和×イタリアンの融合!日本ワイン会@トレ・ステッレ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます!

ワイン検定講師のくまべです。

 

 

 

日曜はとーーーっても楽しみにしていた

『トレ・ステッレ』のワイン会でした。

 

 

今回のテーマは日本ワインということで、
甲州マスカット・ベーリーAは外せないけど、
あと何にする?」
と正直ずいぶん悩んだんですよね。
 
日本ワインは海外のワインと比べ、
繊細な味わいのものが多いので、
カリフォルニアやチリ、オーストラリアなど
新世界のワインがお好きな方の中には
物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
 
生産量トップ3で選ぶなら
白ぶどうは甲州、ナイアガラ、デラウェア、
黒ぶどうはマスカット・ベーリーA、コンコード、メルロ
ですが、
お料理とワインとのバランスと満足感、
提供する本数が手に入るかどうか、
お店に負担をかけないような原価管理、
そしてなによりゲストの皆さんに
「楽しかった!」
と喜んでもらえるようなワイン会にしたくて
毎回悩むところです。

 

 
 

いろいろと話し合った結果、

今回のラインナップはこうなりました。

 

 

グリド甲州

(山梨県/グレイスワイン)

TOMOEシャルドネリザーブ

(広島県/広島三次ワイナリー)

朝日町ワイン 柏原ヴィンヤード 遅摘み 赤

(山形県/朝日町ワイン)

高畠バリックはたっき メルロー・カベルネ樫樽熟成

(山形県/高畠ワイナリー)

 

 

そして、アペリティフは

ビールもしくはスパークリングワイン、

お好きなほうを選んでいただくシステム。

 

これだけ毎日30℃以上の日が続くと

「やっぱ、最初はキューっとビール飲みたい人もいるよね」

ということで、オーナーが提案してくれました。

 

そのとき提供するスパークリングワインは

甲州 酵母の泡 セック キューブ・クローズ

(山梨県/マンズワイン)

 

伊勢志摩サミットで提供されたワインとして

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

キューブ・クローズ(シャルマ方式)で造られた

甲州100%、やや辛口のスパークリングワインです。

 

 

 

そして今回のお料理のテーマは

和×イタリアン

 

酢みそやわさび、焼鳥のタレ、

小松菜、ねぎ、紫蘇、三つ葉、新茶など、

イタリアンの中に和のテイストを盛り込んだ

田尻オーナーの力作です。

 

 

 

 

今回のワイン会には
和食のお店のオーナーご夫妻がご参加くださったのですが、
田尻オーナーのアイデアをいろいろ尋ねておられたようです。
 
今回できあがった料理を見て
料理人さんのアイデアって本当にすごいな、と感じました。

 

 

 

全くの初対面の方同士なんですが、

ワイン効果で早くも意気投合!

これがワイン会のいいところなんですよね。

 

お話をうかがうと、

「みんなでお蕎麦を食べに行こうって話になってるんです!

日本酒飲みながらお蕎麦、よくないですか?」

とおっしゃっていました。

こうしてワインがご縁を繋いでゆくんです。

 

 

 

そして、サプライズ登場したのは

北海道のソムリーマン海野 豊先生 ご提供の

北ワイン ピノ・ノワール

(北海道/千歳ワイナリー)

 

 

 

このワインを提供すると

「あ、これおいしい!」

「めっちゃいい香り♡」

とあちらこちらから声が上がります。

 

 

北海道が

日本のピノ・ノワールの一大産地になっていること、

海外からの移住者を含め、

ピノ・ノワールを造るワイナリーが増えていること、

地球温暖化によって

高品質なぶどうができるようになってきたことなど、

海野先生のご紹介を含め、

北海道のワインのすばらしさを説明させてもらいました。

海野先生、本当にありがとうございました!

 

 

 

デザートは新茶まみれのアッフォガート。

田尻オーナーがご実家で摘んだ新茶を注いで回ります。

 

 

 

 

 
参加者の皆さんと談笑する田尻オーナー、
「新茶の香りがすごーい」
「チュイル、サックサクでおいしい♡」
「こんなデザートもいいね♪」
そんなお声が聞こえていました。
 
 
 
そして飲みに飲んだこの本数!

 

 

 

日本ワインって

こんなことでもないと飲む機会ないけど、

なかなかおいしいね

 

 

そう言っていただけたのが

何よりうれしかったです。

 

 

 

今回のワイン会、いかがだったでしょうか?

 

至らない点も多々あったと思いますが、

各テーブルの皆さんの笑顔と笑い声、

楽しんでいただけたかな、

と勝手に思っています(笑)

 
 
今回参加いただいた方も、
今回都合がつかなかった方も、
次は8月に南アフリカワイン会を開催しますので、
ぜひご参加くださいね。

本当にありがとうございました!

 
 
 

 

今回のワイン会企画〜準備の記事はこちら

↓  ↓  ↓

企画から楽しい『トレ・ステッレ』のワイン会

 

きっとあなたもハマる!『トレ・ステッレ』のワイン会

 

おひとりさまでも楽しめる!ワイン仲間ができるワイン会@トレ・ステッレ

 

ワイン会って開催する人もワクワクしてるんです!

 

北の講師に感謝を込めて 〜 ワインが繋ぐご縁 〜

 

 

 
《人気記事》
「やりたいことがある幸せ」を感じた入院生活
合格おめでとうございます!次は11月のシルバークラスでお逢いしましょう
【ご案内】ワイン検定ブロンズクラス練習問題集、シルバークラス通信講座
これからが草原BBQの季節ですよ!
 
 
image
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
君の好きなことを見つけ、
それをするんだよ。
好きなことをしないなんて、
人生の浪費だよ。
(ビリー・ジョエル)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆