見掛けじゃないんだよ~どんな仕事もそうだけど・・・
滅多に行くことのない花屋さん。
お洒落な年配の女性が、なめらかな手つきで手際良くラッピング。
世間話に「きれいな花を相手のお仕事って、いいですね~」と、まけてくれたお礼に在り来たりのご機嫌伺いをすると、タイトルのようなお返事。
私の後にみえたお客様が「適当に3000円で花束を」と注文されると、その花束が使われる場面や渡す人渡される人の事を聞かれて、「数少ない残り物の花では喜んでもらえる花束は出来そうにない」とお断りし、近所の花屋さんの場所を教えられました。
ガラスケースの中には、使えそうな花がけっこうあるように見えたけど、長年お店を維持し発展させてきた店主の、お客様を長い目で大切にしている核心を、ちょっと垣間見たようなシーンでした。
ショールームは家造りのテーマパーク!
設備機器や照明や戸・窓・階段・内装材・外装材など、家のパーツとなる建材は数多くあります。
全て人任せでも、見た目の良い立派な住宅にはなります。たとえば住宅展示場の家のように・・・。
少し大変ですが、これら全てのパーツ選びをご自身でされる施主ご夫妻もあります。
描いた夢をそのまま実現するために、ご家族やご自分達の望み通りの、世界に一軒だけの「自分達の家」を目指して。
予算と相談しながら沢山のハードルを乗り越えて進む「自分達での家造り」は、困難や障害や悩みが多い分、まさに手造りの実感と多くの充実感と夢実現の大きな喜びをもたらしてくれます。
それらの様々なハードルを、松尾さんご夫妻は陽気に楽しく乗り越えています。