皆さま、こんにちは

美衣です♪

 

 

 

 

播磨の小京都たつので着物と桜と古民家ホテルを楽しむツアー

 

 

メンバーは

私のツアーに毎回静岡から来てくださる光枝さん

ブロ友のさとりんさん空がすきさん

 

 

 

着物を着て、

城下町の散策に出かけました。

 

 

 

 

散策の最中は

花も団子も

で団子(食べ歩き)も楽しみました♪

 

 

 

まずはランチへ。

 

 

たつの市は

「揖保乃糸」などの

美味しいお素麺が有名です。

 

 

 

麺の家(めんのいえ)さん。

 

 

昨年6月、

初めてたつのに行った際

浴衣を着て訪れたのが「麺の家」さんでした。

 

image

 

image

 

 

もう我慢できませ~ん!

 

 

 

主催者ですけど何か?(笑)

 

 

 

 

前回はぶっかけ素麺をいただいたのですが、

 

image

 

 

その時ご一緒した方が召し上がっていた

カレー麺が美味しそうで♡

 

 

 

今回はいただきました!

 

 

 

レンタル着物ですが、

カレーが飛んでも大丈夫なようにエプロンをいただき

安心して美味しくいただきました♡

 

 

 

 

 

 

続いての食べ歩き~

 

 

 

 

 

100年以上続く老舗の和菓子屋、

吾妻堂さん

 

 

 

 

 

 

様々な和菓子が揃っており、

一番有名なのは醤油饅頭

 

 

たつのの薄口醤油を皮に練り込まれています。

(吾妻堂さんでは「ひしほ」といいます)

 

 

 

1日目の午後2時頃には既に売り切れあせる

残念!

 

 

 

 

季節なので、

さくら餅にしました♪

 

 

 

 

 

 

 

小ぶりでしたが

とても美味しかった♡

 

 

 

2日目の朝にリベンジ!で、

ひしほ醬油饅頭買えました♪

 

 

皮の醤油の味がしっかりしていて、

こしあんと合わさって甘じょっぱい美味しさ。

クセになります。

 
 
 
 
続いての食べ歩き。
(時間はおいていますよ)
 
 
 
 

旧中川邸

 

 

 

 

ドアにミモザが飾ってあって可愛いのですが…

 

 

 

 

実はこちらは

大正時代に開院した「中川産婦人科医院」をリノベーションしたカフェ

 

 

 

受付がそのまま残されていました。

 

 

 

 

レトロ電話と、

「保険証は診察前に必ず提出して下さい」札。

 

 

 

 

 

ええ感じでしょ?

紙の地図を見ながらふらっと入ったカフェです。

 

 

たつのにはこんなふうに

素敵な古民家カフェがたくさんあります。

 

 

「ここはどんなかな?」

 

 

と毎回食べ歩きを楽しめます。

 

 

 

シフォンケーキとコーヒーをいただきました。

添えてあるのがあんことホイップクリームというのがまた絶妙でした♡

 

 

こうして

花と団子を楽しみました。

 

 

夕方になってきたので

そろそろホテルに行きましょう♪

④一棟貸の古民家ホテルkurasu

 

 

 

 

 

 

【2024年4月たつので着物と桜と古民家ホテルを楽しむツアー】

①着物を着ましょ♪

②城下町散策

③食べ歩き ランチ&カフェ←今回はこちら

④一棟貸の古民家ホテルkurasu

⑤肝を冷した夕食

⑥カフェモーニングとたつのの街散策

 

 

【たつの市で着物を楽しみました♪】

2023年6月たつの市・浴衣でフォトウォーク

2023年11月 着物でフォトウォーク前編

2023年11月 着物でフォトウォーク後編

 

 

【美衣企画♪2023年9月広島・宮島開運ツアー】

①旅のスタートは天道さんの手相イベントから!

②ホテル宮島別荘 スイートルームのお部屋紹介

③ホテル宮島別荘 飲み放題とビュッフェのディナー

④厳島神社参拝とホテル朝食

⑤ 4年ぶりの開催!年に一度の「熊野筆まつり」へ

⑥まとめとご感想

 

 

 

 

私のお茶会やツアーなどは、

公式LINEにご登録の皆さまへ先行でご案内いたします。

これを機に、ぜひご登録くださいね♡

↓↓↓

 

 

 

Instagram(旅ジャンル)はこちら♪

↓↓↓

 

 

ボタニカルアートのInstagramはこちら

↓↓↓

 

世界にひとつだけのアート(原画)

あなたのお好みの植物の絵をご購入いただけます。

下の画像をクリックして作品一覧をご覧ください。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて35年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎