こんにちは。
 
ママが自分らしく生きるお手伝い
 

子育てライフコーチ

子どもの発達インストラクター

井上法子です。

 
 
 
 
 

お知らせ

U-CAN主催「子ども発達相談室」

2023年12/12より毎週火曜日に体験談をお話ししています。(2024年2月頃まで登場します😊)グレーゾーンの娘の子育て、あんなことやこんなこと、赤裸々に話してます

 

よかったら聞いてください

↓↓

https://voicy.jp/channel/2859

 
 
 
 

2023年11/20~11/28

 

8日間のエジプトツアーに行ってきました!

 

今回はエジプト旅ブログ(最終回)です。

 

 

過去記事はこちら

↓↓

①エジプト旅行で役立ったもの3選!

②空飛ぶ宮殿?!エミレーツ航空のここがすごい!

③憧れのピラミッドはやはりすごかった!

④ラムセス2世「俺アピール」強めなアブシンベル神殿

⑤事件発生?!ナイル川クルーズ&ルクソール

⑥謎すぎるメッセージ!アドビス古代神殿

 

 

 

カイロ(1泊)

飛行機

 ↓

アスワン

バス

 ↓

アブシンベル

バス

 ↓

アスワン

クルーズ船(3泊)

 ↓

ルクソール(1泊)

飛行機

 ↓

カイロ(1泊)

 

 

エジプト最終日は、カイロ市内散策。

 

 

ムハンマド・アリー・モスク、

カイロ博物館。ハン・ハリーリ・バザールでショッピングを楽しみました。

 

 

まずはムハンマド・アリー・モスク。

 

 

 

エジプト最後の王朝ムハンマド・アリー朝を興したムハンマド・アリーの命により1830年から27年の歳月をかけて建設されました。

 

 

ムハンマド・アリーは、ナポレオンの侵略からエジプトを救い、エジプトの近代化に貢献した王として名高い人物。

 

 

一応、イスラム教の方たちの神聖な場所なので、敬意を表しストールを被りました。

 

観光客は普段着で見学可能です。

 

現地の人になりきってみた口笛

 

 

 

建物の細部にわたる装飾が美しい・・。

 

 

 

 

靴を脱いで入ります。


見るものを魅了する内装!


 

礼拝堂内部。

 

大きなシャンデリアに、たくさんのランプが内部を飾り幻想的な雰囲気を醸し出し、そしてそれらを取り巻くようにステンドグラスが配されています。


とにかく美しい!!

 
中庭からはカイロ市内が一望できます。
 
この日は天気も良く、
ピラミッドもキレイに見えました!
 

 

エジプトは国民の8割がイスラム教。

 

街には大小さまざまなモスクがありました。

 

礼拝は1日5回。

 

朝5時から始まり、礼拝の時間を知らせる放送が毎回流れます。

 

 

世界の安穏と

みんなの幸せを願う気持ちは共通なはず。

 

宗教間や国、

人との争いがなくなりますように。

 

 

 

次に、エジプト考古学博物館へ。

 

エジプトのカイロにある国立の考古学博物館。通称カイロ博物館

 

 

 

収蔵点数は20万点!!

 

館内には、ツタンカーメン王の王墓から発掘された黄金のマスク、黄金の玉座をはじめ、カフラー王座像、古代エジプトの至宝が展示されています。

 

 

 

1日では見きれないほどの広さ!

 

 

 

 

ツタンカーメンのマネキン。

 

彼の洋服をつくるためのものらしい。

イケメンですなぁ。

 

サンダルも金で作られてる?!

彼のものはとにかくすべてがゴージャス星

 

 

 

金を300キロ使って作られた黄金の棺。

 

黄金のマスクは撮影禁止なので写真はないけれど、美しさの極みでした!ラブ

 

実際に見れて良かったキラキラ

 

 

7.5センチのクフ王。

 

クフ王の遺物はこれしか見つかっていません。

必ずどこかに彼の財宝があると、研究者たちは探しているそう。

 

 

 

ハン・ハリーリ・バザールでお買い物!

 

メインの道のみならず、迷路のような細い路地にもお店がびっしり!

 

 

事前情報は、

詐欺師とぼったくりと悪質な客引きが多いと、

ネガティブ要素たっぷりだったけれど滝汗

 

可愛い雑貨が多く並ぶ宝石箱〜のような場所でした。

 

 

迷路のようになってるとのことで、このメイン通り以外に行っちゃダメ!と言われたり、謎にSPが付くという、なにかと制限の多い買い物タイム。

 

(安全に買い物ができるのはありがたいのだけどね・・。)

 

 

可愛いもの、綺麗なもの、不思議なものが通り中にびっしり並んでいて、とってもウキウキ、ワクワクな場所でした!!

 

 

すべてに値段がついてないので、写真を撮ることも忘れ「値段交渉」という名の戦いに熱くなる知らんぷり

 

店員さんとの戦いも楽しみ、ストールとヒエログリフが描ける定規を購入。

 

 

この後、お世話になったガイドさんたちと涙のお別れ。わーん、寂しいよう。

 

 

優秀な現地ガイドと、坂井先生のエジプト深掘り解説があって、贅沢で素晴らしいツアーでした!

 

 

ピースしてるのが現地ガイドのアハメドさんことはまちゃん。左がツアー主催者の坂井先生。

 

 

 

はまちゃんには、私たち日本人のわがまま過酷ツアーを手配してくださり、感謝しかない飛び出すハート

 

 

日本語堪能でめっちゃ頼もしいガイド、はまちゃん!本当にありがとう!!!

 

 

 

後ろ髪引かれる思いで、

 

日本へ戻ります・・。

 

 

 

 

帰りの飛行機もエミレーツ航空キラキラ

 

エコノミーでも広いのでゆったり座れる。

 

 

 

機内食が安定の美味しさ。

 

お酒もおかわり自由。

 

機内でタイガービールを初めて飲んだんだけど、とにかくパンチのある味だった。

 

 

 

月がキレイだったなぁ。

 

 

 

成田に定刻通り無事到着〜〜〜。

 

戻ってきちゃった。

(夢の国から現実に・・)

 

 

 

 

「いつか行きたい」を

「今行く!」と決めて動いたエジプト旅。

 

本当にいろいろあったけれど、

2023年に行ってよかったと思っています。

 

私を送り出してくれ、

留守をしてくれた家族にも感謝ですラブラブ

 

 

「海外に行きたい」と思っているなら、

まずパスポート取ろう。

 

そして行きたい国を決めようウインク

 

 

もしエジプトやピラミッドに興味があるなら、すぐにエジプトへ行ったほうがいい!!

 

9月から4月くらいまでは過ごしやすいので、マジで今がオススメ!!

 

ビザはカイロ空港で25ドルで買うだけ。他に制限はなし。

 

 

夢は描いたり、ノートに書いたりするのもいいけど、具体的に行動することで実現します。

 

 

 

「いつか」ではなく

 

「今やろう!」

 

 

 

 

海外旅行は、
「娯楽」ではなく「投資」

 



法子が勝手に英語の師と思ってる

エバンス愛さんの言葉です。


 

実際に海外に行って
現地の物価、治安などを肌で感じてみれば、
さらに身に沁みて分かるはずです。


日本がどれほど素敵な国なのか。

そして、今の日本はどれほど危ういか。


海外へ行く機会を作って、その学びをさらに自身の人生に活かしていくと良いと思います。
 

 

エジプトはとっても太陽が美しかった。

 

その太陽を浴びて育った野菜たちが、

これまた美味しかった!

 

壮大な遺跡、謎多きメッセージ。

 

実際に見て、触れて、

たくさんパワーをもらいましたデレデレ

 

 

ありがとう。

 

 

ありがとう。

 

 

 


海外旅行は、
「娯楽」ではなく「投資」



次はどこへ行こうかなウインク

 

 

 

 

 

 

コメント、リブログ、シェア大歓迎!

 

 

井上法子公式LINE

ぜひつながってください。

ランチ会、新講座、モニター募集などの

最新情報を優先してお届け。

 

200名超え感謝!

↓ワンクリックで登録完了 ↓

 

🆔検索→@evd4603w

 

 

image

 

 

宝石ブルーママが自分らしく生きるお手伝い
➡︎ご提供中のサービス一覧はこちら

宝石ブルー子育てママのためのイベント
➡︎スケジュールはこちら

宝石ブルーご質問・お問い合わせはこちら
➡︎お問い合わせフォーム
 

 

 

【アメブロ人気記事】宝石赤大きなクマを背負って帰宅してきた娘

宝石赤娘のかんしゃくから始まった、家族旅行

宝石赤オムツが取れない中学生

 

 

 

▼インストラクター1期生として所属

右矢印発達凸凹アカデミー

https://dekoboko-academy.com/

 

 

 

▼カウンセラー活動もしています

右矢印子ども個性指導スターズ

東京・神奈川県を中心に、発達の遅れが気になると診断された未就学児への療育、学習や生活に困りごとがある小学生児を中心に必要なサポート等を行っている会社です。