスト小伏野2017発売開始!
赤ワイン北の講師に感謝を込めて ~ ワインが繋ぐご縁 ~
赤ワイン南アフリカワインを買うならここで買え!南アフリカ愛に溢れるワインショップ
赤ワインなぜワイン検定を受けようと思ったんですか?
 
 
image
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
心や直感はすでに、
あなたが本当になりたいものを知っている。
それ以外は二の次だ。
(スティーブ・ジョブズ)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆