テーマ:
ソーテルヌのワイン祭り に伴い....その翌日に

Marathon de Sauternes

ソーテルヌ マラソンが行われるので、前日の5月31日にゼッケンと参加賞をもらいに スタート地点でもある ワインシャトー・フィロー に。
マダムのアパートから歩いて行けます。
って歩いてもらいに来てるい人って、きっきちゃんくらいでして・・・べーっだ!


もらってきたのがコレニコニコ

ソーテルヌ マラソン

Tシャツに la puce(ICチップ?)にゼッケン、ジロンドのガイドブック。

きっきちゃんは10キロのTrailに出場走る人

夜にはマラソン出場選手のみ参加できるパスタパーティーでこれまた日本語ぺらぺらのソーテルヌのマダムと再会!彼女は料理のお手伝いをしてくれていました。




マラソン大会当日....
シャトー・フィロー

ソーテルヌ マラソン

朝の7時ころの写真だと思ったけど・・・
10キロ走る選手はこのシャトー(ワイナリー)の畑の中を走ります~走る人


ソーテルヌ マラソン

このシャトー、ベルサイユ宮殿をコピーしたとか。。。


そして、きっきちゃん音譜
ソーテルヌ マラソン

フランスの友達と一緒にこのコスチュームを作りましたビックリマーク
初めてのマラソン(10キロだけど汗)だからね。思い出にと目立つ格好しましたよグッド!おかげで写真撮ってもらえたみたいだし。

でも、前日に雨が降ったのもあって、足場が悪くて走りにくかった。。。(~_~;

初めてのマラソンをフランス、思い出のソーテルヌ で走れたなんて... きっきちゃんはやはりツイています!
これも友達がいたからこそ。感謝しています!!



でも、私の付けたicチップが作動しなかったのか、私の記録が見つからない~(。-_-。)


PR
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
5月31日にソーテルヌでワインまつりがありました。
今年で二回目の

Sauternes Fête le Vin 2014

ソーテルヌ Sauternes Fête le Vin 2014

きっきちゃんの宿泊先の目と鼻の先、ソーテルヌの広場で開催されました。


ソーテルヌ Sauternes Fête le Vin 2014

スカーフとワイングラスが販売されており、そのグラスでソーテルヌワインが試飲できます。

ソーテルヌ Sauternes Fête le Vin 2014

ワインまつりが開催されたばかりだったので人もまばら・・・
夕方には大勢の人で賑わっていました!!

ソーテルヌ Sauternes Fête le Vin 2014

小さな音楽隊・・・

ワインまつり ソーテルヌ

マダムと一緒にフォアグラとソーテルヌを堪能~音譜ニコニコナイフとフォーク
飲んだワインは Château Closiot

ワインまつり ソーテルヌ

ご機嫌なきっきちゃん音譜






午後はここで12年ぶりにイケムの庭師だったムッシュ と再会!!

それからシャトー・ディケム に行って、奥様と三人でお庭を散歩。

イケム ソーテルヌ

12年前と変わってとてもきれいなお庭になっていましたブーケ1

イケム ソーテルヌ

それからムッシュのお宅にお邪魔することになり・・・・

なんと、彼らはイケムの畑の中にある家に住んでいるではありませんか!!えっ
家族代々イケムで働いていたらしく、ムッシュが引退した後もこの家に住まわせてもらっているとのこと。息子さんもイケムで働いています!

イケム ソーテルヌ

このワインもイケムで作っています!ノンビンテージだけど、2つの年のワインをブレンドしているとか・・・

イケム ソーテルヌ

お土産にイケムの絵ハガキ、エチケット、木箱のふたをもらいました音譜
最初は遠慮していたら、

いらないなら薪にするだけだから・・・

なーんて言うからびっくりえっ 
記念にいただきました。感謝です!

マダムはこのふたで鍋しきを作っていたので私も帰国したら作ってみようかな?
(はい、この日記書いている今もフランス、ボルドーにいますよ~)



Château d'Yquem










そして... いよいよ明日は!?
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
5月30日の夜にソーテルヌに到着。
ここは甘口ワインで有名な所です。それに、きっきちゃんの思い出深い場所でもあります!ここソーテルヌのワインショップで研修させてもらったのです。
今回は別な目的で来たんだけどね。
当時ワインショップでお世話になったマダム(友達のママ)のアパートの一室で寝泊まりさせてもらいました。感謝です。
{7226AFC8-2289-45D8-8909-3286195BD6EA:01}

翌朝、早速ジョギング!
懐かしいソーテルヌ!!
しかし、走り始めて数分。。。息切れし始め、脚がいつもより重い事にちょっと焦る。。。(^^;;
そうか、ここはボルドーよりちょっと標高が高いのとゆるやかな斜面が続く地域だったと再確認してホッとする。
この日走っておいて良かったのである。
{19C9FFDA-27AD-444D-B88E-14E168D3F225:01}

一面ぶどう畑の村で早朝ジョギングをしているのはきっきちゃんくらいしかいないのである。

そして翌日は...!?




 
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:


ボルドー滞在2日目から早朝ジョギング始めました(すでに3週間以上経ってますが、、、)
日本に居た時は5時起きしてたので、こっちでも同じ時間に起きてます。
居候先の友達は5時半からジョギングするのを聞いて驚いてました。
そりゃあ こっちの5時半はまだ真っ暗だもんね。
街中は街灯点いてるから暗くはないけどね。
用心に為に防犯ベル持って走ってます。

土曜日の朝は夜通し飲み明かした若者達が街中をうろついていて、ちょっと怖いけど、まるで私がマラソン選手になったかのように

Allez! Bon courage !!グッド!グッド!グッド!

と手をたたいて応援してくれますクラッカー


{1044F89B-FBAD-41A9-8CC8-D84BF1A491E3:01}

ウォーター ミラー(Miroir d'eau)http://www.bordeaux.fr/l10812#.U48IA-Mayc0
があるガロンヌ川まで約20分走り、それからその川沿いを一周(約7キロ)します。

{6462B323-BB42-4247-A7B9-E810566F2450:01}


でもすぐに走らずここでしばらくスカイプラブラブ
時差の関係もあるのでね。おまけにここはwifi無料なのよね!
{EFF11746-F8AF-43D3-9933-86ECBD931806:01}
 

はい、ここでも長袖に帽子かぶって日焼け対策してるのは私くらいですよ~えっえっ

{E25266F4-4A2D-4831-BBFF-2AC1BAA4FCFC:01}

たまにはこんな光景も見れちゃう!目
はい、橋を渡れないから引き返しますが、、、、



いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
5月10日にボルドー入りして、翌日からジョギングを始めました!

初日は友達の家からちょっと離れた公園?お城の敷地内を走りました。

{1B0CBEAF-286B-4106-B6D3-DCA4F66C934F:01}

五月だけど長袖で帽子かぶって走ってるのは私くらいですよ~

フランスでたくさーん食べるために走るー?!


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
銃士隊展示会 に行ったあと、地下鉄に乗り17区にあるマルゼルブ駅(Malesherbes)へ二人で向かいました。

 
地下鉄の2番(多分)出口の階段を登り地上に出ると.....


ダルタニャン パリ

アレクサンドル•デュマ像の後ろに座るダルタニャンが私を出迎えてくれるではないですか!!

またまたご機嫌になるきっきちゃん音譜

やーっと貴方に会えましたダルタニャンニコニコ

キィーきぃ、きゃーきゃーと写真をとりましたよカメラ


ダルタニャンときっきちゃん
もちろんツーショットもグッド!


アレクサンドル デュマ ぱり
正面はこの通り、アレクサンドル•デュマと当時の人たちが彼の本を読んでいる様子の像ですね。



Place du Général-Catroux  (wikiフランス語)

ストリートビュー でうまく見れるかな?

案内してくれたパリジャンに感謝です音譜
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
はい、前回の日記 の続きといいますかパリの、軍事博物館 (Musée de l'Armée)で行われているフランス王の護衛隊の展示会 Mousquetaires !  についてちょっと書きます。


ぱり 銃士隊



展示場に行くまでの階段に・・・
フランス王の護衛隊の展示会

階段の壁に映し出され、動くシルエットに感激しているきっきちゃん音譜



そして、会場に入ると・・・
銃士隊のコスチュームがあるではないですか!!
本場フランスでダルタニャンのコスプレ?

はい! 
恥ずかしげもなく着ますよ~
コスプレしますよ~
きっきちゃんグッド!
だって 本場のおフランスですから!!


本場フランスでダルタニャンのコスプレ?

もちろんパリジャンにも着させますよ~音譜
コスプレさせますよ~ニコニコ
ノリの良い友達ですからねべーっだ!

会場に入って早々、めっちゃ盛り上がりご機嫌なきっきちゃんにひひ


そして、会場内には銃士隊に関するものがたくさん展示されていました!


当時の?銃士隊のコスチューム







実在したダルタニャン


そして・・・

ヂュマ 三銃士の原本
アレクサンドル・デュマ「三銃士」の原本までありました!!!!


この大きなパネル、欲しかった~べーっだ!

実はこれ、実史のダルタニャン三銃士のダルタニャンデュマの年表なんです!!

三銃士、ダルタニャン好きには興味深いですよーーラブラブ!

フランス語だけどパチパチ写真撮って、帰国したら書き起こそうと思っています。


実史のダルタニャンが戦死したマーストリヒト包囲戦の中の細かな地名までわかりましたよ!
これも別な日記に書く予定です。長くなるのでね…


これは・・
ダルタニャン
パリ17区にある地下鉄マルゼルブ駅(Malesherbes)のそばにあるプラス・デュ・ジェネラル・カトゥルー (Place Du General Catroux)にあるダルタニャン像(アレクサンドル・デュマ像の後ろ側に座っている)の原型がこれ!!
ダルタニャン像、これもまた後日別な日記に書く予定です。


フランス王の護衛隊の展示会 Mousquetaires !
7月14日まで軍事博物館
(Musée de l'Armée)で開催されています。
http://www.musee-armee.fr/programmation/expositions/detail/mousquetaires.html

http://www.musee-armee.fr/ExpoMousquetaires/

三銃士、ダルタニャン好きにはたまらない展示会ですよ!!

いやー、タイミング良くフランスに来れて友達に感謝します!



























いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
前日フランスに到着し、この日5月9日は待ちに待ったあのムッシュとデート音譜(今まで空耳ムッシュ と言ってましたが、今は大切な友達なので”パリジャン”に呼び方変えました)

四月に山寺まで彼が来ると知っていたけど、フランスの友達が日本に到着するのと重なってしまい会えず...
以前からデートの約束をしていたので、この日を楽しみにしてました!!


ぱり

当初のデートコースは決めていたけど、フランス出発直前にパリジャンから、軍事博物館 (Musée de l'Armée)とある展示会が開かれると知り、真っ先に行ってきたのが



Mousquetaires !



はい、きっきちゃんの好きな三銃士 Les trois Mousquetaires のマスケット銃士隊の展示会です!!

ぱり 銃士隊

マスケット銃士やアレクサンドル・デュマの三銃士好きにはたまらない展示会!!
私のフランス到着とパリジャンが見つけてくれた展示会がタイミング良く重なるなんて、きっきちゃんはやっぱりツイている!! 感謝します。

詳しく書こうと思ったけど後日、テーマ「三銃士」 に改めて書こうと思います。


その後、カフェ・コンスタン (Café Constant)でランチ。
狭いけど、値段は手ごろで美味しいとパリジャンがここに案内してくれました。
ガイドブックに載ってるから日本人が結構いました。

それからレストランの近くにあるメレンゲ菓子屋 オゥ・メルヴェイユー・ドゥ・フレッド (Aux Merveilleux deFred)で食後のデザートを木陰の下で食べちゃった。

メレンゲ菓子





その後はパリ17区のマルセルブ広場(Place Malesherbe)に行って。。。
愛しのアノ人に会ってきました~~~ラブラブ!ラブラブ
これまた別の記事に書きますね。長くなるのでね・・・


フランスに着いて早々、ラッキーなことばかりでした。 感謝します。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
昨日の5月8日、やーっとおフランスに上陸することができました!!
ここまでこれた事に感謝します。

出発前に あれこれ書きたかったのだけれども、びっくり大きなコトが起きちゃってえっ、ぱたぱた、キャッキャとしておりました・・・にひひラブラブ

今日はこれからパリのあのムッシュとデートして、
愛しのアノ人に会ってきます~ラブラブ!


ホテル Montparnasse Daguerre
ホテル Montparnasse Daguerre  の地下の食堂

ホテル Montparnasse Daguerre

朝食をいただきましたナイフとフォーク 10ユーロのバイキングです。






夏までフランスを楽しみます!!

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
お久しぶりです…ニコニコ
ここ一ヶ月バタバタとして、自分の中でも大きな変化が起こっちゃいました!!えっ
まっ、それは後ほどとして…



そうそう先日、フランス人の友達がパパと一緒にじゃぽーんへやって来ました!
日本へくることを知った時、驚きより、拍子抜けしちゃったよカスパー14

私がフランスへ行って、涙の再会しょぼん を妄想していたきっきちゃん。
まさか日本で再会するとは!!

スケジュール上、きっきちゃんの住む町には来れないとのことで。。。
はい、新幹線に乗って江戸まで来て、羽田空港まで迎えにいきましたよ。

羽田空港

自分も近々羽田からフランスに行くので、下見がてら~

無事に再会でき、ホテルへ案内し、居酒屋へお酒


翌日は姉も合流し、お江戸案内へ
私のフランス語力はまだまだなので、英語が話せる姉を助っ人にグッド!
フランス語でうまく言えないときは英語で、英語でうまく言えないときはフランス語で・・・
フランス語、英語、日本語でのぎこちないやり取りが変に面白かったべーっだ!

錦糸町の100円均一
新宿の手芸店、生地をたくさん購入
澁谷のタワーレコードにプリクラ、居酒屋
電車の中、彼女のフランス語を集中して聞いていたため、駅を乗り過ごし、終電を逃す・・・ガーン
タクシーでホテルまで送り届け、私も彼女の部屋で一泊ぐぅぐぅ得意げ
翌日、彼女をパパを東京駅まで見送り、彼らは京都へ新幹線


新宿
新宿の街をパシャリビックリマークカメラ


彼女の話しているフランス語は大体理解できたけど、

Ah bon ?
C'est bien ça.
Tant mieux.
Tu as raison.

と相づちはうてても一言付け加えて話すことがあまりできなかった…ガーン

こんなレベルでフランスに行っちゃうきっきちゃんなのであった・・・汗


でも、12年ぶりの再会に感謝。
今まで毎年欠かすことなくクリスマスカードを送って、交流を絶やすことがなかったから再会できたと思う。



ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード