そんなもんだよ きっきちゃん! | お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

しばらくフランス語からはなれているけっど・・・

桜ちょうちょさんからの質問を頂きました。ありがとうございます♪

モチベーションの事について。

過去に日記で

“行動を起こさないとモチベーションは上がらない”

とネットに書いてあったのを思い出しましたが、

行動を起こしてもモチベーションが上がらない事があります!

フランス語の勉強に取りかかっても、

ダラダラ・・・ガーン

目の前にあるパソコンに手を伸ばし、フランス語の調べ物をしていたらいつの間にかネットサーフィン、動画を見て笑い転げているきっきちゃんがいます・・・えっ

まあ、目の前にパソコンがあるのも原因の一つとわかっていても、調べるのにはとても便利なんですよね~。

私の場合、なぜやる気が起きないのか自分なりに分析します。

例えば

●今はフランス語教室に通ってないので、宿題、締切などない。

必要に迫られていない
だから、明日勉強する~。と先延ばしにしてしまう。

●フランス語の教材の説明が理解できなくて、

日本語から勉強しろって事かっビックリマークむかっ

意味を調べても、噛み砕いた説明を見つけるのに何時間もかかる。

と凹むガーン

●終いには
この時勢に収入に繋がらないものをやってどーする?
ただ、フランスの友達に会うためだけにフランス語勉強している私って何なんだ?
老後考えろよ!むかっ

とまで考えてしまう。
他にも色々理由はあるのだけれど、
そーユー時は

何週間も勉強しない自分がいます。

でも、フランス語の動画とか垂れ流しでは見たり、聞いたりしてます。
アップこれだけは無意識にしているようなので救いなのかな?

毎日、勉強のみならず、規則正しく自分のスケジュールをこなしている人がうらやましくなります。
“スケジュールをこなさないと気が済まない”って感じなのかな?
まさに中毒状態!! うらやましいです!

今はモチベーションを維持する為に~とか意識していないけど、去年からフランスの友達を意識するようになり、日ごろの生活で

あれ?これって日本独自の文化だよね~。フランス語でどう説明すればいいのかな?

とか、食事をしていて、ラーメン

箸って、外国でも使われるけど、合せ箸やくわえ箸とかしてはいけない箸の使い方って知ってるのかな?割り箸

などと“日本”を意識するようになり、そこから妄想がはじまります!

そこから、フランス語勉強に対するモチベーションを保つ、上げるより、フランス語を勉強するというより、楽しむという気持ちが少なからず出てきます。


あと、私の場合、フランス語を職にプロになるとは考えていないので、言い換えれば


ミーハー音譜




なんですよねニコニコ

聞こえはあまり良くないけど、ミーハーって楽しいからしていると思うんですよね。だったら、フランス語だって楽しまないと音譜

フランス語を一緒に勉強しているメンバーはいるけど、私は誰とも競ってないしねっ。

フランス語を上達させるために試験うけたりと自分を厳しい状況に置くのも一つの方法だと思います。


私はモチベーション上がったり下がったりを繰り返しています。
人間の身体だって、調子のいい時悪い時があるんだし。



そーユー今のきっきちゃんは…

モチベーション上がってもいなく、下がってもいないかな?








にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
みんなはどんなフランス語学習してるのかな?





ペタしてね