森高千里、川口リリア・メインホール ライブレポート | 森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト Love moritaka

✳運営の励みになりますので、ご覧いただけると嬉しいです。
===================================

今度はモアベターよ!川口リリア・メインホール ライブレポート
 
森高千里さんの2023年ツアーの今度はモアベターよ!川口リリア・メインホール(埼玉県)へ行ってきました!記憶に聞いた事があるホールの名前でしたが、調べたらところ1998年SavaSabvaツアーの開幕戦でしたね。当時は埼玉で千里さんと言ったら大宮ソニックシティが定番でしたが懐かしのリリアというところでした。
 
モアベターツアーの秋セトリは9月23日の浦安で聴き惚れていましたが、もう見どころしかないコンサートなので前日から寝付けず、朝は変わらず早起きの5時から散歩をしました(笑)
川口駅に着くと大きく会場「リリア」の文字で案内表示!ありがたい。
 
川口へは徒歩だと9時間掛かるようですが(笑) 地元の在来線からJRを乗り継いでドアtoドアで2時間ほど掛かります。秋晴れの好天に恵まれ、まさに千里晴れ!(千里さんのコンサートの日に晴れることを千里晴れと呼びます。)コンサートの日は心も前のめりになるので、12時のお昼前には川口駅へ到着しました。筋トレはお休み、朝散歩のあと2時間の二度寝をしてコンディションは上々です!
 
 

駅ビルエントランスから降りると太郎焼(今川焼と鯛焼き)

 

太郎焼のあんこ、クリームは気になりますが、すぐに昼食なので後ろ髪を引かれつつスルーしました。事前予想をしていたこの街の台詞で太郎焼が見事に的中!!千里さんもMCで食べに行った(?)ようなお話をしていました。ちなみに一度冷えたのをトースターで焼き直して食べるのが千里さんの好きな食べ方のようですので、みなさま実践してMUSIC10に報告しましょう。

 

12時過ぎ。ホール近隣のファミレスで決起集会です!わんぱくおじさんばかりで食べ終わったお皿ですみません(笑)けっこうな人数が集って戴き熱い千里さん話に花が咲きました。ありがとうございました!

 

 

開場時間の15:45にはLILIA(以下リリア)に到着しました。入口を入ったエントランス、あとは屋外で、いい天気なので分散して開場時間を待つ感じでした。ここでもたくさんの方にお声掛けいただき、彼がかの有名なJUNさんだよ。アメブロでトップの(三日間だけです^^;;)JUNさんだよと、ご紹介ご挨拶をさせて戴きました。人あたりのよいマッチョなおっさんなので気軽によろしくお願いします(笑)

リリアのエントランスのシャンデリア照明と銀仕立てのモニュメント。

銅像もありましたが、知らないおじさんだったので写真は撮り忘れました(笑)

 

リリアのメインホールのキャパは約2千人で3階立て、ホール棟の横にはタワー棟があり14階立て、川口駅からは歩道橋で直結しているので駅からわかりやすいですし、なにより3~5分と近いです。

 

山上 佑さん旧Twitter(X)より

 

坂本暁良さん旧Twitter(X)より

 

公式Instagramより

 

浦安公演から比べたら10列ダウン、それでも10列目台前半の好位置です!開場して、いざ荷物を置いて視界を千里さんが立つステージへピント合わせをすると、段差も付いて見やすそうでした。そうそうに神席が舞い込むほど運は持ってないので、こうして楽しんでレポを書き千里さんの魅力、コンサートの楽しさをお伝えすることでじわじわ運気アップを目指しています。(笑)

 

01.東京ラッシュ
02.ザ・ミーハー
03.非実力派宣言

定刻時間通りのスタートで時刻は16:30。浦安では手の届くほどの近い目前の千里さんにくぎ付けでしたが、ある程度距離感があるので俯瞰できる楽しさもあります。東京ラッシュからザ・ミーハーへの繋ぎテンポよくて暖まった体温が維持できている感覚で心地よかったです。身体の左側の隣が通路の座席だったので、半身、半歩を通路側に飛び出す(ご迷惑を掛けない程度)くらいのスペースの余裕があって、コンサートは鍛えて来たのを存分に活かして弾ける派の自分には好位置でした。

 

非実力派宣言までの3曲を歌い終わって、みなさんこんばんは森高千里です!この衣装は1990年の復刻版で似合ってるでしょ?格好いいでしょ?とモアベターツアーではおなじみの掴みで賑わいます。ここまでは良かった!ですが即やらかしな千里さん(笑) 川口市でコンサートをするのが初めてですがと始まったMCから、この日の数々のMCの楽しさは始まりました。

 

え?来たことある?SavaSabvaツアー?あー!ありましたね。と1998年で25年も前の事なので記憶に乗ってなかったようです(笑)このあとのMCでも私はモアベターで前を向きます。過去は振りむかないのでと楽しく盛り上げていました。

 

公式Instagramより

 

04. 風に吹かれて
05. ザ・ストレス
06. その後の私
07. しりたがり
08. OVERHEAT. NIGHT

 

秋セトリになって加わった風に吹かれては、この日の秋晴れを感じさせる曲で、からっと晴れた好天のイメージをさせてくれました。ザ・ストレスでは、この街TOURの再現度の高い自作衣装を着て来た目の前の女性が、小気味よく千里さんのテンポと同じように踊るので、手拍子ではなく、一緒に踊りながら楽しみました。

 

その後の私でコンサートの波の高さが引き上がるポイントになる曲ですね、大声でないの!ないの!を出す自分の声を超えて耳に入って来るオーディエンスの大声援が耳に心地良いです。この盛り上がりの圧はきっと千里さんにも伝わっていてモチベーションアップに繋がっているのだと思います。しりたがりで短めに繋いでOVERHEAT.NIGHTの私を誘って、お願いキスしてで、キュン死ノックダウンは浦安に続いて着実にハートをぶち抜かれました。

 

MCでは、OVERHEAT.NIGHTは2枚目のシングルでほとんど売れてなかったので今日初めて聴いた方もいらっしゃると思いますが、いま歌うと格好いいと気に入っています。YouTubeにも出ているので見てくださいね。若い頃は可愛かったの空気感でオーディエンスと千里さんのやり取りになって、いまだって可愛いもんとほっぺをぷく~っと膨らます可愛い千里さん。

 

このとき事件は起こりました!!(大袈裟。笑)今も可愛い!の私の声が千里さんに届いて、手のひらをパー!パー!にして動かしてくれ、おせいじ言ってくれなくても大丈夫!な感じで返してくれて、久しぶりに千里さんとコンサートでコミュニケーションが取れました。(笑顔が可愛かった~!)

 

3連休ですが、祝日はスポーツの日ですが、運動会が私は好きで足が速かったんです、ずっとリレーの選手でした!(拍手喝采)運動会だと私は声を出して応援する方なので、今日は私を声を出せるコンサートなので、大きな声を出して盛り上げて応援して下さると嬉しいですと話していました。

 

09. ララサンシャイン
10. 二人は恋人
11. 休みの午後
12. テリヤキ・バーガー

 

ララサンシャインでこの日も1度目のチャレンジタイム。筋トレと二度寝、決起集会でのファミレスのライス大盛りでコンディションは上々で激しく動いても息切れしません。まあ、ここあたりの序盤で息切れや疲労を感じるような鍛え方をしてないので、もし息切れしようものなら、戦力外通告です(笑)

 

ただコンサートも終盤戦になると体力との葛藤、闘いに毎回なります。レポを執筆する前の今朝の早朝も足が攣ったので、楽しみ倒したに合格点をあげたいですね(笑)序盤に千里さんと久しぶりにコミュニケーションが取れたので、コンサート中うっきうきのほっくほくです♪

 

二人は恋人は可愛さが魅力的です。歌詞もそうですが歌ってるしぐさと表情がたまりません♪双眼鏡がなくても裸眼で表情までなんとか見えますが、スローテンポな曲なので何度かレンズ越しに、休みの午後と2曲は聴きました。モアベターよ!ツアーでリアルに聴いている曲も、〇十年前のツアーではこんな風に見えていたなと脳内フラッシュバックさせて聴けるので、曲に分厚さを感じます。休みの午後はショートヘアの千里さんが風に吹かれるMVが頭に映ります。

 

休みの午後の余韻を残しつつもこの直後に攻め込んで来るテリヤキ・バーガーに臨戦態勢です。(笑)千里さんも意図があってこの場所に移してきたので、その思いに応えないといけないですからね。ひと汗かいて身体が軽く感じました。やはり曲の間ずっと頭の上で手拍子を取るのはじわじわと体力の削られは感じますね。テリヤキ・バーガーの照明は強く白く千里さんに当たる時間が長いので眩しいですがそれも気持ちよくて弾けました。歌い終わると汗びっしょりで、喉も乾いていました。

 

MCではテリヤキ・バーガーを中盤に動かしたのであれっと思ったと思った方もいますが、後半も盛り上がる曲で組んでるので安心してください。どうかなと思ったんですが意外とみなさん盛り上がってくれて嬉しいです。後半に入れるのと中盤では歌詞の感じ方も違ってるかなと思いますがどうでしたか(オーディエンス歓喜と拍手)最高ですよ~!!

 

この街TOURではコンサートの前に地元の巡りに時間を取るようになって、いまもそれが続いていますが、20代の頃は開催地と家のトンボ帰りでしたが、最近はそういう時間も楽しんでいます。川口で調べて来た有名なのは~とご当地の名物を紹介してくれる時間になりました。

 

まずはB級のソースうどん(うどんの消費量は埼玉が全国2位みたいです)食べては無いけどソースはゲットしましたよ。次はベーゴマクッキー!これは知ってますか(客席しら~、知ってる人皆無)ベーゴマって知らない?あのこれくらいの駒で!ベーゴマは知ってますよ(笑)。ベーゴマのクッキーを知らないんです(笑)とオーディエンスの返し。バームクーヘンのフルーツサンド(これも客席の反応は微妙でしたが食べたことある方とキャッチボールのやり取り)、これは知ってますよね!太郎焼!やっと客席に熱量が芽生え、知ってる~!食べて来た~!とご当地名物紹介では一番に盛り上がりました!川口在住や出身の方から後から聞いた話ですが、ご当地でも知らない名物を発掘してくれた千里さんに拍手ですね。

 

あとは何がある?(教えて欲しい)な感じから客席から出たチョコレートのシャンドワーズが聞き取れず、客席としばしキャッチボール、客席から声の中継プレイをされても伝わらず。いま調べたらシャンドワゾーでしたね。最後は天狗煎餅の紹介でした。川口と言えば歌手のCHARAさんの出身ですよね?えー、知らないの?とこの日のMCは外しまくりでしたがこれがドツボ過ぎて面白かったです。千里さんが川口のことをここまで調べて準備してるからこその楽しいやり取りになりました。次の2曲は静かなバラードになりますので座って聴いてくださいね。


13. 渡良瀬橋
14. 雨
15. 17才
16. 私がオバさんになっても

 

雨が歌い終わると何度目かの自身は臨戦態勢に入ります。17才から私オバのゴールデンリレーが待ち構えているからです。私オバでどれだけ弾けられるかでコンサートの充実感が自分の場合大きく関わってくるので、17才を千里さんと踊りつつ、息切れしないよな。足腰大丈夫だよな。腕上がるよね。神経研ぎ澄まされてるよね。視界はくっきりしてるよね。と確認するルーティンを自然と行っています。17才も目の前のこの街TOUR衣装の女性がテンポよく踊っているので、千里さん8割、衣装の女性1割、自身の身体の状況1割くらいに意識が向いています。

 

この日のドラムは久しぶりに坂本さんのドラムでした。パワフルで素早くテンポの良いドラムが17才と私オバでは曲の熱量のボリュームが上がります。深く息を吸って呼吸を楽にしたいのに、まるで小さくしか息が出来なくて苦しくなっていく感覚で曲にのめり込ませる。照明やギターやピアノやベースの相性がいいのもあるでしょうね、陶酔できるくらい気持ちがいいです。

 

その私オバのイントロ、テッテテーレレレーから全体力を死力を降り注いで全集中の呼吸千里の型で迎えます。いまのところこの日のリリアが終わると千秋楽の渋谷まで参戦できないのもあって、自分に手を抜くことは許されません。(笑)けど両腕の乳酸はかなり激しく思考は腕を下げてサボりたくなります。ですがサボったら自分に負けたことになるので、腕がもげてもいいので振り絞ります。歌い終わると達成感と千里さんの楽しいでしょ!この曲好きでしょ!また来たくなったでしょ(コンサートに)!の笑顔で包まれますね。

 

MCでは、私がオバさんになってものことを、私(わた)オバって言ってるんでしょ(略称)、Dont’StopThemusicのことはドンストって言うんでしょとSNSなどをチェックしてくれているのを話していました。若い人ってそんな感じ?佑くん?とバンドメンバーのキーボードの山上佑さんに唐突に聴いていました。いきなりだったので理解できてないですよね~、「あっ、佑くんわかってなかった!?」のやり取りも楽しかったです。

 

このあとグッズ紹介とバンドメンバーの紹介がありました。「MC」アイロンプリントの数が伸びてないらしいのでお願いしますねということでした。メンバー紹介ではギターの鈴木マリアちゃんが本日お誕生日と紹介があっていつも以上にマリアちゃんへの声援が飛び交っていました。

 

このあともう4曲になってしまいました「えーーー!!」あ、もうその返しはいいですよ(笑顔で不要です~♪言い回し)と言うやり取りにもっていく千里さんが進行を楽しんでいました。「えーーー!!」を言わせたい聴きたいくせに、もう要らないですなんてあえて言うところが可愛いですよね(笑)

 

17. ハエ男
18. バナナチップス
19. 夜の煙突
20. 雨のち晴れ

 

ハエ男からバナナチップスの流れは千里さんも好きなんでしょうね。コロナ禍のオンラインライブの羽田くらいからこの流れだったでしょうか、オーディエンスも乗り乗りで熱く良い感じです。この日はハエ男でもすりすりをやってる方が多くて、私も古参に交じって大きな振りですりすりしました。(笑)

 

私オバで全集中千里の型で継ぎ込んだ体力も、このあとに続く「夜の煙突」、「雨のち晴れ」の2戦に向けて整いが完了しています。夜の煙突は歌い始めるイントロから千里さんが煽るのでオーディエンスも熱量が爆発しますね。

 

整ったと思った腕の乳酸がすでに悲鳴をあげてきました(笑)けどここで緩めるわけには自分が許しません。激しく汗をかきながら、はしごを昇る途中でを一緒に歌って、少し◯んで、余力を振り絞りつつ後半戦を楽しみます。

 

曲中の掛け声のボリューム、圧が強く耳に感じて、このコンサートの盛り上がりや、凄いな今日はと熱量を体感しました。雨のち晴れもテリヤキ・バーガーや私オバほどではないけどチャレンジタイムで手拍子を頭の上でずっとしているので腕がもげそうです(笑)

 

救いなのが曲調がまだ少しゆるやかなことですね。雨のち晴れのとき頭で描いているのは1992年のROCK ALIVEツアーです。特徴的なロングヘアーと高いヒールで汗をほどばしらせる千里ちゃんの映像はいまでも映像で見られますが大好きです!

 

アンコール(チサトコール)
21.気分爽快

22.Don't Stop The Music
 

アンコールのチサトコールの間に身体を最後までもつように突貫でチューンナップします。修復できる幅は既に少ないですが、攻め込んで来る気分爽快とこの街はそれなりに体力を削られるのでなんとか楽しみ倒す為に復活させないといけません(笑)

 

アンコールの1曲目で気分爽快。飲もうの右へ左へのオーディエンスの振りも綺麗に揃っていて、やはりばらばらよりも揃っていると気持ちがと視界が良くて乗れますね。足元、身体のスペースが通路席によって確保されているので大振りにできます。たまたまこの日はお隣さんが知り合いだったので、開演前にお互いの激しさを相談しつつ(笑)問題なく弾けられました。

 

やはり色んな方がいらっしゃるので、ポリシーもありますがマナーにも気を付けて楽しむことも大切かなと思っています。たまに知らない方から注意されることもありますが、数行ってるので仕方ないっちゃ仕方ないですが、なるたけは気を付けて、終演後にご挨拶して丸く収めています。けど、おかげさまで楽しんでいるのを凄かったねと褒めて貰えるコンサートの方が圧倒的に多いですね。

 

アンコールからは衣装替えでシルバーの上に赤いミニスカートが魅力的でした。まだこの衣装を作っている女性ファンの方はいらっしゃらないので渋谷の千秋楽では見てみたいです。この日も千里さんの衣装を自作やAmazonで買って来てる楽しんでる女性はけっこう居ました。千里さんからばっちり目立っていますが私より目立たないでねはこの日は言われていなかったですね(笑)

 

Don't Stop The Musicは、身体を左右に揺せて聴いていると楽しそうに歌っている千里さんと会いまみれる感覚になれて他の良しいです。Love musicが終わった話なかったですね。SavaSabvaツアーで川口リリアに来たことを忘れてたことでも、私はモアベターです、過去はどうでもいいんです的で、前向きな千里さんなのでまた新たな挑戦が楽しみですね。

 

イベント出演の告知がありました、11月3日に急遽出演が決まった阿蘇ビート2023の話をしていました。阿蘇の良さを存分に伝えたあと、八代亜紀さんのご体調から私が出演になりましたが、よかったら遊びに来てくださいとのことでした。浦安でも臭わせトークで盛り上げましたが、来年のコンサートもほぼ決定な喋りっぷりでしたので楽しみですね。ここまで話しちゃってよっかたのかなとリップサービスで盛り上げてくれました。

 

23.この街
この街はアンコールにハマる曲の1曲ですね。この街TOURから同じ語り口でみなさんも自分の故郷を大切にしてくださいと言われると、実家や昔を思い出し、あのお店なくなっちゃったなとかも思い出しますが、切なさの歌詞もあり暖かみも感じられる歌詞に自然と笑顔に包まれます。セリフはソースうどんをソース焼きそばと歌い間違えたようにも聴こえ言葉も止まり笑顔でごまかしていましたが、後半の太郎焼は語呂もよくばっちり歌いきって拍手喝采でしたね。千里さんの台詞で言う食べ物を両方当てた方もいましたが、太郎焼だけでしたが当てたので満足しています(笑)

 

 

ダブルアンコール(チサトコール)
24.コンサートの夜

 

MCでは来週10日はうたコンに出ます。何を歌うの~?って客席の声にそれは教えられないんです。NHKからこの曲を歌ってと依頼がります。あと紅白は出ません!(笑)(オーディエンス、えーーーー!!!)だってオファーがないですもん(笑)けど、私は5回紅白出てますからね!(オーディエンス、おーーー!!!)と盛り上がりました。

 

川口で今日コンサートが出来て良かったです。懲りずにまた来て~!の客席の声に敏感に反応し、えっ!?全然凝りるだなんて、4回!5回!お呼びがあれば歌いに来ます!(客席歓喜と拍手喝采)

 

今日楽しかったなって気持ちで聴いて、一緒に歌って戴けたら嬉しいです。最後の曲はコンサートの夜を歌います。いよいよフィナーレです、千里さんと一緒に歌っている声がいつもより多く感じました。また来ようねとのところのお手振りがいつも嬉しくて少しステージからはみ出るほど前に出て客席に近づいて手を振ってくれるような雰囲気がとても暖かく感じられて好きです。歌い終わると感謝の挨拶と仕草を繰り返して手を振って充実感のある千里さんの笑顔でこの日のコンサートも終演しました。

 

曲数は同じでしたが浦安よりもMCが長めであったからか、浦安比で総時間は数分プラスαでお得でした♪リリアは初めてよね?のやらかしから始まり、川口のご当地名物をことごく外して盛り上げ、最初から最後まで抜群のMCがとても楽しかったです。足回りにスペースもありましたし、千里さんのパフォーマンスに乗せられて、体力は底を尽きていました。ホールから出ると歩行が軽く辛いくらいの疲労感があって満喫しました!!

 

この日がお誕生日のギター鈴木マリアちゃんとツーショット

お誕生日おめでとうございます♪

 

掲載紙面:デイリー

 

 

===============================

2023.10.07(土)

森高千里「今度はモアベターよ!」 
川口リリア・メインホール(埼玉県)公演

 

01. 東京ラッシュ
02. ザ・ミーハー
03. 非実力派宣言
MC
04. 風に吹かれて
05. ザ・ストレス
06. その後の私
07. しりたがり
08. OVERHEAT. NIGHT
MC
09. ララサンシャイン
10. 二人は恋人
11. 休みの午後
12. テリヤキ・バーガー
MC
13. 渡良瀬橋
14. 雨
15. 17才 モアベターバージョン EDM調
16. 私がオバさんになっても
MC
17. ハエ男
18. バナナチップス
19. 夜の煙突
20. 雨のち晴れ

★アンコール
21. 気分爽快
22. Don't Stop The Music
MC
23. この街
★★ダブルアンコール

MC
24. コンサートの夜

 

演奏:White Queen

横山雅史さん:ベース
坂本暁良さん:ドラム
山上 佑さん :キーボード
鈴木マリアちゃん:ギター(お誕生日!!)
高橋諭一さん(マスター):ギター

 

(総時間:2時間30分)

===============================

「阿蘇ビート2023」

●公演日時:2023年11月3日(祝/金)開場 10:00 / 開演 11:00 / 終演 20:00頃予定
●会  場:熊本県野外劇場ASPECTA

●公演URL:https://aso-beat.com

 

 

「森高千里 2023ツアー「今度はモアベターよ!」

●2023年6月4日(日)

東京都 昭和女子大学人見記念講堂

 

●2023年6月11日(日)

神奈川県 神奈川県民ホール

 

●2023年7月2日(日)

栃木県 栃木県総合文化センターメインホール

 

●2023年7月8日(土)
群馬県 高崎芸術劇場 大劇場

 

●2023年9月15日(金)
宮城県 東京エレクトロンホール宮城

 

●2023年9月16日(土)

福島県 いわき芸術文化交流館アリオスアルパイン 大ホール

●2023年9月23日(土)
千葉県 浦安市文化会館

 

●2023年9月24日(日)
大阪府 NHK大阪ホール


●2023年10月7日(土)
埼玉県 川口リリア・メインホール


●2023年10月21日(土)
茨城県 日立市民会館

 

 ●2023年11月12日(日)
愛知県 愛知県芸術劇場大ホール


●2023年11月25日(土)
福岡県 サザンクス筑後

●2023年11月26日(日)
大分県 中津文化会館

●2023年12月1日(金)
東京都 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

===============================

✳ファンサイト運営の励みになりますので、クリックして戴けると嬉しいです。
森高千里ファンサイト Love moritaka

創設12年目、160本を超える「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。ファン必見のポータル応援サイト。
充実したコンテンツで話題が満載です。気軽にお楽しみください!