梅干しパワーに引き続き、
 
 
 
もうひとつ振り返ったときに
あーーこれもよかった!!
と思ったのが、
 
かつお出汁。
 
 
これも本当ーーーに
地味にすごい!!強力なんです✨
 
 
かつお節の旨みには
味覚を変えるパワーが
あるんです!!
 
 

 

 

 
私が食のこと学び始めて
知ってめちゃくちゃ感動したのが
あるラットの実験の話。
 
 
 
人間以外の動物は、
食べ物が目の前にたくさんあっても
肥満になったりしない。
 
必要な食べ物を摂取すると
体が欲さなくなるから。
本来そうできているんですよね。
 
 
だけどラットの実験で
やみつきになる食料が、
砂糖と油。
 
 
どちらも際限なく摂取する。
そして肥満に。。。
 
 
もうひとつラットが
やみつきになるものがある。
それが、かつお出汁の
”旨み”なんだそう✨


つまり、
出汁の旨みに”やみつき”になれば、
砂糖や油の中毒性が和らぐということ!

 
日本の料理では
油はほとんど使われなかったし、
砂糖も貴重品でした。
 
 
日本の料理は、
出汁の文化です。
 

 

 

 

 

欧米の料理は、
油脂を中心にした文化です。
 
パンも、パスタも、ピザも、カレーも、シチューも、ハンバーグも、コロッケも、餃子も、トンカツも、ラーメンも、マヨネーズやドレッシングを使ったサラダも…上げだすとキリないくらいw



クリスマスとか誕生日とかイベントごとはとことん楽しみます♡

 
 
 
油と砂糖は、
圧倒的に欧米食に多いんです!
 
 
無意識でいると現代のごはんは
砂糖と油漬けになってしまいがちネガティブ
 
 
だからこそ出汁の味を
取り入れていくことって、
現代の大人にも子どもにとっても
とっても大事なことだと思ったんです。
 
 
旨みってすごい!!
かつお節ってすごい!!
やっぱり日本のごはんって
すごい!!!
 
と感動しました🥺
 
 
 
そして、
出汁を美味しいと感じるのは
繰り返しで染み込むもの。
 
 
味覚は本能でもあるけれど、
学習によって
形作られるものだそうなんです!
 
海外旅行に行くとうどんとか出汁が恋しくなるという人は、きっと出汁の味に慣れ親しんだ人ですよね!笑
 
 
だから小さいうちから
砂糖や油の刺激を控えて
出汁とか和食にすることは、
味覚を作るうえでとっても大事だし、
 
 
もうすでに大人であっても
繰り返しで味覚や欲するものは
変わってくると思うんです!!
 
 
大人も子どもも、
本来の味覚を取り戻せたら、
肥満も病気も激減すると思うんです!!
 
 
image
 
 
 
そして私は、
甘いもの減らすためにも
味覚をもっとリセットしたいなと
思ったときに、
 
かつお出汁をもっと積極的に
取り入れようと思ったんです。
 
 
ミネラルという観点からすると
日常の出汁はかつお節よりも
頭から尻尾までまるごと食べれる
いりこの方が良いと思ってやってたし、
粉末出汁を使うことも多かったのですがw
 
 
しばらく意識的に
かつお出汁を取り入れていました。
 
 
といっても出汁を使った料理というより

味噌汁を
かつお出汁にするだけ♡
 

 

 
味噌汁なら毎日取り入れやすいから♡
 
 
 
厚削りを使うと
めちゃくちゃカンタンにかつお出汁が
とれることを知れたことも大きかった!!
 

 

 

1リットルに対して昆布10gとかつお節厚削り20g(目安)を熱湯に1時間漬けるだけ。時間ないときは弱火で20分ほど弱火で煮出しても◎
 
 
気がつけば、
毎日のようにコンビニ通い、
毎日のようにコーヒーとチョコ、
という習慣はなくなって、
 
たまに楽しむ程度になりました☺️
 
 
 
 
たまには何食べたっていいけど
大切にしたいのは、
日常、ケのごはん🍚
せめてケのごはんでは、
砂糖、油は控えめにして、
 
出汁をとった
味噌汁や汁物をいただくことで
 
体も味覚も変わっていくんじゃないか
と思うんです。
 
 
 
それに甘いもの減らしたい
ジャンクフード減らしたい
食べ過ぎをリセットしたい
というときも、
 
 
ただその食べ物を
やめようとか減らそうとか、
もちろんその意思も大事なんだけど、
 
 
同時に欲しなくなるための対策
をすることで、ますますスムーズに
できるんじゃないかと思うんです!
 
 
ここは日本なんだから
私たちは日本人なんだから
 
足元にある日本の良さ、
見直していこーーー❤️
 
と私は声を大にして言いたい!笑
 
 
かくいう私も
最近前より食べ過ぎ気味なのでw
かつお出汁を見直していこう😂笑
 
 
 
ダイヤモンド美の継続講座「美神塾」
8月からスタートします♡
 
美と健康の個人セッションも
募集します〜!
 
カミングスーン!!
 
 

 

\現在、25名さまご参加中♡/

梅のある暮らしを愉しむ

無料FBグループ《梅倶楽部》

いつからでもご参加いただけます!

 

夏の暑さで

だるさや疲れが出ていませんか?

 

足元にある豊かさを享受して

梅雨も夏もだるさを吹き飛ばし

心身健康で豊かに過ごしていきましょう♡

 

 

▼詳細はコチラ

 

 

▼お申込みはコチラ