自分のフランス語の発音を確認しよう! | お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

しばらくフランス語からはなれているけっど・・・

フランス語を声に出して練習していても実際どのように聞こえてるのか気になりませんか?

過去にフランス人からマンツーマンで習っていたので、今のフランス語教室に通い始めた時、同じクラスの生徒のフランス語の発音が気になりました。フランスに行った時は相手はネイティブのフランス人だらけだから変に気になりませんでした。聞きとるのに必死でしたから・・・えっ耳

授業中、他の生徒がフランス語を話したり、読みあげてるのを聞いて、


私のフランス語の発音ってこんな感じなのかな~はてなマーク
って



だから最近は自分読み上げるフランス語を録音し、自分の発音を確認するようになりました。今はICレコーダーというすぐれものがありますが、私は持っていないので パソコンを使っています。

録音ソフトは色々ありますが、windowsユーザーにはインストール不要の


カラオケサウンドレコーダーカラオケ

お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-サウンドレコーダー XP版

お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-サウンドレコーダー windows7版

windowsXP,Vista,windows7
に最初から入ってるよグッド!

XPだと録音時間が1分と限られてしまいますが、1フレーズでしたら十分に録音できます。

自分の読み上げるフランス語を録音して、再生、そしてネイティブの発音をDVDや文法書に付属されているCDやyoutube等の動画で確認。
ネイティブの発音のお手本がないときは Google翻訳にフランス語を入力して発音確認できます。
100%正確かは不明ですが…あせる

自分のフランス語の発音を聞いて酔いしれるのもよしラブラブ!
唇や舌をひたすら動かして再度フランス語の発音も練習するのもよし…



サウンドレコーダー XP版
http://support.microsoft.com/kb/882783/ja

サウンドレコーダー Vista版
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009720.htm

サウンドレコーダー windows7版
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012091



注意 注意!

マイク(マイク内臓のパソコンなら大丈夫かも)が必要ですし、マイクをマイク端子に接続してからサウンドレコーダーを立ち上げないとエラーが出ると思います。

録音した音声はWindows Media PlayerなどWMAファイルを再生できるソフトがインストールされていないと再生できません。



Windows Media Player ダウンロードサイト

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windowsmedia/download/default.aspx




Macユーザーの方、ごめんなさい・・・しょぼん
でも、Mac用の無料録音ソフトがあるようです。

無料のiPhone用録音アプリもあるようですね。







にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
みんなはどんなフランス語学習をしているのかな?







ペタしてね