こんにちは、

美衣です♪

 

 

 

昨日返ってきたバリ旅の旅レポ前に、

3週間ほど前に参加したイベントのレポを。

 

 

 

 

主催してくださったのは

以前「写真講座」を受けた白浜久美子さん

 

 

その時の記事はこちら

 

 

 

今回は「着物でフォトウォーク」として

たつの市のレトロな雰囲気の中、

レンタル着物を着て、

スマホカメラで街やお互いを撮り、撮られるというイベントです。

 

 

 

 

 

待ち合わせ場所は

着物さろん 晴レさん。

 

 

1階はカフェ

2階で着物を着つけてもらえます。

 

 

 

6月に入って暑くなってきたので

着物ではなく、浴衣に。

 

 

 

 

色鮮やかな着物(男性用もあります)

 

 

 

 

帯、小物は傘(日傘おかりしました)と草履を貸していただけます。

 

 

 

 

私は黄色が綺麗な浴衣と、

帯は迷ったのですがえんじ色の帯に。

(晴レさんから、「この着物にこの帯を合わせるのは初めてです!」と言われました。)

 

 

 

帯締めはレースのものを選びました。

お花の中の白い部分に合わせて♪

 

 

 

 

いくつか持って行ったピアスのひとつ、

帯締めにぴったりじゃん♪♪♪

 

 

 

 

可愛く帯を結んでいただきました。

 

image

 

 

 

 

既に始まっている撮影。

 

 

撮影している様子を撮る私。

 

 

 

ご一緒したのは、

たつの市出身で加古川市在住の恵美さん。

(えみさんとみえさんコンビでした)

 

 

ブルー系でまとめられました。

 

 

帯の結び方、ひとつの帯で2種類の飾り。

本当に可愛い♡

 
 
 
ヘアメイクはありませんが、
着物のレンタル・着付け代金は3,980円(税込)
 
 
 
 
さて、いよいよたつのの街に繰り出します♪
 
 
 
 
たつの市は「うすくち醤油」発祥の地。
関西の方なら「ヒガシマル醤油」ご存知だと思います。
 
 
また、
童謡「赤とんぼ」を作詞した三木露風の故郷でもあります。
 
 
 
 
たつのは城下町で、
江戸時代の町屋が軒を連ねて至る、
武家屋敷や醬油蔵の白壁などレトロな雰囲気がそのまま残っています。
2019年には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

 

 

 

 

そんな街並みをそぞろ歩き・・・

 

 

 

 

 

映画の中の世界のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青紅葉がとても綺麗で
久美子さんから
 
 
 
「美衣さん、そこに立って~」

 

 

 

と言われ、

青紅葉と戯れてみました。

 

 

 

 

 

 

おふたりが

色々な角度から撮ってくれます。

(久美子さんは一眼レフカメラで)

 

 

 

 

 
 
 

歩きながら、

自分撮り

 

 

 

 

こちらは三木露風の生家。

(入場料は無料)

 

 

 

 
いい縁側があったので、
こちらでもポーズを取って撮ってもらいます。

 

 

 

 

恵美さんを取っている久美子さんを撮る美衣。

 

 

 

 

 

別の縁側で、

恵美さんの色っぽい写真に挑戦!

 

 

 

 

 

 

こちらは恵美さんを撮る久美子さんの足。

 

 

 

 

 

こんな感じで撮っていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

置き去りになっていた私の籠を激写!

 

 

 

 

恵美さんの籠と、

籠同士の会話(多分)を撮る。

 

 

 

 

 

この籠の写真を撮っている時の私の姿勢はこう!(笑)

 

 

 

 

 

生家を出るときに

久美子さんの真似っこをして

こんな写真も。

 

 

 

 

 

さて、

龍野城に向かいましょう。

 

 

 

 

 

こちらが入口。

立派ですね。

 

 

 

 

 

 

なんだか、

素麺のコマーシャルに出てきそうな夏の雰囲気。

 

 

 

 

 
 
 
入館は無料。
 

 

お城の中の部屋の入り口の上にあった飾り。

くりぬかれているところが♡みたい

 

 

 

 

お部屋の中には

とても素敵な椅子が・・・

 

 

 

普通に椅子を撮るのではつまらないから

椅子の手すりの曲線美を撮る。

 

 

 

 

そしてまた激写される籠さん。

フォトジェニックじゃね~

 

 

 

 

浴衣3女子がウロウロしていると、

ボランティアの方かな?

お城の管理をされている方から声をかけられました。

 

 

 

「兜をかぶってみる?」

 

 

 

入り口に置かれている立派な甲冑。

 

 

これ被ってええのん?

 

 

 

かぶせてもらいました。

 

かぶる深さにも、

かっこよく見える深さがあるようです。

 

image

 


 

普段もこんなことしてもらえるかしら?

平日昼間で人がいなかった特権?

 

 

 

ちなみにこの兜、

エンゼルスの大谷翔平君の兜と同じ種類なのだそうです。

 

 

 

 

おなかがすいたので、

ランチにしましょう♪

 

 

 

 

揖保乃糸で有名なお素麺も

たつの市の名産品です。

 

 

 

 

この日は暑くて、

のどがかわいた~!!!

 

 

 

ひとり、ビールを頼む。

 

 

 

 

 

ぶっかけそうめんをいただきました。

 

 

おふたりの食べていた

カレー麺も美味しそうだった♡

 

 

 

 

あ~

ビールが沁みる!

 

 

 

 

お腹ものども落ち着いて、

さぁまた歩きましょう♪

 

 

 

 

 

懐かしい看板も

カラーと

 

 

 

モノクロで雰囲気が変わりますよね。

 

 

 

 

「止まれ」を撮る。

 


久美子さんが、

「美衣さんの撮るものに興味あるわ~」

と言ってくださる。

 

 

 

感性の赴くままに撮るのでね。

 

 

 

 

 

途中、

カフェタイムも交えて

 

 

 

 

 

午後3時頃に

晴レさんに戻ってきました。

 

 

お店の前で記念撮影。

とても楽しい1日でした。

 

 

 

 

播磨の小京都と言われるたつの市。

見どころや、食べるお店もたくさんあって、

一度では周りきれません。

 

 

 

ただ、車で行かないとなかなか不便あせる

我が家からはバス、電車を乗り継いで片道2時間ほどかかりました。

 

 

次は車かな♪

 

 

 

久美子さんは、スマホで撮るカメラ教室やフォトウォークなどを開催されています。

興味のある方は、ぜひ久美子さんのブログをチェックしてくださいね♪

 

 

 

【今回訪れた たつの市のお店】

 

 

 

 

 

 

 

まもなくスタートする旅レポのプランニング編はこちら♪

【2023年6月 バリ島女子旅】

バリ島女子旅 プランニング・フライト編

バリ島女子旅 プランニング・前半ホテル編

バリ島女子旅 プランニング・後半ヴィラ編

 

 

公式LINEなら

セミナーやツアーの申込等

オトクな情報を先取りしたお伝えしています♪

ご登録はこちらから

↓↓↓

 

 

世界にひとつだけのアート(原画)

あなたのお好みの植物の絵をご購入いただけます。

下の画像をクリックして作品一覧をご覧ください。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて35年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎