オリジナルフランス語音声教材を作る!? | お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

しばらくフランス語からはなれているけっど・・・

一年以上前に仏検を受験する気で購入した本本

お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-仏検単語集

この本にはCD音声教材も入っているんです。

普通の速度?のフランス語 フランス…”

和訳日本代表…”

ゆっくりのフランス語 フランス…”

の順番で入っています。

私は和訳が入っているのには抵抗がありません。ある時、役に立つ事があったりしますひらめき電球

でもビックリマーク
携帯ウォークマンに取り入れて聞いていましたが、

フランス語→日本語→フランス語

フレーズの間の無音が無いに等しい・・・汗

フランス語のフレーズの後に自分で発音しようと思っても、すぐ次に進んでしまうため、いちいち携帯ウォークマンで一時停止、巻き戻しとピコピコとリモコン操作は面倒!自転車に乗っている時なんか危ないし。

なので、練習しやすいように編集しましたビックリマーク かなり前ですが・・・

使ったソフトは

SoundEngine Free(サウンドエンジンフリー)

他にも音楽編集ソフトはあるのでしょうが、最初に見つけた無料ソフトだったので。

私が編集したのは

普通の速度?のフランス語

和訳

ゆっくりのフランス語

数秒間の無音(自分が発音し終わりそうな時間)

ゆっくりのフランス語

数秒間の無音

ゆっくりのフランス語

数秒間の無音

普通の速度?のフランス語

数秒間の無音

普通の速度?のフランス語

数秒間の無音

普通の速度?のフランス語

数秒間の無音

と1曲に(トラックって言うのかな?)同じフレーズを上記のように繰り返し流れるように編集します。
繰り返す回数は、自分が難しく感じるフレーズによって変えています。

これだと繰り返し操作が不要だし、フランス語のフレーズに続いて再生したまま自分も発音する時間が確保できます。

それを携帯ウォークマンに入れて・・・

はい、これも手間が掛かります!

SoundEngine Freeのソフトも使い方もよくわからずに手探りでやってましたけど・・・

自分に合った教材がなければ自分で作るしかないですからねぇ。



歩きの時はフレーズを小さなノートに書き写したノートを見ながら。

$お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-オリジナルフランス語音声教材を作る!?

あえて和訳は入れてません。脳みそに汗かくためにあせる

って、最近聞いてませんが・・・


SoundEngine Free(サウンドエンジンフリー)
http://soundengine.softonic.jp/

SoundEngine(サウンドエンジン使い方、設定方法などについてのページ

http://soundengine.jp/software/soundengine/help/

検索すると使い方のページがたくさんあるようです。


注意注意注意
WAVE形式の音声ファイルに対応した編集ソフトです。MP3形式を編集するにはちょっと手間がいります。
ここのサイトが参考になるかと思います。






仏検3・4級必須単語集
petits pois (CD+テキスト)1,680円





にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
みんなはどんなフランス語学習をしているのかな?







ペタしてね