こんにちは。
 
ママが自分らしく生きるお手伝い
 

子育てライフコーチ

子どもの発達インストラクター

井上法子です。

 
 
 
 
 

お知らせ

U-CAN主催「子ども発達相談室」

2023年12/12より毎週火曜日に体験談をお話ししています。(2024年2月頃まで登場します😊)グレーゾーンの娘の子育て、あんなことやこんなこと、赤裸々に話してます

 

よかったら聞いてください

↓↓

https://voicy.jp/channel/2859

 
 
 

 

2023年11/20~11/28

 

8日間のエジプトツアーに行ってきました!

 

今回はエジプト旅ブログです。

 

過去記事はこちら

↓↓

①エジプト旅行で役立ったもの3選!

②空飛ぶ宮殿?!エミレーツ航空のここがすごい!

③憧れのピラミッドはやはりすごかった!

④ラムセス2世「俺アピール」強めなアブシンベル神殿

⑤事件発生?!ナイル川クルーズ&ルクソール

 

 

3泊4日のナイル川クルーズで

アスワンからルクソールに来ました。

 


船を降りて、バスでデンデラに移動。

 

 

デンデラとアビドスはルクソールからちょっと離れてるが為に、観光客が訪れず、あまり知られていない遺跡なんだそうです。

 


実はここ、今回のツアーリーダー坂井先生が

最も行きたかった場所。


むしろエジプト来たなら絶対行った方が良いところなんですって!口笛

 


まず、ハトホル神殿。
ハトホル女神に捧げられた神殿。

 

 

プトレマイオス朝時代の建造物。

 

天井画が有名。


びっしり描かれています。

 

現在の星座のような天体図と、1年を12ヶ月に分けたカレンダーのようなものが描かれているそう。



この頃から星座やカレンダーがあったなんて!すごい。

 

 

これもこの地で有名な謎いっぱいのレリーフ!デンデラの電球です!


 

電球のような、機械っぽくも見えるけど

花のようにも見えるし、蛇のようにも見える・・。

 

結局なんなのかは謎。

 

ハトフル神殿を見た後、アビドスへ。

 

 

アビドスは

古代エジプト最古の都があった聖地。

 

建物の中に入り込む謎の光と交信中(笑)

 

 

広くて神秘的な場所でした。

 

 

 

セティ1世葬祭殿の壁面には、

飛行機のような、潜水艦のような?

不思議な象形文字が掘られていると

話題になった場所でもあります

(白いほう、わかるかな?)

↓↓

 

古代エジプトでは、すでに電気があって、

実は飛行機みたいなものが飛んでいた?!


実は宇宙と交信できてた?


実はものすごい文明が発展していた?


謎は深まり、想像が膨らみますウインク



 

そして、古代神殿「オシレイオン」には、謎の湧き水があり、国が定期的に調査をしているそう。

 

さらに!


宇宙共通の幾何学模様「フラワーオブライフ」が描かれた柱があるとのことで、みんなで見に行きました。

 

緑色の水がずっと湧き出るそう。

 

 

オレンジ色の枠の中に

フラワーオブライフが彫られてます。


 

 

中は立ち入り禁止区域。

 

エジプト政府の許可がないと入れないそうです。


うーん、もっと近くで見たいっ。


みんなで行きたいなぁ、

写真撮りたいなぁと渋っていると、

 



ここで奇跡が!!

 

 


現地ガイドのアハメドさんことはまちゃんが、この場所の門番に粘り強く交渉したら、なんと携帯で写真を撮ってきてくれたの!!(もちろんお高いチップは払ったと思うキョロキョロ

 

見える?

↑↑

3000年前頃に描かれたフラワーオブライフ!!


この模様は、すべての生物の一生のサイクルが表現されているそうで、人生そのものを意味するそうです。


花は「開花」
実は「結実」
種は「終わりと復活」
木は「成長」


 

 

 


ひとつの模様にあらゆる情報が詰まっているため、魂の記憶や、本能、自然の叡智にアクセスできると考えられました。

 



古代の人々はこの模様を大事なところに描いたり配置することで、生命への感謝と祈りを表現するとともに、さらなる叡智を受け取り生きる力にしたといわれています。



エジプト最古といわれる遺跡に刻まれた叡智。誰が何のために刻んだのだろう?



いにしえからの不思議なメッセージ触れ、さまざまな妄想がふくらむ1日でした



スタンダードなツアーではあまり行かないマニアックな場所みたいです知らんぷり


興味のある方は、デンデラとアドビス方面へのオプショナルツアーを探してみてくださいねラブラブ




エジプト最高キラキラ





続きます。


 

 


 

 

コメント、リブログ、シェア大歓迎!

 

 

井上法子公式LINE

ぜひつながってください。

ランチ会、新講座、モニター募集などの

最新情報を優先してお届け。

 

200名超え感謝!

↓ワンクリックで登録完了 ↓

 

🆔検索→@evd4603w

 

 

image

 

 

宝石ブルーママが自分らしく生きるお手伝い
➡︎ご提供中のサービス一覧はこちら

宝石ブルー子育てママのためのイベント
➡︎スケジュールはこちら

宝石ブルーご質問・お問い合わせはこちら
➡︎お問い合わせフォーム
 

 

 

【アメブロ人気記事】宝石赤大きなクマを背負って帰宅してきた娘

宝石赤娘のかんしゃくから始まった、家族旅行

宝石赤オムツが取れない中学生

 

 

 

▼インストラクター1期生として所属

右矢印発達凸凹アカデミー

https://dekoboko-academy.com/

 

 

 

▼カウンセラー活動もしています

右矢印子ども個性指導スターズ

東京・神奈川県を中心に、発達の遅れが気になると診断された未就学児への療育、学習や生活に困りごとがある小学生児を中心に必要なサポート等を行っている会社です。