昨日スティングのコンサートに行った話を上げましたが…

 会場の有明アリーナの施設の酷さについては昨日散々書きましたが、そもそもアクセスが悪い!

 とにかく最寄りと呼べそうな駅がないのです。あえて言えば、ゆりかもめの有明でしょうけど、混雑時には10分以上かかりそうです。しかも、輸送力の小さい電車なので、混雑するのは至極当然。

 横浜方面からだと、少々歩くのを覚悟して、りんかい線の国際展示場というのがいいかも知れません。


私は有楽町線の豊洲からゆりかもめを利用しました。

 一番上の写真が有楽町線豊洲駅の出口です。7番出口。エスカレーターもあります。ここを上がると2番目の写真のとおり、ゆりかもめの駅。こちらもエスカレーターがあります。豊洲駅は始発駅なので、確実に座れます。

 高架の電車からの豊洲は、三番目の写真のとおり、中々未来的です。

 そして、僅か一駅で新豊洲駅に着きます(一番下の写真)。ここからは、ゆっくり歩いて10分程でしょうか。まず迷うことはないでしょう。

 このルートの利点は、あのトロいゆりかもめに新橋からだと30分以上乗ることになるところ、ほんの一駅で済む。帰りは流石に座れませんでしたが、余裕で立っていました。後は地下鉄有楽町線の輸送力なので全く問題なしでした。