フランス語 発音練習 Les sons du français | お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

しばらくフランス語からはなれているけっど・・・

過去の日記にも書いたように時々自分のフランス語音読を録音 し、その後また練習して新たに録音して前の録音と聞き比べたり、web上にアップして フランス人に聞いてもらい、チェックしてもらっています。

iPhoneやiPod touch等には録音機能「ボイスメモ」があるから気軽にできるねカラオケ


短い文章だけれども、

1回目にアップした音読の発音ミスが

12ヶ所 ガーン

再度録音、アップ。2回目、発音ミス

3ヶ所

今度こそは!と3度目、発音ミス

2ヶ所

この2か所は今までチェックされなかった単語。。。えっ

チェックされた単語の発音ばかり気になって、他の単語がおろそかになってしまう~

手本の音声を真似しながら音読したけれど、やはり・・・

「イントネーションがちょっとぎこちない、途切れ途切れ」

とのコメントをもらいました。


正確な発音、イントネーションと同時にできればいいけれど、まずはゆっくりでいいから正しく発音することを重点に音読することを心がけています。
器用じゃないのでねあせる

プチ・ロワイヤル仏和辞典 の付録の発音の解説見ては口や舌をあれこれ動かし、付録のCDの母音や鼻母音をひたすら聞いて真似したり、色々なフランス語の発音練習サイトにお世話になっております。

その中の一つ

Les sons du français


お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-Les sons du français フランス語 発音練習

フランス語での説明ですが、もちろん音声付の練習問題もあります。

お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-Les sons du français フランス語 発音練習

簡単なイラストだけれども、口の大きさが描かれているからイメージしやすいかな?







プチ・ロワイヤル仏和辞典
¥ 4,200






関連日記 テーマ:✪発音 フランス語

まねして学ぼう!フランス語発音
自分のフランス語をネイティブに聞いてもらう!
フランス語の母音 EU と OU の違い
フランス語 2と12の違い
自分のフランス語の発音を確認しよう!
<フランス語の発音ルール> 音節の区切り方
<フランス語の発音ルール> 目からウロコ…
フランス語の発音を確認!?