興奮の20分間
9/29 13;15より実技試験開始
げっ冷凍品、しかも人より明らかに粘液で汚れてる。
あっさり開始、まずふぐを洗い、汚れを落とす。ひれを取り、頭を切り離す。皮に切れ目を入れて剥す。
予想おどおり、剥れにくい。時間が掛かる。
腹膜を切り、卵巣を取り出す。これが未熟なので分かりにくい。おそらくこれと思われる奴を切りはがし、バットに入れ名札を置く。
内臓を名前ごとに分け、皮をきれいにして、2枚にはがす、食べられる部位をきれいに洗いバットにいれる。
まな板、包丁をきれいにして、20分。
完全に集中し、ゾーンに入った状態で20分というより1200秒といった感じで、試験は終了
あんなに集中した時間はいままで経験したことないなぁ。貴重な体験
合格すればもっといいが・・・どうかな??
バージョンアップ
明日、カーナビのソフトのバージョンアップをしてもらいます。ソフトは19000円。
もう少し安くなるといいのだが。我慢するか。
ついでに、魚卸の福一によって見てこよう。お買い得はないかねっぇ。
9/3筆記試験
先週金曜日、ふぐ処理師の筆記試験が有りました。
ふぐに関する問題、食品衛生、関係法令、各10問
ふぐの鑑別 12種類のふぐの名称を鑑別する問題
筆記試験は細かい、細かい問題が出て、いずれも分からずおそらく合格ラインぎりぎり。
ふぐの見分け、鑑別は一瞬の記憶と共に既に忘れた去った。
記憶って瞬間の集中力と体力・・・・・・来年はもう無理だなぁ。 若くないし、瞬発力もないし。
筆記試験の合格発表は9/15。 どうだろう?