酒さになり、自分に合うものを色々試してトライ&エラーが続き、早1年以上経ちました。



今の私にあったスキンケアモーニングルーティンをシェアしたいと思いますピンク音符



  洗顔

私の酒さの始めの原因は、ニキビダニ大量発生だったので、その頃はしっかり泡洗顔をしていました。


今はしていません



今は


拭き取り洗顔+ぬるま湯洗顔



に落ち着きました。



アトピー・乾燥肌の私は就寝前にベトベトになるくらい保湿をしっかりして寝ます。




朝、その油分と自分の皮脂で油が酸化してしまっています。

 

 

ぬるま湯でもある程度油分は落とせると言いますが、油分の顔にホコリや繊維などが付着しているので、まずは拭き取る。



敏感肌用に開発されているビオデルマのクレンジングウォーターをコットンに染み込ませて優しく肌をぬぐいます。

 

本当に優しく優しく。


絶対にゴシゴシ擦らないバツレッド



毎朝使うのでたっぷり大容量850mlにしましたシャンプー



500ml✖️2本はこちら💁‍♀️


 

このクレンジングウォーターを肌に乗せている時間は長くても30秒以内。



界面活性剤が入っている洗浄剤は長く肌に乗せていてはいけません



その後、ぬるま湯で洗い流します。

高くても38度まで。



そして、ティッシュやキッチンペーパー、フェイスペーパーみたいなもので、優しく水分を拭き取る。



絶対タオルは使いませんバツレッド



タオルには洗っても必ず雑菌が残っているし、タオルの繊維が肌に刺激になるからです。






   スキンケア

その後は、極力シンプル処方の化粧水で、保水します。



私が使っているのは

 この化粧水はグリセリンとBGくらいしか入っていません。



そのあとは、乳液とワセリンを混ぜたもので蓋をする。


使っている乳液は



ワセリンはこれか手作りのもの。

 『【酒さ・アトピーでも】低コスパワセリンで美肌になる方法』この冬は本当に乾燥がつらかった  薬局のプチプラからお高いコスメまで色々試しましたが、まああああ見事に全部合わない  赤くなる、かぶれる、痒くなる、ぶつぶつが…リンクameblo.jp



拭き取りは良くないと言われていたり、肌断食ではぬるま湯洗顔のみとか、朝の洗顔の可否は人それぞれでいいと思います。



私は拭き取り洗顔をするようになって、肌のトーンが上がりました。

 

 

次回はモーニングルーティン【朝食】編です。