フランス語の発音を確認!? | お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

しばらくフランス語からはなれているけっど・・・

今日は(今日も)フランス語の勉強はしません。仕事の日と決めました(^_^;)

勉強していても集中できていないのはわかっているんです・・・

私の机の前には


大好きなパソコンがあるのよーー(^O^)♪


●年前はネットが使えても勉強で活用できる事は知らず、
(当時は仏語わからななったから調べようもなかった)
パソコンの電源を切って勉強していました。

今はネットでフランス語の勉強に活用していますよ。

☆フランス語読上げ機能☆
翻訳機能は100%正確ではないが、翻訳と同時に発音もしてくれちゃう!

Google翻訳
http://translate.google.co.jp/?hl=ja#ja


おもしろい↓
Best Text-to-Speech Demo
http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_example.php
お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-Best Text-to-Speech Demo
Enter Text:に単語を入力して 
Language:で言語を選び
Voice:で人を選び
say it をクリック!

こちらも入力したフランス語を発音してくれます。

結構正確です。多分・・・
スペルをそのまま読んでいない。
フランス語は発音しない語尾が結構あります。
特に3人称の動詞の活用なんか。
発音の確認ができるので重宝しています。



☆動詞の活用表☆
仏語を勉強した人にはわかる大きな壁の動詞の活用

仏語のラルースオンライン辞書 仏語←→仏語 辞典
http://www.larousse.fr/dictionnaires/francais/bonjour

仏語辞典や動詞の活用本で調べるより早いし、単語が多い!
おまけにフランス語発音機能まである。(動詞の活用の発音はありません・・・)

フランス語の動詞の活用の発音を知りたい場合はこっちの日記へ!
フランス語の動詞の活用を発音してくれるサイト





La conjugaison française
http://www.la-conjugaison.fr/

お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-フランス語動詞活用
こちらもフランス語のサイトですが、活用表はこっちの方が見やすいかな?女性形の場合の活用もあるのでいいかと。
印刷機能もあるので Imprimerボタンを押せば印刷用の画面に切り替わります。



フランス語の発音記号を知りたい場合は、
ラルースオンライン辞書の 英語←→仏語 辞典

などのページでフランス語を入力すると発音記号が表示されます。音声付。

$お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-フランス語発音記号

http://www.larousse.fr/dictionnaires/francais-anglais/





あれ・・・・!?
サイトの紹介じゃなくって、集中力の話してたのに・・・・(^_^;)

そう!
ネットで調べているとそのうち脱線します(・・;)
ブログやmixiチェック、おまけにつぶやき・・・・

あ~~~~

勉強してなくてもネットサーフィンしているときもこの日記かいてる今も!フランス語を流しているけど

はっきり言って


頭に入りません!


よくテレビや新聞、雑誌で英会話の宣伝あって



「聞き流してるだけで、単語が頭に入ってくるんですぅ~~~」



って 言ってるけど


嘘だ!!



知らない単語を何度も聞いても意味がわ~なけれヴぁ 


意味がなーい!


耳慣れ(発音の)はすると思いますが。

集中して聞かないと!!!


でも 聞いているうちに気になる単語が出てくると


“なんて意味なのか??”


と だんだん気になります。

スペルがわからないけどそれらしきスペルで辞書を調べ、意味を突き止めます(*^^)v

その積み重ねなのかも。

“集中力”で ネットで検索すると、
集中力、記憶力アップ!のあやしい教材のサイトばかり


パソコンから離れて勉強しようか・・・

追い込み漁が足りない!

って・・・・







にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
みんなはどんなフランス語学習をしているのかな?