布団の中でフランス語日記 | お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

しばらくフランス語からはなれているけっど・・・

たしか年末に悩んで悩んで買った本。「フランス語でつづる私の毎日」
以前から気になっていたけど、簡単な日記なら書けるだろうと思って買っていませんでした。
したがって、この本を買うまではフランス語日記を書いていなかったわけで汗

$お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-フランス語でつづる私の毎日
フランス語でつづる私の毎日

なか見!検索で見てもらうと分かると思いますが、
注意女性向けの本なので、形容詞や一致の必要な過去分詞などは、女性形になっているので男性の場合は注意です注意



私は寝る前に布団の中で書きます!
「布団なのかで書く、きっきの時々フランス語1~3行日記」

単語が載っているページは付箋しておくと探しやすいグッド!
ある程度の単語がこの本に乗っているし、シチュエーションにあった例文がいくつも載っているし、単語を入れ替えて文章を書くこともできます。辞書なくても書けるのもあります。
フランス語でなんていうかわからない単語は日本日本語日本で書いちゃいます!

完璧に書こうとしたら眠れなくなっちゃいます~ガーン

今後、日本語のむし虫食い状態の所を減らしていけばいいしねグッド!

この本には

J'ai mis mon blog à jour.
「ブログを更新しました。」


とか

J'ai eu le coup de foudre pour lui.
「彼に一目ぼれしゃいました~ラブラブ!
← 一度でいいから書いてみたいよ・・・しょぼん

「一日中ごろごろしてました~。」

とか色々な例文があります。


これ、日記だけじゃなく、手紙を書くときにも使えますね。手紙





布団なのかでは、ダルタニャン物語(三銃士)剣を読むのが日課で、うっかり日記を書くのを忘れてしまいます~。早く全11巻読破せねば~!やっと9巻読み終わったところ。



$お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-フランス語の日記
フランス語でつづる私の毎日¥ 1,680







にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
みんなはどんなフランス語学習をしているのかな?





ペタしてね