イースターの型&アニョーパスカル&花の形のパイ/粉々に割れたガラスコップ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

イースターの型を出しました。





まずはやっぱりアニョーパスカル。
昨年手に入れた100円の型で作ったものと、それまで使っていたヒツジの型、別々に写真を載せていましたが今回一緒に焼いてみました。





並べると倍以上の違い。
高さ3cmほどしかないのに、このヒツジっぽさがお気に入りです。





奥に写っているのはディプロマットクリームが入ったパイ。
最初の写真の花のクッキー型を、ミニマフィン型に敷き込んで焼き、クリームを詰めました。
味はこの時と同じ





ちなみに下4つはパイですが、同じ型で抜いたタルト型だと左上のような仕上がりに。
大きさが全然違って面白いですよね。
花のタルトのレシピはこちら。





上から見たらそうでもないのですが、裏返すとこんな形。
小さくても深さはあります。





いちごを合わせるのが好きなんですが、今回はなかったためフリーズドライのラズベリーをトッピング。





ところで昨日、ガラスのコップを割ってしまいました。
そんなに高いところから落としたわけではないのに、原型を留めず、シンクの中で粉々に割れて飛び散ったのでびっくり。
細かい破片が腕や首に刺さって血がにじんできたためゾッとしまいました。
(と文字にすると重症みたいですが、ぽつぽつとにじんだ程度)

数m先まで細かな破片が飛んでいたので、ほうきで掃き、掃除機で吸って、拭いて、着ていた服は古い部屋着だったので処分。
腕がキラキラとしていたので、ちょうど夜だったこともありお風呂に入って流したんですが、髪にもついているかもと思うとあまり強くは洗えず…

シンクの上も何度も拭きましたが、床を手で触ると新たに見つかったりして不安になりました。
ペットの部屋の中での散歩にもしつこくつきまとってキッチンに行かないようにガード。

ネットで「ガラス コップ 粉々」で検索したところ、強化ガラスにおいて珍しい話ではないようでした。
まさか自分の身に起きるとは…
誰かが口をつけている時ではなくて本当に良かったです。
同じコップを同時期に揃えて、もう何年も経っているので、新たに買い替えを検討しています。
皆様もお気をつけください。