手打ち蕎麦屋・陽の坂・・への道   http://hinosaka.jimdo.com/ -91ページ目

やりました

やりましたー(゚∀゚*)ノ


ついに念願の包丁を買いました。  出刃包丁とふぐ引き包丁  締めて8万円。


築地 正本 で購入。ふぐ包丁は本焼 9寸  一生物です。



ほっとする

掛川の、寿やの塩ラーメン 


いいと思います。好きな味です。魚介系のスープとトリガラ系でしょうか。


評論家のようにスープを飲んで出汁を当てることは一切出来ませんが、ほっとする味です。


このラーメンなら又食べたいと思います。食べログではとんこつ系のラーメンはあまりよく書いて有りませんが、良く分かりません。



昨日

ちょっと気が重かったけど、自宅近くの空き地の地主と話をしました。


「あそこ雰囲気がいいので売ってもらう事出来ますか?」


「俺じゃ分からないから、親父に聞いとくよ」比較的、協力的。


今まで聞いた中で一番まともな手ごたえ、  


土地を買っても、もろもろの条件があって、居抜で買うほうが楽だけどそんな物件は田舎ではないし、もし在っても大きすぎるし。


まだまだ、道は遠いな・・





通風 3

最近手のつやが良い事が分かりました。51のオッサンの手の甲やけにつやが良い。


考えるに、尿酸値を下げるために薬を飲み、その結果血液の流れ、どろどろがなくなり、つやがよくなった。

そんな気がします。


もともと、体質的に血流が滞りやすいのか、それが以前から有る体調不良の元になっているんじゃないのかと

思うようになりました。


睡眠をとっても疲れが取れないとか、湿疹が出来やすいとか、便秘とかもろもろ。


通風とは長い付き合いになりそうだし、ひょっとしたら何時まで、元気でいられるのか分からないし、


これからの人生は悔いのないように、思っていたことをやっておかないと・・・・・考えるこのごろです。


悔いの残らない人生それがこれからのテーマです。



    

6/20定例会


手打ち蕎麦屋・陽の坂・・への道

鶏肉のハム  鶏肉は前日から仕込みニンジン、インゲンなどを巻き、蒸して作りました。

手打ち蕎麦屋・陽の坂・・への道

アスパラのくるみ合え(ニンジン、小松菜も)クルミをすりつぶして、白味噌と合え、出汁で延ばしました。

クルミと白味噌の相性はばっちりです。  

手打ち蕎麦屋・陽の坂・・への道
枝豆の冷製スープ ビシソワーズに枝豆を加えたものです。色合いが良く、生クリームとパセリで飾り付けました




手打ち蕎麦屋・陽の坂・・への道
そばがきぜんざい   ぜんざいを作りそばがきを入れるだけですが、そばがきが一段とおいしい


あと、フライ(アスパラベーコンとホタテ、スッキーに)


ショウガご飯   しょうがの香りがさわやかで良い


作りたいものは山ほどあるが、作る機会がない。誰か造って欲しい人はないか?







ついに

40型テレビ買いました。


って言うのは、鬼武者で8000枚出たから。  


今住んでいる所は、地デジ電波が届かず見たくても普通では見れない場所なので。


こんな場所もあるのだよ。総務省のお役人様・・・

 

9月にならないと共同のアンテナが出来ないからずっと待ってたのだが、8000枚出たので思い切って買いました。

楽しみじゃ。


そしてそして、まだ少しあったので冷凍庫  冷蔵庫じゃなく冷凍専用  を買いました。


あとは、茶室と蕎麦の店だな・・・・・  宝くじか・・・   


            神頼み、他力本願。  おおいに結構





ステーキとラーメン

仙台の網焼きステーキ  大胡椒  ロースのコース12,000円  値段と考えると 星1つです。


肉は確かにいい。噛むと歯ごたえは有るけどどこまでも柔らかく、女性の上腕の裏の様にふにゅふにゅで官能的でセクシーな食感。  

 

元来肉食ではないオッちゃんには評価できません。が特に好んでほしいとは思いません。この肉ならホルモンやスジ肉の方がほしいです。




山形のラーメン屋   つけ麺  900円      星  マイナス1です。


スープ 一瞬オッと思ったけど  消えた。

麺   太麺の自家製、 つけ汁につけたら これが合わない。 麺が太いからスープは一瞬しか絡まず後は冷  

    たい麺が口の中に残るだけ。


どこかで修行はしたと思うけど、そのまま出しているのか?それともオリジナルなのか?何を主張したいのか、組み合わせを考えたのか? これは一部のレアな客しか来ないよ。残念





山形の蕎麦や  たかはし      星 2です


やっとまともな蕎麦に会いました。良かった。 でもアスパラのてんぷらは一本のままではなく半分に切って盛ってほしかった。食べにくいじゃないか。




栃木の韓国料理   チャングムの店  冷麺    星2つ


まともな冷麺でした。ちょっと酢がムッワときましたが、おいしい。梨の使い方が良い。




星    1つ  良いんじゃない

      2つ また行きたい

      3つ いつも行きたい

   マイナス 絶対行かないが、ひょっとしたら、怖いもの見たさでまた行くかも


    


東北

先週の土曜から 仙台、気仙沼、秋田(田沢湖)、山形 東京と周り本日帰還しました。


仙台は牛タンではなく、仙台牛とすしを


気仙沼では生うに、あわび、ふかひれ、ホタテ、マンボウ、サメの心臓を そして、かもめの卵(饅頭)を


秋田では宿の女将さんと韓流スターの話で盛り上がり、ジュンサイ、根曲がりだけ、きりたんぽをいただき


山形 蕎麦街道では手打ち蕎麦を


東京に戻る途中で冷麺を


食べて、温泉に入り、パチンコして、運転だけの6日間でしたが、久々のんびりしました。


わかったことは、綺麗な川を田舎が心から好きなんだと落ち着くということをはっきりと確認しました。


田舎者ってことだなwww


またいつかまわりたいなぁ












旅に出ます

明日から東北方面に旅に出ます。


友人から仙台の情報を沢山頂きました。感謝です。


宿、ステーキ、寿司、蕎麦、和菓子、お土産   ありがとう、ただ残念なのは・・・




からだはひとつ、胃袋もひとつだと言うことです。更に言えば通風気味だということです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

通風 2

病院の血液検査の結果


尿酸値は・・・○  高めだが、通風ではない。


擬似通風らしい。症状は完全に通風そのもの、ジンジンする痛み、立っていても座っていてもつらい症状。


通風ではないと分かりほっとしている今日。通風になると一生付き合わなければいけないらしいので、ありがたい。


原因はここ半年で増えた体重、暴飲暴食のつけだ。 


教訓  お酒、外食要注意!!体重-5kg!!