自分のフランス語発音をチェックしてもらう! | お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

しばらくフランス語からはなれているけっど・・・

音読に力?を入れるようになってから、自分のフランス語の発音、音読をフランスの友達やネイティブにチェックしてもらっています。

10行から15行位の文章でも、私の音読の練習は10分、20分では上達しません。

丸一日掛けて、フランス語の発音、音読練習する事もあります。

なので、20回、30回の音読練習では終わるわけでもなく…しょぼん

小学生の時の国語の教科書の音読練習していた時より
はるかに回数が多い…
ビックリマークショック!

せっかくなので、そこそこスムーズにフランス語を音読できた時はLang-8の添削サイトに自分の音読動画をアップして、フランス語の発音をネイティブに聞いてもらい、チェックしてもらう事にしています。

色々方法があるのでしょうけど、私の場合、簡単に説明すると、

1 サウンドレコーダー、又は録音ソフトSoundEngine Free サウンドエンジンフリーなどを使って自分の音声を録音します。


2 Windows ムービー メーカーで編集して、ビデオファイルにします。
フォト♪表示画面には適当にタイトルを載せて、再生が終わるまで表示させておくのもよし。

3 Windows ムービー メーカーで編集作成したビデオファイルをyoutubeにアップ!

4 Lang-8の自分のページにyoutubeの動画URLを載せ、音読のスクリプトも一緒に入力し日記を公開します。


ハッキリ言って手間が掛かりますビックリマーク
フランス人が私の周りにいないし、不利な環境でも工夫すれば少しでも何とかなると思っているし、上達したい気持ちがあれば、多少環境が不利でも面倒でもあれこれ時間を掛けてできると思っています。それに、こういった作業、嫌いじゃないしね。


他に

◆自分の持っているホームページ上にmp3の音声をアップして、日記にその音声ファイルのリンクを貼り付ける方法

◆音声をweb上に公開できるサイトに音声のリンクを貼り付ける方法

AudiobooVOONなど)

が一番簡単だと思うのですが、それだとLang-8のページと自分の音声ページとで2つのページを開く事になる
過去に上記の様な方法でアップしている方の音声を聞いて、添削した事あるのですが、音声ページとスクリプトが書かれているLang-8のページの場合、ページ切り替えが面倒なんですよ。音声を一時停止して、スクリプトのページに切り替えたりと…

やっぱり!!
聞いてもらい、添削してもらう相手の事を考えれば、ページ切り替えの手間を省くためには、youtubeが一番いいかなと思いました。
youtubeだと、自分の日記にyoutubeの動画をそのまま埋め込めるので、聞いてもらう方にはLang-8のページだけなので、スムーズでいいかなと思いました。
(目的動画のyoutubeのURLをLang-8 の記事にそのまま貼り付けるだけ)

音読内容のスクリプトも一緒に日記に載せるので、私の間違ったフランス語の発音の部分を赤く印をつけてくれるようにお願いします。

お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-lang-8 youtube で音声投稿
こんな感じになる。


「スクリプトを見なくても、ちゃんと聞き取れるよ」

とメッセージを書いてくれる人もいれば、

vibiの発音の違いに気を付けて」

とその部分に赤くマーキングと共に音節の区切りを書いてくれる方もいらっしゃいます。

嬉しいですね。感謝です!!


youtubeだとフランスの友達にも聞いてもらう事ができますー!
フランス語の発音練習だとわかっていると思うので。


自分のフランス語の発音を公開するのって恥ずかしいですよね~。


でも、音声だけだし! って私は顔写真公開しちゃってますけど・・・あせる

おまけに日本人が発音するフランス語が気になるんですよね~?

聞きたくなるんですよね~?

耳耳がダンボになるんですよね~?35G



その気持ちはわかりますビックリマーク

私もそうでしたし、フランスの語学学校で私がフランス語を話した途端、日本人が静まり返り(雑談をやめた)、耳ダンボ状態を経験しましたし・・・えっ

でも、ネイティブのフランス語の発音を気にしましょう音譜



サウンドレコーダーを使わずに、マイクwebカメラWindows ムービー メーカーだけで動画をyoutubeにアップできます。

こっちの方が簡単ですねビックリマークグッド!

映像と音声の同時録画、録音になるので、カメラは自分を映してもいいけど、テキスト見てるから 映画カメラ目線目になれないので、部屋にあるポスターや置物にカメラを合わせて、Windows ムービー メーカーで録画して、youtubeにアップした方が早いですね。




音読練習方法はこっち
音読・読解練習 フランス語 -反省編-









関連日記 テーマ:✪発音 フランス語

自分のフランス語発音をチェック!
フランス語 発音練習 Les sons du français
まねして学ぼう!フランス語発音
自分のフランス語をネイティブに聞いてもらう!
フランス語の母音 EU と OU の違い
フランス語 2と12の違い
自分のフランス語の発音を確認しよう!
<フランス語の発音ルール> 音節の区切り方
<フランス語の発音ルール> 目からウロコ…
フランス語の発音を確認!?






にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
みんなはどんなフランス語学習をしているのかな?





ペタしてね