皆さま、こんにちは

美衣です♪

 

 

 

 

播磨の小京都たつので着物と桜と古民家ホテルを楽しむツアー

 

 

メンバーは

私のツアーに毎回静岡から来てくださる光枝さん

ブロ友のさとりんさん空がすきさん

 

 

 

着物を着て

桜も食べ歩きも楽しんだ後は、

 

image

 

 

 

 

いよいよホテルに入ります。

(といっても既に荷物を預けて鍵もいただいていました)

 

 

 

城下町古民家ホテルkurasu

 

image

 

2軒あるうちの

私達は広い方の148kawarachoに泊まりました。

 

 

 

◆施設

1F:
和室、リビングスペース、
ベッドルーム(8畳 シングルベッド 2)・トイレ・バス・ミニキッチン

2F:
ベッドルーム2部屋
10畳:シングルベッド 2
8畳:ダブルベッド 1

 

 

 

 

昨年6月に初めてたつのを訪れた時から目をつけていたホテル。

中を見ることが出来ないので

ガラス戸の外から中をのぞいていたあやしいおばちゃん美衣。

 

 


1月に下見をし、

ホテル内もオーナーさんに見せていただいたので

その素敵さも把握済みですよ♡

 

 

 

ガラス戸を入ると、

とっても広い玄関。

 

 

image

 

 

 

2台自転車が置いてありますが、

無料で利用できます。

 

 

 

 

中に入ると、

目に飛び込んでくるロッキングチェア。

 

 

image

 

家具などは昔のまま置かれています。

 

 

 

 

そしてこちらが

4人でくつろいでいたリビングスペース。

 

image

 

 

この少し先に

昔で言う縁側のところにまたデスクとチェアのセットが。

 

 

 

こちらの椅子をリビングに持って行って

4人でおしゃべりしていました。

 

 

 

 

1Fには和室と

 

 

 

和室の奥に寝室。

 

 

 

和室のライトが

お花みたいでおしゃれ♡。

 

 

 

リビングスペースの大きな梁のそばのライトも渋い…

 

 

こういう細部にわたるセンスの良さが

私の感性に響きまくったわけです。

 

 

 

 

ミニキッチン付き。

(コンロ等火は使えません)

 

 

 

 

キッチンのカウンターの下に、

冷蔵庫、冷凍庫、電子レンジ。

 

 

 

 

冷蔵庫の中に

スパークリングワインのミニボトルが。(無料)

 

 

 

そしてカウンターの上に、

近くの石井製パンさんのラスクも。(無料)

 

 

ワインに合うしょっぱい系のラスクです。

 

 

 

キッチンの棚のところに

ケトルとコーヒー。

 

 

 

 

たつののコーヒーだそうです。

 

 

 

 

キッチンのシンクの反対側に

昔のままの食器棚。

 

 

 

 

ひととおりの食器はそろっています。

 

 

 

 

洗面所は1Fの一番奥。
ダブルシンクなので女子グループ旅でも混雑することなく利用できますね。

 

 

◆アメニティ

 

【洗面所】

フェイスタオル(洗面台下)・歯ブラシ・ハンドソープ

 

 

【浴室】

バスタオル・ボディータオル・バスソルト・シャンプー・ボディーソープ

 

 

 

 

お風呂はゆったり入れる広さです。

 

image

 

 

 

脱衣所にバスソルト(MARKS & WEB)

 

 

 

シャンプー類も同じブランドで。

 

 

中庭に面していて

脱衣所、お風呂共に大きな窓がありますが

遮るものがないのでちょっと最初は戸惑います。

 

でも、外から見えることはないのでご安心を。

 

 

 

中庭は整えられていて、

ホテルの中にいながら解放感を感じられます。

 

 

 

 

 

 

2Fは2部屋。

 

image

 

 

ダブルベッドのお部屋と

 

image

 

 

ツインのお部屋。

 

image

 

2階は天井が低いので

背の高い人は気を付けて。

(チビの私も油断していると頭打ちましたあせる

 

 

 

 

ジャンケンでお部屋決めをして(笑)、

夕食までまだ時間があるので

光枝さんが静岡から持ってきてくださった

富士山ワイナリーの貴重なスパークリングワインで

食前酒と行きましょう♪

 

 

 

 

広島ツアーから

半年ぶりの再会に乾杯シャンパン

 

 

 

ワクワクで

おしゃべりがとまらなくなりましたが、

時間が来ましたから夕食へまいりましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2024年4月たつので着物と桜と古民家ホテルを楽しむツアー】

①着物を着ましょ♪

②城下町散策

③食べ歩き ランチ&カフェ

④一棟貸の古民家ホテルkurasu←今回はこちら

⑤肝を冷した夕食

⑥カフェモーニングとたつのの街散策

 

 

【たつの市で着物を楽しみました♪】

2023年6月たつの市・浴衣でフォトウォーク

2023年11月 着物でフォトウォーク前編

2023年11月 着物でフォトウォーク後編

 

 

【美衣企画♪2023年9月広島・宮島開運ツアー】

①旅のスタートは天道さんの手相イベントから!

②ホテル宮島別荘 スイートルームのお部屋紹介

③ホテル宮島別荘 飲み放題とビュッフェのディナー

④厳島神社参拝とホテル朝食

⑤ 4年ぶりの開催!年に一度の「熊野筆まつり」へ

⑥まとめとご感想

 

 

 

 

私のお茶会やツアーなどは、

公式LINEにご登録の皆さまへ先行でご案内いたします。

これを機に、ぜひご登録くださいね♡

↓↓↓

 

 

 

Instagram(旅ジャンル)はこちら♪

↓↓↓

 

 

ボタニカルアートのInstagramはこちら

↓↓↓

 

世界にひとつだけのアート(原画)

あなたのお好みの植物の絵をご購入いただけます。

下の画像をクリックして作品一覧をご覧ください。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて35年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎