熊本地震後、2000本のラベル不良ワインを完売させたオトコの話 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんばんは!

ワイン検定講師のくまべです。

 

 

 

6月18日(火)、

初夏のワイン会が終わり、帰宅しようかとしている頃、

新潟で最大震度6強の地震が発生しました。

被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。

 

 

ワイン会にセミナー講師として参加していた

アカツキ酒店」の郡司さんは

県内に5店舗を持つお酒屋さんの店長です。

熊本地震の際は

「アカツキ酒店」にもかなりの被害が出ていました。

 



そのとき、郡司店長は何をしたか?

そのことが「アカツキ酒店」のFBにアップされていました。

以下、転載させていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

新潟の酒屋さんの目に留まりますよう拡散希望。

 


「熊本地震」の時、

それまでネットショップをやった事無かった酒屋が

2000本のラベル不良ワインをネットで販売したお話。

 

 

新潟地震被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

「熊本地震」の恩返し(恩送り)させてください。

「熊本地震」の時約2000本のラベル不良(汚損)品が出て

途方にくれましたが、ネットショップで全国の皆様にご支援を頂き、

有難い事に全て販売する事が出来ました。

 


【その時やった事】

①ラベル不良品販売専用のサイト立ち上げ。

(カラーミーショップ)

バックの写真は店内の被害状況を白黒にして使いました。

タイトルは「2度の震度7に耐えたよ。落ちても割れなかった強運ワイン」

「これを飲んであなたも運気上昇」としました。

(完全に「台風でも落なかったリンゴ」のパクリです。)

 

②商品づくり

いづれも「3本〜5本程度お詰めします」として

3000円  5000円  7000円  10000円  15000円の5コース。

「ご希望がある方は、備考欄にご記入ください」としました。

(実際5件に一件くらいは「全て赤で」とか

「スパークリング多目」とか「甘口希望」とか、ご希望が書かれてました。)

発送に使った箱は問屋様にご協賛頂いたり、

地元の印刷会社様に安く仕入れさせてもらったりしました。

 

③拡散

フェイスブックを使って正直に「拡散希望 助けて下さい」として

被害状況の写真と共にネットショップのアドレスをコピペしてアップしました。

 

 

結果、全国から約600名の皆様に支援のご注文を頂き、

全て販売する事が出来ました。

この経験が次に誰かのお役に立てたら幸いです。

 

それまでネットショップをやった事が無く、

「受注、入金確認、商品の選定(自分で金額見ながら詰合せ)発送」

初めて取り組むオペレーションにとても戸惑いましたが、

全国から応援のメッセージと共に届くご注文に

とても勇気をもらい、元気出ました。

 

被害の状況によっては

絶望に近い心境の方がいらっしゃるかもしれません。

よーく分かります。でも絶望はまだ早いです。

こんな時は世の中に思い切って甘えましょう。

何とかなります。

お怪我されないように頑張ってください。

 

応援しております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


このとき私はワインエキスパートを目指し、

勉強している時期でしたので、

郡司店長に依頼し、二次試験用のワインを選んでもらいました。

 

また、ワインスクール橋本の橋本先生も

何か協力したいということで、

震災ワインを注文してくださいました。

 

ワインスクール橋本 橋本信子先生の記事はこちら♪

熊本のアカツキ酒店さまから震災ワインが届きました

 

 

 

熊本での経験が

被害を受けた皆さまのお役に立ちますように。

 


 

≪人気記事≫ 赤ワイン菊鹿シャルドネ ナイト・ハーベスト小伏野2017発売開始!
赤ワイン北の講師に感謝を込めて ~ ワインが繋ぐご縁 ~
赤ワイン南アフリカワインを買うならここで買え!南アフリカ愛に溢れるワインショップ
赤ワインなぜワイン検定を受けようと思ったんですか?
 

J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
どんなに教養があって立派な人でも
心に傷がない人には魅力がない。
他人の痛みというものがわからないから。
(フジ子・ヘミング)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今宵もステキな夢を☆