こんにちは、

美衣です♪

 

 

 

 

 

2日前に娘の会社で

コロナワクチンの企業内接種

(モデルナ社製 1回目)

を受けました。

 

予約停止になったけど接種できたコロナワクチン

 

 

 

様々な副反応を

体験しましたので

 

皆さまの参考になればと

レポします。

 

 

 

 

 

接種当日

 

接種したのが午後2:30頃

 

帰宅して夕食をとり、

夜8時くらいあたりから

 

接種した左腕がちょっと痛いかな~

 

 

強烈な眠気が襲ってきたので

早めに寝ました。

 

 

 

 

 

翌日

 

大事を取って仕事はテレワークに。

 

《朝》

かなり左腕が痛く、

でも腕が上がらないとかまでではない。

 

 

《午後》

結構腕痛いぞ~あせる

 

 

《午後4時頃》

あとちょっとで仕事は終わるけど

 

あれ?

 

なんかぼ~っとしてきた。

やばい?

 

 

 

 

熱をはかると

37℃の微熱。

 

 

でも、しんどい・・・

 

 

 

《午後4:30》

仕事終了!

 

かなりしんどい。

テレワークにしてて良かった~

会社行ってたら、

ひとりで家に帰りつけなかったかも

 

 

 

仕事終えてから

速攻ベッドで眠る

 

 

熱は37.3℃前後

頭痛もしてきた汗

 

しんどいよ~

 

 

 

《午後7時》

同じくテレワークしていた夫に

熱があることを言うと、

 

解熱剤(ロキソニン)を

持ってきてくれたので飲む。

 

 

お腹はすいてきたので(笑)

晩ごはんの準備を頼むため起きる。

 

でも、

立ってられないくらいしんど~い。

 

 

 

《午後8時》

解熱剤が効いて36.5℃に

お腹がぐーぐーなるので

夫に作ってもらったご飯を食べる

 

 

《午後9時》

体温36.0℃

解熱剤すごい!

 

 

 

《午後10時》

寝る!

 

 

 

 

 

2日後(現在)

 

《朝》

体温36.5℃(平熱)

 

左腕の痛みあり

 

 

 

 

 

という1回目のレポでした!

腕の痛みはまだ少し残りそうな予感です。

 

 

 

アメリカの調査によると、

1回目の副反応は

 

 

〔接種部の痛み〕

ファイザー:72.9%

モデルナ:78.1%

 

 

〔疲労〕

ファイザー:21.9%

モデルナ:25.1%

 

 

〔頭痛〕

ファイザー:17.5%

モデルナ:19.9%

 

 

〔発熱〕

ファイザー:5.5%

モデルナ:8.4%

 

 

 

他にも関節痛、吐き気など

色々あるようです。

 

 

私は上の4つは全て経験しました。

 

 

 

 

 

~副反応ってなに?~

 

 

からだの中の免疫システムは

ワクチン接種により病原体が侵入した

と認識し、

体温を上げることで病原体と闘おうとしたり

炎症を起こすことで接種部位が

腫れるのだそうです。

 

 

 

からだが一生懸命がんばってる証拠なんですよね。

 

 

 

 

 

だから私、

熱でうんうん言ってる時に

 

 

「がんばってくれてるんだね~

ありがとう♡」

 

 

と、からだをなでなでしてました(笑)

 

 

人によって副反応はさまざまです。

(夫は腕の痛みのみでした)

 

 

 

また、1回目と2回目も

違うと思います。

 

 

 

 

 

2回目はどうなるのでしょう・・・

 

ちょっと不安ではありますが、

こんなことが実際に起こるんだな

ということが予測できましたので

心構えは出来ました。

 

 

 

 

 

これから接種される皆さんの

参考になったでしょうか。

 

 

 

 

では♡

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて33年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 
 
 
♡美衣の公式LINE♡

★旅やステイケーションの情報
★無料イベント、セミナーの
 先行募集案内
★ブログには書けない(笑)
 美衣のつぶやき


などを不定期配信予定です
音譜

ご登録は下記の画像をクリック♡
下矢印下矢印下矢印

  

 
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎